キノコ探し::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

雨や時間が無くて山登りに行けない日、秋はムカゴ採りかブラックバス釣り。
先日のムカゴ採りの結果が良くなかったので、この日もムカゴ探しに近所の山へ。
それが・・・雨後だったのですが・・・ムカゴは無くてキノコがいろいろありまして・・・
トップバッターは昔から伊賀ではメジャーなアミタケ(スドウシ・スドシ)

裏返してみた↓

一見綺麗に見えるが虫食いが酷かったので放置。残念!

?これは分からない??

傘の表↓

誰か解りますか?

ホコリタケ(タヌキノチャブクロ)

実はこのキノコは食べてみた。
下処理として熱湯に入れてクラクラ茹で水で冷まし、皮をツルリと剥く。そうすると白いマシュマロのような玉になります。
それを寄せ鍋に入れて食べたのですが、味・・・という味は無くハンペンのような舌触りでした。

チシオハツ

雨後でテラテラした赤い傘がチャーミングなこのキノコ・・・ネットで調べると辛くて食べられないようです。見た目でアウトですね。

これは分からない↓


サクラシメジモドキ?

最初からひっくり返されていた。裏が青いのはカビ?

ヌメリササタケ

ヌメヌメとろり~んとしたカワイイキノコです。
味噌汁に入れていただきます。

再度登場のチシオハツ

やたらありました。でも食べられないのが残念。

チシオハツ裏側

綺麗なんだけどなぁ~

サクラシメジモドキ?

でも勇気がなくて放置

シロヌメリイグチ?

確定してません。

シロヌメリイグチ?拡大

詳しい方教えてください。

カラカサタケ

直径25cm程の傘に足は30cm程。雨に打たれたあとだったのでかなりショボくれた傘になっている。

マントカラカサタケ群落

先日発見していた場所に再度やってきた。
ほとんどが開ききっていて、さらに異様な景観になっている!

マントカラカサタケ

雨に打たれて傘の先端がが溶けている?

マントカラカサタケちょっと育った幼菌

地面に白い点々があるのは傘が雨に打たれた時に落ちた?

このキノコ食べられるのならかなりのボリュームだ

食べられるみたいだけど、どうも勇気が・・・
携帯(左の紺色)と比較。直径25cm以上ある。

マントカラカサタケの幼菌

何度見てもカワイイ。

ザラエノハラタケ?

見た目でアウトなのだが、マッシュルームの親戚らしい。

ザラエノハラタケ幼菌?


ザラエノハラタケ群落?

よく見ると白い足の上に開ききった傘があるのです。

ザラエノハラタケ幼菌の傘裏

白い膜の中は茶色かも?

ザラエノハラタケ幼菌?

ザラエノハラタケ幼菌?

ニョキニョキ崖っぷちにありました。

道端にハサミが一つ欠けてるサワガニが居た。


アキアカネが橋の欄干で遊んでいた。


ノブドウも紫色に色付き始めていた。


この赤い実はなんだろう?


秋は確実に進んでいるようです。

またキノコ探しに行こう!
| 散歩::キノコ探し |
| 11:27 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/10

トラックバック