国見岳へのヤシオ尾根のアカヤシオ::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2011年5月2日(月曜)
朝明からハライド~ヤシオ尾根(きのこ岩)~青岳~根の平峠・・・その後も色々歩いた。

GWの鈴鹿のアカヤシオの開花情報を検索している方が多いようなので、山レポートを書く前にアカヤシオ速報を書いておきます。
ハライド尾根コースは、数が少ないけど満開に近いマズマズの開花状況。
腰越峠:ハライド側はほぼ満開。
青岳へのヤシオ尾根基部(腰越峠の西)もほぼ満開か?数が少ない。
ヤシオ尾根から上は、開店準備中?という感じ。
蕾の数はかなり多いように思います。
今年の鈴鹿はアカヤシオの当たり年かもしれません。
ヤシオ尾根は全体的に蕾が膨らんできたかな?
もうすぐ咲き始めるかな?という状況。
暖かい日が続けば5月5日くらいからアカヤシオの見頃になるかも?
でも、GWは家業があるので(たぶん)もう出かけられません。

鎌尾根のシャクナゲが気になってきているんだけど・・・
| 雑記 |
| 12:07 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/116

トラックバック