ブレーキキャリパー:SRAM AVID BB7(MTB)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

オークションで手配してあった自転車のパーツが届いていた。
機械式(ワイヤ式)では一番か!?と呼ばれている「らしい」ブレーキキャリパーSRAM AVID BB7(MTB)。


言わずと知れた「なんちゃってマウンテンバイク=CALLE MCF 6061T6」の止まらないリア・ディスクブレーキを何とかするためだ!

全然ブレーキが甘い!ZOOM社製?DB280

届いた部品は前後ディスクブレーキブレーキローターと前後機械式ブレーキキャリパー一式。ブレーキレバーとワイヤーは現状維持=使い回しする。
あ、そうそう、前輪のキャリパーと前後のディスクブレーキのローターも未交換。要するにリアのキャリパーを交換だけする。使わないパーツは何かあった時の予備パーツとして取置しておく事にした。

リアキャリパー・・・前のキャリパーを取り外し、ワイヤーをペンチで切断。
新しいキャリパーを付けてワイヤーを取り付ければOK!の筈だった!

ここで痛恨のミス。
あれ?付けられないなぁ・・・オフセットが全く違う。オカシイ。前に付いていた台座を使えば付けられる?と台座を交換してみる。取り付けできた!が、変な所でローターがキャリパーに思いっきり当たってる!オカシイなぁ・・・あ?と二つあるキャリパーを取り替えてみた。
実は前輪用を後輪に付けようとしていただけだった!
でも、ここでもう一つのミスが発生。
台座とキャリパーがユルユルで納品されたのだがこのユルユルをキッチリネジを締めて固定しようとするとNGなのだ。
ユルユルの状態でフレームにキャリパーを固定してからキャリパーの台座を傾き調整しながら固定しないとローターと接触するのが分かった。
なんとか取り付ければ試乗。

感想!「いったい前のキャリパーは何の仕事をしていたんだ?」と言いたくなるほど、取り替えたブレーキは効きが良い。
これで当たり前に思う。アタリが出るも出ないもない。すぐにブレーキがよく効いた。
ちなみにローターは最初から付いていたメーカー名不明の160だし、フロントブレーキは一切いじっていない=購入時のまま。
しばらくこのままで乗ろうと思う。
良いブレーキで命拾い出来そうだが、なんちゃってマウンテンバイクのフレームが耐えられるのか?(フレームが折れる?)新たな問題が浮上!

結局、安物買いの銭失い・・・・高く付いてしまうのね(^_^;)
| 雑記 |
| 04:17 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/138

トラックバック