霊山林道サイクリング::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今年春から旧大山田村ボランティアガイドの仲間入りをした私。秋のハイキングの下見をする予定で一日体を空けていたのだが、急遽仲間たちの都合が悪くなったために下見が延期になった。なので私の予定も一日ポッカリ空いてしまった。
せっかく一日空いたんだからメタボ対策に山へ行こうか?と考えてみたが、下見の帰宅後に「やろう」と思っていた仕込みや材料の発注をしていると時間は刻々と過ぎて、結局用事が終わったのは11時。
午後は夕立になるらしいし・・・山行けないよなぁ、どうしようか・・・と思いながら早飯を食べる。
そうだ!自転車漕いでメタボ対策しよう!

そうと決まれば話は早い!お茶のペットボトル1つとタオルと途中でジュースを買うための300円を握りしめて嫁さんに店番を頼んででかける。
なるべく交通量が少なくてアップダウンがあってトレーニングになる所に行こう!
そうだ!霊山林道の起点から終点まで走ってみよう!
まず目指したのは伊賀市中村。浄水場の近くから霊山林道は始まっていて、適度なアップダウンを繰り返しながら西教山、霊山の西面をナメるように走っている。
エッチラオッチラと坂道を登って行くと道端に直径25cmほどのイグチの仲間!?

それも2本も!
近づいてよく見ると、傘が開いてかなり経過しているようでカラカラ&虫にヤラれている。デカイが食べられるかどうかも分からない!残念!
坂道を登って林道に入ると雨がポツポツポツポツ・・・・ザーではなくサー・・・・
でも結構降った。
希望ヶ丘辺りの山で「もう帰ろうか?」と思案しているとすっかり雨が止んでしまったので霊山寺を目指すことにした。
でも、この日の自転車は不調。クランク側のギアが3枚あるのだが、変速機の調子が悪く、真ん中だけしか使えないのだ。

なので坂道がドンドン急勾配になるとお手上げで自転車を降りて押すことになるのだ。

何回自転車を押しただろうか・・・そして何回、ペットボトルのお茶を飲んだだろうか・・・
下り道に差し掛かり快適にすっ飛ばしていたら霊山寺に到着した。

ここまで出発して14km、1時間40分経過していた。
もうペットボトルのお茶が無い!水・・・水はどこや?・・・とヨタヨタと霊山寺に向かったのだが、池に汲み上げられている水以外はトイレにしかないもよう・・・それにしても、普段は人気のないお寺なのに今日はなぜか人が多い。次々と軽トラで乗り付けるオジサン達は皆が黒ネクタイで礼服を着ている。おや?法事?でもここって檀家寺じゃなく祈願寺だったよな?
今日は何があるの?とオジサンに聞いてみると「施餓鬼法要や」。
なーるほど、この寺では今なんだ。私の家の近所では施餓鬼は8月初旬に行われ、《初盆打合わせ会》の様相を呈している

さて困った。山の中に入りすぎて自動販売機はおろか電柱すら立っていない。
名阪国道の上柘植ICまで行けばコンビニがあったのを思い出す。
ここでスマートフォン。地図アプリを呼び出すと上柘植ICまでのルートが分かった。画面がデカイから分かりやすい。
下り道を一漕ぎするとシャーっとコンビニまで7分で到着した。
スポーツドリンクを買ってゴキュゴキュ飲む!ウンメー!
さて、帰ろう。
上柘植ICから希望ヶ丘を通って甲野へ向かうルートは、山の中を突っ切る農免道路なんだけど勾配がけっこうあるので下柘植ICを目指す。
でも、下柘植ICは集中工事中で側道の通りぬけが出来ない模様。
下柘植IC近くで地図を見ながら、右往左往してみるが、側道を通るのが最短・・・交通整理しているオジサンに自転車でも両側の側道が通れないのか?と聞いてみると南側は今日の工事内容なら自転車は通れそうだと教えてくれた。
行ってみると辛うじて自転車が一台通れた。感謝!
県道146号線で森精機製作所伊賀第二工場の横を通って山畑へ抜ける。
西の方が真っ暗になってきて旧上野市方面は夕立している。急いで家に帰りたいのだがダラダラ坂道の登りで前に進まない(T_T)
最近、ゲリラ豪雨などとTVで騒いでいるが夕立と何が違うのだろう?
岡山の向こうまで低い雨雲が迫ってきた!やばい!
でも、登り続きだったから太股がシンドイ!
山畑からは県道2号線で漕がずに帰宅。
結局、帰宅して10分しないうちに夕立がやってきた!


距離:25.5km(沿面26.0km)

所要時間:2時間40分
累積標高+1081m-1081m
平均速度9.5km/h
| 雑記::散歩 |
| 08:31 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/157

トラックバック