爺の小屋メインイベント!::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

温泉でサッパリすっきり!小屋に戻ってすることは!
キノコ&タラ鍋や宴会や!!
と、言っても写真は撮っていないのだ。なんせ、食べる準備や飲み食いすることに終始したので、写真を撮るような余裕なんてあるわけがないのだ。
宴会の模様は師匠のブログでみてくださいな。

小屋に戻って我が師匠は裏の清流へキノコの掃除に出かけた。
我々残ったメンバーは、野菜を切ったり鍋で昆布を戻したり、皆がそれぞれの持場で晩ご飯の仕度が整っていく。
男性陣で先に飲んでいようか?と酒の用意をしていたら師匠が戻ってきて「川の流れが早くてキノコが流れてしまう!バットに水を張ってそこでキノコについた落ち葉を取ろう!」とバットに水を張った。ナメコの傘の落ち葉を大阪のYさんが取ってくれたのだが、直売所で買ったクリタケが足元に放置されていた。私がこれを受け持ったのだが、かなり干からびていて開いた傘のヒダは茶色く変色していた。乾燥クリタケに近い状態だけど、これのほうがかえって出汁が出て、そして出汁を吸って美味しくなるのかも?
昆布がフヤケて出汁が煮たってきたので、タラのアラ(頭)と鶏もも肉のぶつ切り、ホグしたシイタケの軸を入れてさらに出汁を出す。そこに松本ネギ、シイタケ、白菜、ブナシメジ、ナメコにクリタケ、スケソウダラのブツ切り、豆腐を入れてグツグツ・グツグツ!
できたー!!ポン酢を各自の器に取り分け紅葉おろしも入れて頂きまーす!
「うんめー!!」マジで旨い!!出汁が最高に旨い!もーー感激!

(宴会の写真が無いのは寂し過ぎる!と師匠から写真提供いただいた。thanx 師匠!)
酒がうまいぞ!最初はこれだけの具材を食べられるのか?と心配していたが最後には煮込みうどんも投入して皆でシメのウドンまで平らげた!
なんだかんだと賑やかに夜は更けて・・・あ!明日の山行は4時起床で5時出発!よろしく!
うっしゃ!寝よう!と慌ただしく片付けをしてシュラフに潜り込むのであった。

明日は頚城まで行き、明星山のハイキングだ!楽しみだなぁ!
(2011年10月31日)

明星山山行のブログ公開は少し待ってね!
| 散歩::キノコ探し |
| 03:13 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/179

トラックバック