楽しかった事と悲しかった事::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日は私の企画で山仲間を誘い、滋賀県某所の山を登るはずだった。だが、前日の天気予報では昼頃まで雨が残る予報となっていた。なので山行中止宣言をしていた。しかし、風が酷くなさそうだったので山行予定地のアズマヤを利用しての親睦会を呼びかけたところ、私と嫁さんを含め6名が集った。


待ち合わせ場所では11時前まで雨がシトシト降っていた

下見をしていなかった場所ながら、現地を訪れるとテーブル、椅子があって綺麗なトイレまで完備。(同じ場所にもう一箇所アズマヤがありそちらは囲炉裏付き)。

そして谷あいで遅れて咲いた木蓮と桜の花がすぐ傍にあって、近畿では時期はずれの花見までできた。

(途中から天気は晴天になった!が皆ご機嫌で飲み食いを続けた)

話しのネタは、今までの山歩き、そして今後の山への皆の姿勢、そして自分たちの身の上話。いつしか歯に衣着せぬ間柄になれていることに地域や年齢を越えて山という共通項で集まった仲間の有り難さを知る。我が年、44歳。その人生で久しぶりに心の友と呼べる人達と一緒の時間を過せていると実感した。

そんな照れくさい話しはさておき!
今日はメンバーが自身で採って来られたタケノコの御飯やコゴミ、自家製のお漬物などに舌鼓を打ち鳴らし!
私の昨日採ってきたタラの芽で嫁さんが天婦羅!

(採り過ぎた!お土産に持って帰ってもらった!(^_^;)
メインディッシュに伊賀牛の焼肉(ステーキに近い!)、野菜炒めに私の幼なじみが栽培しているデッカイ!シイタケの焼きシイタケ。醤油で仕上げた焼きそば!そしてデザートに自家製マーマレードやベイクドチーズケーキ!
ごっつうええ感じに食べて飲んで!
(嫁さんは碁会所のオヤジに苦手なウィスキーを勧められるままにゴクゴク飲んで撃沈!(;´Д`)

こんな雨天中止のスタイルも良いじゃないの!と次回の山行を誓い合ったのである!
師匠!待ってたのよ~!
また山一緒に行こうねぇ~!!

そして今日、家に帰るととても悲しい事が・・・・
5年飼っていたデメキンの「オハナ」が腹を上に向けて沈んでいたのだ。
数日前から沈んでいるなぁ・・・と、思っていたが、今朝までは餌を食べて泳いでいた。
でも、今回ばかりは様子がおかしい。。。子ども達がお風呂に入って出てきて様子を伺うと長女が泣きながら「あかん、おとうさん、オハナの・・・金魚のエラが動かへん!死んでもた!(T_T)」・・・・・・以下、一同、号泣。

このデメキンのオハナ・・・色々と思い出深かい金魚なのです。
我家の水槽で一番の古株だったのです。
オハナ・・・天国でいっぱい美味しいもの食べえや!・・・と、花壇にしている場所の片隅に皆で埋葬してお別れしました。
ありがとうオハナ、安らかに

(我が家にやってきて一ヶ月。素麺のようなスルメを食べるオハナ)
| 散歩::春 |
| 11:54 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

「嫁」が撃沈! とは....、これいかに?
| 伊賀天幕番 | EMAIL | URL | 2012/04/27 11:33 PM | 6lSvmT4c | 保留中コメント:0件

撃沈の意味っすか?(;^ω^;)
現場に居合わせた人間でないと分からないと思いますが・・・
笑い(ヘラヘラ)ながら椅子に座れない状態で天婦羅を揚げ続けたのです・・・
本人曰く「ウィスキーはやっぱりアカン」そうです。
| 五代目 | EMAIL | URL | 2012/04/27 11:40 PM | RkWOqosk | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/235

トラックバック