麺屋 伊吹:飛騨・高山なのにトンコツ!::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

西穂から撤退して栃尾温泉で風呂に浸かったものの、16時半じゃ晩ご飯に早過ぎる。
と、いうことで高山界隈でラーメンを食べようか?と相成った。
車中でラーメン屋を探してみる。でも決めてに欠ける。そこで私の大好きな中尾温泉の「うちのペンション」の息子さんがラーメン大好きなのを思い出して、彼の食べているラーメン屋さんで帰路で簡単に立ち寄れる所を調べてみたら今回の「麺屋 伊吹」に辿り着いた。


高山市の「宮川中華そば」というお店の息子が東京で修行して2011年夏にオープンしたお店。

高山ラーメンのお膝元で、あえて正統派トンコツラーメンと「塩or醤油つけ麺」で勝負するというこのお店のポテンシャルはいかに!?

穂高方面から高山市内に帰ってくると国道158号線→県道89号線→国道41号線で下切町交差点を左折する。左折すると200m先に黄色いパトライトが進路右手で光っている。ここが麺屋 伊吹だ。

平日の夕方17時30前。オープンして間もないのに駐車場は数台の車が停まっている。期待できそうだ。
店内に入るとオープンキッチンのカウンター席の他にテーブル席、そしてファミリーユースな小上がりが数席あって座席バリエーションはフルコース。小さい子供もウェルカムな状態で好感が持てる。それに店内はモダンで清潔感があって小奇麗で非常に完成度が高い。

同行のM氏はラーメンにはかなり「ウルサイ」オヤジだ。このオヤジ、大のトンコツフリークだと豪語していたので、迷わずメニューから「トンコツラーメン」と選んだ。

私はガッツりと「つけ麺」を食べようと思って乗り込んだ。

オススメは塩つけ麺と言われたが、醤油つけ麺はこってり系ですと言われ、一昨日の昼から油っけのない食事しか取っていない事を思い出し「醤油つけ麺大盛りで!」とオーダーした。

M氏はさらに「お!手作り野菜餃子?野菜も取らないとイケナイね!一緒に食べよう!」と注文してくれた。


M氏のトンコツ塩ラーメン。

塩ラーメンには青さのりが入っている。トッピングはコショウの他、紅しょうが、唐辛子ペースト、ニンニク、ゴマを好みの量を載せることが出来る。
刻みネギが白ネギなのは飛騨高山ならでは?
これを食べ始めたM氏は一心不乱に汗をかきながらラーメンを啜る。
私のつけ麺と少しだけ交換して欲しいなぁ・・・と言ってみたが「いやぁ、このトンコツ美味いよ!」と交換してくれない(;´Д`)
どうも、M氏はごっつうこのトンコツラーメンが気に入ったようでスープもすべて飲みきってしまった!
サラッとしているように見えて唇が「ンパ、ンパ」するくらい濃厚だったようだ。

で、私の頼んだ「つけ麺・しょうゆ 大盛り」

麺が美味いっす。少し茶色いツブツブが見える平打ち麺なんだけど、ツブツブは全粒粉だから?ゴマか何か練りこんでいる?
平打ち麺なのでリングイネのようなフェットチーネのようなでムチムチうまい。
浸け汁は魚介系のカツオらしき味が濃厚に出ている。これが麺の相性がいいです。飽きずにガッツり食べれます。中に沈んでいるチャーシューは炙りで提供される分厚いバラチャーシュー。これがトロトロでウマイ!!メンマも沈んでいるのだが穂先でこれまたウマイ。麺の上に緑の葉っぱが一片載っているのはミツバの葉だった。
ガッツリと腹いっぱいになりました。
私も、スープを飲み干しで終了。あ!スープ割りせずに全部飲んでしまった!(^_^;)

あ、そうそう手作り野菜餃子なんですが、こんな書き方をすると失礼だと思いますが、普通な餃子でした。何か個性が?もう一工夫?

私はここのチャーシューの大ファンになりました。文句なく美味いです。
次回に、この道を通るときもこのラーメン屋さんに立ち寄ろうと思います。
オススメのラーメン屋です。

麺屋伊吹
岐阜県高山市下切町1359-1
TEL 0577-62-8762
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00
定休日 火曜 駐車場 8台
| 食べ歩き::岐阜県 |
| 03:11 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/239

トラックバック