名張でクライミングウォール(人工壁)を登ってみた::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

沢登りを予定していたら、秋雨前線の南下&台風16号北上に伴う湿った空気の流れ込みで関西から東海にかけて(特に紀伊半島)はドシャブリ。
当然ながら予定していた沢登りは中止。
(開催されていても巻きまくり&蛭の吸血大感謝祭!)

こんな日は、何をして過ごそう・・・
そういえば!
今年2月に名張市にクライミングウォール(人工壁)が出来ていたのを思い出した!
さっそくネットで所在地や連絡先を調べ、問い合せてみると一人あたり1時間500円で遊べるらしい!
んじゃ、いちどチャレンジ!

(本業は敬老の日を営業していたので翌日に振替休業)
嫁さんと私だけでも行く気まんまんだったのだが、せっかくなので山仲間も誘ってみたところ、師匠と大阪のSRさんも参加。メンバーは合計4人だ。

行った場所は、ゆう遊空間名張店という、平たく言えばネットカフェ。
住所:三重県名張市西原町2628-1(オークワ名張西原店の南前)

参加者全員が初めてなので、入店して『まず』しなければならないのは、入会=会員登録。
(別途:保険証や免許証などの身分証明書が必要)
入会金は100円で更新手数料などは不要。
ただし、会員カードをなくすと再発行100円。

会員カードが出来たら、受付で今日は何を利用するのか?と聞かれる。

この施設でできることは、個室と談話室のような場所でパソコンでネットが使えたり、テレビや映画が観れたり、マッサージチェアに座ったりなんてこともできる。
それとビリヤード、ダーツ、そしてクライミングウォールもあり、これらすべてを希望すれば、全部1時間500円で使えるのだ。(追加料金は15分ごとに+120円)

しかもそれぞれの場所でコミック2万冊以上、雑誌60種類、新聞も無料で読み放題。(無い物はリクエストも受け付けてくれるそうだ)

しかも!ネットカフェと言われるくらいだから、セルフサービスでソフトドリンクやホット・アイスコーヒーなど30種類以上のドリンクを無料で好きなだけ飲める!

また別料金で駄菓子やスナック菓子も売っているし、腹が減れば有料で食事もオーダー可能だ。

当然ながら冷暖房完備!
トイレも清潔だし、ウォシュレット完備!
以上は施設利用案内より^^;

さて、クライミングウォール!

トップロープで確保したり、リードクライミングで登るのだろうか!?と、ハーネスやATC、グローブを各自用意し、師匠にもロープを用意してもらったのだが!
ここの人工壁は高さ3m未満(^_^;)
そしてかなり分厚いマットが敷き詰められている。

よって、このクライミングウォールを利用するには、動きやすい服装と持っている人はクライミングシューズだけ。
クライミングシューズがない場合でも店でレンタル(350円)してもらえる。

そして、クライミングウォールの部屋には店内をウロウロするためのサンダルや、チョークもあるし、タオル標準装備の石鹸付きの手洗い場所やテーブル&スツールもある。

朝からチェックインした私たち。
午前8時から午前10時までならモーニングトースト(バターとイチゴジャム付き)が無料で食べられるので、さっそく受付でオーダー(要会員証)。10分ほどして5枚切りくらいの分厚さのトーストが運ばれてきた。

(なぜか食べ終わったあとの写真(^_^;)

向かって正面の壁は90度だが、

左面は若干カブっていて、左面上右端がさらにボコっとハングが出っ張っている。


このクライミングウォールの遊び方は、この掲示板に書かれている通り。

私たち夫婦は初心者なので、白テープの1からチャレンジ。
身体が重い私は特に汗が噴き出てくる(;´Д`)

白テープの1をスタートからゴールまで掴んで、それを制覇したら、白テープの2、3・・・と登る。
ちなみにこの時の白は5までだった。

とりあえず白は皆が出来たので黄色に取り掛かるのだが、初級なのに色が変わるだけでイッキに難しくなった(^_^;)

で、皆が黄色の3で行き詰まった(~_~;)
何度も皆でトライしているとSRさんが、出足の次の次で足をクロスさせないと登れないことに気付き、SRさんがまずクリア!!(゚∀゚)!スゲッ!
体重の重い私もそれを見習って、辛くもクリア。
が!私の嫁さんと腰痛持ちの師匠はここでつまずく(~_~;)
そんな二人を放置して、私とSRさんは、黄色の4、5とクリア。そして黄色の6にチャレンジした。

黄色の6は左端から右端まで全面横断トラバース。
まず、私がトライしてハング面から正面に移った所で手の握力が無くなって落ちてしまった。
でも、このルート、再度やろう!と思っても他の誰かが何処かでチャレンジしていると(人工壁が全面空いていないと)全面トラバースなのでトライできないのだ。

仕方なく空いている場所で黄色7番をとりかかってみると、これは楽勝でクリア。

休憩して力を充填していたSRさん、この黄色6を2回目で軽々とクリア!

贅肉が少ない彼女をよくみると腕の筋肉がハンパじゃなくムキムキなんですよ!カッチョいい!(゚∀゚)b
(ここで師匠は温泉デートに出かけると退出)

おっし!自分も黄色6を制覇!と、とりかかってみたけれど、私の手は完全にパンプ状態。
ハングボードに到達する前に腕がプルプル震え、動けましぇーん!(~_~;)

開始から休みながら3時間余り経過で、すっかり情けない身体になっちゃいました(-_-;)
嫁さんも「ダメ~」。SRさんは名残り惜しそうだったが(?)、受付に行って人工壁をヤメて、マッサージチェアに場所変更。
テレビ視ながらマッサージチェア!ここで30分ほど電動マッサージ・・・・はぁ~極楽じゃ!(^ω^)

そいじゃ、お昼になったのでご飯でも?とSRさんを誘うと「朝ごはんも食べてきたし、モーニングトーストを9時半くらいに食べたのでお腹が空いていないんですよ」・・・!えっ?(~_~;)なんて?どうしてそんなに燃費がいいの!?(-_-;)信じられん・・・だから身軽なの!?(;・∀・)

・・・ということで、精算!
9:48にチェックインして12:40チェックアウト。約4時間過ごしました。
結局の精算時に一人あたり払ったお金は・・・
入会費100円+4時間パック1,500円=1,600円
それから入会特典で次回ルーム料金半額チケット1枚と100円引きチケット5枚もGET!
すんごく特した気分!

それにしても、高さが無いクライミングウォールでも、ボルダーチックで真剣に汗をかいて遊べることがわかった!
また雨で山行が中止になったら、ここで汗をかこう!(^^)!
#家に帰って子ども達に写真を見せたら子ども達も行きたい!だって!(^^ゞ


そうそう、ゆう遊空間名張店は、2012年10月1日(月)が臨時閉店で、店内改装が行われ、この時にクライミングウォールのコース変更もされるとか。この翌日の10月2日(火)あさ8時にリニューアルオープン!ということです。
| 山登り::インドア |
| 11:11 PM | comments (1) | trackback (0) |

コメント

ご来店ありがとうございました!

ステキなブログをありがとうございます♪

また、ぜひ遊びにきてください!^^
| ネクスト・ワン | EMAIL | URL | 2012/10/17 11:33 AM | B90J/Rnw | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/263

トラックバック