台風直後の高見山:下津前谷::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

私が子ども達の授業参観に参加していた時、うちの嫁さんが師匠の山仲間と一緒に高見山を登っていた・・・

たかすみ温泉Pにメンバー集合。

本日のメンバーは5名(男×2、女×3)。

ログハウスのある林道から下津前谷へ入っていく。

川を横切る林道は水深20cmオーバー。さすが台風17号直後の水量だ。
思えばこの下津前谷・・・去年の2月初旬に雪山として下津前谷右岸尾根を登っている

金木犀の香りが漂い始めたこの時期にアケボノソウが咲くのですね。

うーん。この花の名前は・・・忘れた(~_~;)
林道を交差する場所は川の流れが土砂を洗い流したようで砂利が無い。
倒木だらけの仕事道をテクテク進む。

駐車場から40分ほどあるいてやっと沢に入る。

見よ!この小石や落ち葉の堆積が一切無いフレッシュウォーター!
でも、まだまだ下流域は見上げれば植林帯。

普段は流れの少ないこの谷ならすべての滝の滝芯を直登出来るはず。

でも台風直後で巻きながら溯行。
しかし、植林帯が終わるまでは倒木の処理に苦労する。

森の上が明るくなってきた!

でも、植林帯はまだ続く。

そのために倒木や間伐材のトウセンボ攻撃が続く。
やっと植林帯が終わった!

森が明るく、遮るものがなくなった。
軽快にルンゼ状の中心を流れる小滝を越えていく。

本日一番の滝が現れた。

師匠やマダム達は右岸を巻いたり、左岸を巻いた。
うちの嫁さんは、すでにこれまでの小滝で衣類を濡らしていたのでこの滝の右側の水際を登ってさらにズブ濡れに!
シンガリのキクちゃんも嫁さんのルートで登った。

さぁこれからが本番!

じゃんじゃん小滝が続く!

これでもかー!

これでもかー!

これでもかー!

これでもかー!

これでもかー!

これでもかー!

これでもかー!

うげ・・・まだまだ上から水が落ちてくるやん(^_^;)

しかも・・・もう12時10分でお昼なんだけど・・・
「昼は山頂で食べるからもうちょっと頑張ろ!」と師匠が言う(~_~;)
・・って、まだ標高940m地点なんですが・・・
「よっしゃ!ちょっとかぶってる岩があるから、ロープ出すわ!」と師匠がリード。

皆、トップロープでチャッチャと登る

またズブ濡れや~!(~_~;)
そしてまだまだ滝は続く!

まだまだ!

まだまだ!もうちょいで標高1000m

まだまだ小滝や!ここで1015m!

高見山は1248.3mだからまだここから230m?(~_~;)
うそやん・・・(~_~;)
はぁ~・・・この滝なぁ・・・おっしゃ!もう尾根に行こ!左岸に登れ!脱出するぞー!

って?ここで12:38分。標高1040m。

高見山はここから激登りでしたよね・・・

ガスってるやん・・・寒いやん・・・風がないのは救いかも
ヒイコラ喘ぎながら立ち木を掴んだり四つん這いになって山頂を目指す。

あかん・・・まだ上が見えへんやん・・・
↓ここで標高1200m!あと48m!

避難小屋に近づくとビンやガラスのかけらが散乱。
山頂で酒盛りして人の見えない場所にゴミ捨てるなよな・・・登山道以外の所を登るヤツもいるんだから!(T_T)
13:15やっとの思いで予定通り山頂の祠の直下に飛び出た。師匠はこの登頂コースにコダワっていたのであった。
展望台の下の避難小屋でランチタイム。
今回は「釜揚げうどん」と皆の持ち寄ったオカズで空腹を満たす。
もちろん食後はキクヤコーヒー開店。
香り高いドリップコーヒーご馳走様でした。
約1時間をここで過ごして平野口への一般登山道を下る

ガスの中を下っていく。眺めは何もない。

でも皆は「ガスってて幻想的やなぁ~」とロマンチックな事をつぶやいていた。
高見杉の手前の避難小屋と高見杉で小休止した。

高見杉から約30分で平野登山口に降り立った。

それまでは頭上の森が雨を遮っていて気付かなかったが外界は小雨が降っていたのであった。
金木犀と銀木犀の香りを楽しみながら駐車場に戻ったのであった。

皆さん、楽しそうな山行ありがとうございました。
(行けなかった私はそう言うしかない!(T_T)

距離:8.407km(沿面距離:8.687km)
所要時間:6時間16分
累積標高+828m-814m

7:20伊賀自宅発
7:55名張市
8:35近鉄榛原駅
9:10たかすみ温泉P9:28
9:36林道車止
10:13入渓
12:39溯行終了
13:15山頂避難小屋(昼食)14:11
14:35小峠・杉谷分岐看板
15:02高見杉
15:58平野登山口
15:43たかすみ温泉P
17:05名張市
17:40伊賀市自宅
| 沢登り::高見山地 |
| 09:58 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

PTAお役目ご苦労さんでした

頂上のキクヤコーヒー、旨かったですよ!
| 伊賀天幕番 | EMAIL | URL | 2012/10/03 08:37 AM | wEUFRFKg | 保留中コメント:0件

山頂でキクちゃんのコーヒー!ご無沙汰してるなぁ!
どんどん伊賀遊歩にも来ていただきたい!>キクちゃん

上のブログで名前のわからなかった花はコウヤボウキでした!
枯れた状態はよく山で見るけど花が咲いているのは知らなかった!(~_~;)
アザミの仲間?って勘違いしていたかも?

そ、う、い、え、ば!今年の北アの涸沢は例年にないほどに紅葉が綺麗だそうです。→http://bochiiko8.blog14.fc2.com/blog-entry-196.html
行ってみたいけど・・・
| 五代目 | EMAIL | URL | 2012/10/03 10:05 PM | RkWOqosk | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/267

トラックバック