槇尾山(600m)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2010年山行プレイバックシリーズです。
5月のゴールデンウィークの事。

家内の実家のご両親は昔からハイキングを趣味としている。家内はそのファミリーハイキングで山歩きを鍛えられてきた。
うちの子ども達が山登りに行っていると聞いて義父母が大阪府にある「槇尾山に行こう!」と誘ってくれた。

10:10槇尾山公園口Pに駐車。
トイレのある場所の右から根来谷を五ツ辻に向けて植林帯の広い整備道(?)を登っていく。

10:45水場があり、子ども達の疲れを癒す。

11:00水場から10分ほどで五ツ辻。

清水ノ滝に行く予定でしたが「キケン」の看板が!
様子を見てきてくれたオヤジさん曰く、途中のトラバースルートが濡れていて子ども達には難しいと言うことで、滝を諦めて展望がある場所に登る。

そして槇尾山山頂を目指す途中で釜揚げうどんとオニギリの昼ご飯を食べた。

14:00槇尾山最高地点(600m)に到着するが見晴らしが無いので蔵岩へ。

14:20蔵岩到着。

岩が剥き出しで馬ノ背のような場所だ。

高所恐怖症の私は立って居られないが子ども達は平然としていた。
ちなみにこの馬の背上は登山路になっている。

ここから下山は槇尾山最高地点へ戻り、そこからオヤジさんの記憶を頼りに激下りで施福寺の裏手に出た。
道中でギンリョウソウが咲いていた。

16:07施福寺境内で休憩。
参道を下って駐車場まで帰った。
16:55下山完了。
約5時間の山行でした。(子連れ&昼食時間込み)
| 山登り::大阪府 |
| 11:29 AM | comments (0) | trackback (0) |