新大仏寺~田代池の途中(東海自然歩道)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

5月中旬の子ども達と近場でハイキング。
歩いた場所は東海自然歩道のJR柘植駅から青山高原への中間地点。
取り付きは「さるびの温泉」の近く(新大仏寺の北の池)から林道を北に800mほど入った場所。
橋の手前に車を駐車して右手の自然歩道に入る。
ここから田代池まで3.6kmまでとなっている。

が散歩なので途中で引き返す予定だ。
山道にはいるとイキナリ沢を渡渉する。そこからは沢沿いを歩く。
なにか大きな虫が飛んできたので捕まえてみると
日本最大のオオゾウムシ!

でも死んだふりをして動きません。

さらに渡渉ポイントがあります。
川原に降りて石をめくるとサワガニがいた。

山道を進むと沢沿いの道がガレて通れないらしく、巻き道がありました。

タニギキョウの白く小さな花が咲いていました。


何度となく渡渉を繰り返して田代池まで2.8kmポイントまで到着。

ここまで1.8kmを50分で歩いたことになる。
道標を眺めていると足元にシマヘビがいた。

暖かくて日向ぼっこしているのだろうか?
ちょうどベンチがあったのでここでランチの用意をする。

ランチの内容は、子ども達のリクエストで今日も釜揚げうどんとオニギリです。

ご飯を食べていると緑色の物体が飛んできた。捕まえてみると緑色のオオセンチコガネ。

枝でつついても死んだふりをして動きません。
ランチを終えて先に進むと沢沿いから少し離れて植林帯になる。

途中にベンチがあり、少し休憩。
どんどん高度を上げながら植林帯を登って行くと道標がありました。

田代池まで1.8km。取り付きからちょうど半分だ。
昼食ポイントから1km歩いたことになる。
ここにもベンチがあったので子ども達にはオヤツタイムを取らせて私はこの道の先がどうなっているのか?偵察。
この先は急登の階段道がずっと続いていて子ども達には登らせるもの降らせるのも大変そう。
なのでオヤツを食べ終わったら引き返すことにした。

オヤツを食べ終わって引き返そうとしていると木のベンチに何やら虫が登ってきたらしい。
私が見ようとすると、飛んでいったため何か分からずじまい。
下山開始!快調に歩いていく。

枝沢の小さな沢を越え

小休止したベンチを通り越し

飛び石の渡渉その1

飛び石の渡渉その2

このあたりで森にデカイ猛禽類(鷹?)が飛んできた!
ああ!と思っているうちにどこかへ飛んでいった。
写真は撮れなかったが、近所の森で出会えるとは!
飛び石の渡渉その3

飛び石の渡渉その4

飛び石が流されたのか?自然石を渡る。
飛び石の渡渉その5

ここは肝心な場所の飛び石が流されていた。
飛び石の渡渉その6

飛び石の渡渉その7

オレンジの蛇が!?

すわ新種か!?外国産か?と思ったが
日本に住んでいるジムグリという蛇の子どもらしい。

まだ時間が早かったので川原で水遊びタイム。

サワガニがいっぱいいる!石コロで字が書ける!
飛び石の渡渉その8

飛び石の渡渉その9

飛び石の渡渉その10

飛び石の渡渉その11

ここを越えれば駐車地です。

往復3.6kmを昼食&水遊びして5時間30分遊んだ!
| 散歩::夏 |
| 04:08 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/29

トラックバック