ファミリーハイキング越前~加賀の前夜祭::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

GWは子どもたちと山歩き!今回は加賀・越前の山を2日に分けて登ってきました。
まずは山行前日の記録です。

4/27(土)18時お客さんが途切れたので伊賀を出発。店は4/28日曜日を臨時休業とさせてもらって、4/29月曜日はいつもどおりの定休日。

今夜のツマミや酒、明日の朝食、山行昼食用食材を市内のスーパーで買い物。
JR草津線沿いに車を走らた。

道中でラーメンを食べる。今回は味噌ラーメンにしてみたが私的にはノーマルラーメンが好みだ。
ちなみにこの日のセット(巻きずし)は「おぼろ寿司:しば漬けのおぼろ昆布巻)。
そして!ついに気になっていたイクラ巻きも食べてみた!
本来は軍艦なイクラを巻きずしにした物だが・・・
イクラが大好きな子どもたちが我先に!と食べてしまったので、私は一切れだけ食べれた。私的には可もなく不可もなく・・・子どもたちはもっと食べたがっていたが・・・
私は次回は鯖ずしを食べてみたい。
そうそう。今回判明したのだが、このお店、テイクアウトは一切できないのだ。
最初、今夜の酒のアテにしようと、いくら巻や鯖ずしを持ち帰りたいと言ったら「前からうちの店は持ち帰り出来ないのです」とオバちゃん。
自己責任で次回はタッパを持っていかねばならないか?(^o^;)

そして名神:八日市ICから北陸自動車道を走り丸岡IC下車。コンビニに立ち寄り、翌日の昼食用オニギリや酒のアテ、寝酒を買い込む。
たけくらべ広場の枝垂れ桜を少しだけ見物して幕営予定地の大聖寺川上流の九谷ダムを目指していたのだが、山中温泉ゆけむり健康村も下見しよう!と進路変更。
22時ころに到着したのだが、山中温泉ゆけむり健康村の駐車地には20台近くのP泊の車が駐車していた。みなマナーは良いようである。
なので結局は寂しい九谷ダムはヤメ、トイレの綺麗な山中温泉ゆけむり健康村で幕営&車中泊することにした。しかし、P泊マナーとしては、道の駅の駐車場ないでのテント泊や調理はタブー(?)とされているらしい(?)ので、スゴスゴと人目につかない場所に移動。地面は芝で寝心地の良い場所に落ち着くことができた。

少しだけテント内で飲んで食って23時過ぎに就寝。明日は・・・
・・・・寒っ!寒波が去ったはずだが寒い!風は無いのだが!寒い!
テント内は結露してビチョビチョ。モンベルの#3のシュラフで寝ていたが、何度となく寒さで目覚めた。
夜が明けると人気無い場所は小鳥のサエズリがウルサイ(-_-;)
ゴソゴソして寝直す努力をしてみるが結局は6時前に起床。
天候は快晴。冷たいそよ風が少し吹いていた。
テント内にあった荷物を取り出して山行パッキングと朝食の準備をしていると家族が起きだして朝食。この日の朝食は、パンとスープ代わりのカップ麺。最初は階段のある場所に座っていたが日陰で風が吹き抜けるために日向に移動。
テニスコートの駐車場で昼食となった(^_^;)

朝の散歩をしている人、犬を散歩させている人、朝から山菜採りをしてきた人、地元の人に「朝からカップ麺かい?」と話しかけられホノボノ(^_^;)
片付けを済ませ一路、富士写ヶ岳の大内登山口Pを目指した。
| 山登り::加越国境エリア |
| 10:24 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/307

トラックバック