2013年8月中旬の白山に咲いていた花たち::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2013年08月19日~20日
白山に咲いていた花と色づいた実たち

登山口にあったマツヨイグサの大輪

もう秋が近づいているんだなぁ

オクモミジハグマ


ツバメオモトの葉っぱだけ?


やたら多かったツルニンジン


オオカニコウモリ


ユキザサの実


ムシカリの実


ニワトコの実


ツルリンドウ


ヨツバヒヨドリ


キツリフネソウ


ハクサンボウフウ?


ヤマハハコ


このタンポポは?


トリアシショウマ?


ニョキニョキして咲き始めたのはサラシナショウマ?


↓これはセントウソウ?


カニコウモリ


バテバテで休み休みに歩いていると良い事もありました。

オオヤマサギソウ・・・一株だけ咲いてました。

途中からやたらに道端にあったのがこの赤い実

タケシマランの実

ツボミと枯れた花の正体は

下山時に咲いていた!

ニッコウキスゲ


カラマツソウ


エゾシオガマ


ミヤマシシウド


キヌガサソウ


クロクモソウ

ユキノシタ科なんだって!シュロソウかと思ったけど、こちらは花が5弁で、シュロソウは6弁なのだ。

ほぼ咲き終わっていた?センジュガンピ


マイヅルソウの実


↑ここまで大倉山避難小屋まで

ここから避難小屋より上

このアザミはダイニチアザミ?


シモツケソウ


マルバダケブキ?


イブキトラノオ?


これは・・・ヤマゼリ?で合ってるのかな?


ベニバナイチゴの実

渋くて美味しくない!(-_-;)

ベニバナイチゴの花

国内で赤い花が咲くキイチゴはこの種だけだそうだ。

ハクサンフウロ

いっぱい咲いていました。


ヤマトリカブト?


半分ピンクのネコジャラシ?

カライトソウ

オオヒョウタンボクの実



サンカヨウの実


クロマメノキの実

ブルーベリーの原種とも言われている

タカネナデシコ


クロトウヒレン


ミヤマリンドウ


クルマユリもまだ健在


シナノキンバイ?

一株だけ隠れるように咲いていた

これはノイチゴかなぁ?



これほど密集しているヒョロっとしたアザミは?

モリアザミでよいのだろうか?

薄い紫色の菊?

ノコンギクでいいのかな?それともヨメナ?

薄い紫の花の名はタカネマツムシソウ


続いてヨツバシオガマ


オトギリソウ

ヒメクワガタ


アオノツガザクラ


毛が無いからイワギキョウ


チングルマの花弁は落ちてヒラヒラが出ていた


エンレイソウの黒くなった実


コケモモ?


コバイケイソウ


ミヤマダイモンジソウ


これはスイバ?オンタデ?


チングルマの花柱が伸びた状態

草本のように見えるけれど、チングルマは地面を這う落葉低木。バラ科の木なんです。

枯れてしまったハクサンコザクラ

残念!間に合わなかった!

一輪だけ残っていた!ミヤマクロユリ

本当にこの一輪だけだったかも!
他のは全部↓こんな感じ

ちょっと時期が遅すぎた。

シラビソのマツボックリ


キヌガサソウは日陰でまだまだ元気そう


トゲブキの実


タマゴタケ

開きすぎだなぁ 生で食べるのがウマイんだよねー
| 山登り::美越国境エリア |
| 04:16 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/323

トラックバック