空木岳に登ろう・・・でも雨・・・::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

中央アルプスは空木岳。
昨年、私が単独で日帰りピストンで登った池山尾根
この時に林道が途中で崩壊していたので駐車地が奥まで通じていなかったため、往復距離が約20kmになっていてシンドかった。

でも、その林道が今年復旧したとの情報を得て、池山尾根を朝に出発し、駒峰ヒュッテで一泊、ご来光を拝んで、元気があれば南駒ヶ岳までピストンして池山尾根を下山?というプランを思いついた。

ただし・・・南下してきている秋雨前線の影響で山行当日の8/25の朝から15時くらいまで雨・・・というのが天気予報。
そして15時以降は晴れ。そして8/26は曇時々晴れという回復傾向。
山上で一泊すれば満天の星空とモルゲンロートも見事に光る予定だ。
8/25は何とかして山頂まで行きたい!
ただ、昨日から子ども達が風邪っぽい症状をしていたので処方薬持参なのだ(-_-;)

8/24...夕方に店じまい。亀山市の味神館で夕ごはん。
東名阪から名神、そして中央自動車道を走っていると車窓の向こうに打ち上げ花火。しかも走っていけば、違う場所でもまた花火。駒ヶ根SAのコンビニに立ち寄った際も打ち上げ花火の音。「あ、体温計を持ってくるの忘れた!駒ヶ根市内のドラッグストアで安いのを買おう。」と駒ヶ根ICから東へ走った先のドラッグストアへ。買い物を済ませて車に乗ろうとすると打ち上げ花火が見えるじゃないですか!しばし、花火を見物。21時に名物の複数スターマイン+早打ち。そして二尺玉で終了。スゴイなぁ。
駒ヶ根市内の某所の駐車地へ。
車中はムシムシ暑いので車の窓に虫除けネットを装着

大人は寝酒を飲んで車中泊。

8/25日・・・


朝4時頃・・・運転席で寝ていた私の腕が濡れている?(-_-;)
夜露?と思って目覚めると『雨』ですやん(=o=;)
アカンやん、天気予報通りやん(-_-;)
子連れでは空木平避難小屋や駒峰ヒュッテに夕方までに到着するには10:00出発が最終。
林道終点駐車場に行くとけっこうな台数の車。

登山届を出して歩き始める。

霧雨?降ってる?という感じで出発したのだが、次第に本降りになった。

ヤマジノホトトギス・・・今年、ここで初めて見た。

ソバナかな?ツリガネニンジンと違って花が開いている。

お前さんは雨が嬉しいのか?


モチベーションが全く上がらない娘の歩行スピードがあがらない。

鷹打場までやってきたが、ここまでで、これでは先が思いやられる。
「どうする?」と声を掛けても無言。
こりゃ~ダメだ。心が折れているわ。「帰ろう」と下山を宣言する。

駐車場のアズマヤで担いでいた食料のパンをカジって反省会。
明日は晴れ確定なので早朝から日帰り山行を実施!でも、どの山が良いのか土地勘が無い。それに歩行時間を確保するため、簡単に食べられる食料を準備しなければならない。なので下山後に本屋さんとスーパーに行くことにした。

林道中間駐車地付近にはフシグロセンノウ。

この花を過ぎると・・・ウゲ!車が脱輪して道を塞いでいる?

(写真は通り越してから振り向いて撮影)
私達よりも先に数台の車が下山しているのでなんとかすれ違いができるんだろう。そうなると、慎重にすれ違いを実行。切り返し2回めですれ違い完了。脱輪した人はお気の毒様です。
道端にはツリフネソウ

ヤマアジサイ?

古城公園付近はギボウシがいっぱい


下山後に本屋とスーパーで買物をしていると雨がやんだ。
駒ヶ根の某所に戻り、網戸仕様にする。

雨上がりの夕方、気温が下がってきて夕焼けが綺麗。

この日の晩ご飯は小屋で食べるはずだったアルファ米、パン、フリーズドライのシチューなど。小屋で飲むはずだったワインも飲んで20時までに就寝。
満天の星空の元・・・寝ていると寒く感じるほど冷え込んで・・・

2013年8月25日
形態:グループ(ファミリー)山行
池山尾根コースピストン
距離:3.081km
沿面:3.199km
所要時間:1時間18分
累積標高差+345m-345m
最低標高点:1370m
最高標高点:1544m

(雨天につき途中撤退)

9:40登山口9:52
10:33鷹打場
10:40引き返し点
11:10登山口


そして次の日・・・やっぱり山登りでしょう!!
| 山登り::中央アルプス |
| 06:14 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/324

トラックバック