白山リベンジ・・・伊賀→市ノ瀬ビジターセンター::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2013年10月12日
夏のリベンジで白山を登る!と出かけた!
うわ~雨やん・・・北陸自動車道で余呉トレイルの分水嶺付近を走行中、本降りの雨が降りだした。台風24号通過の後、大陸からの高気圧に覆われて中日本は快晴になるハズ!雨の予報なんてなかったやん!!(-_-;)
小雨の中。福井北ICからR416で勝山市へ。
勝山市で、ちょうど晩飯時となった。
かじ惣」というローカルスーパーに行き、店舗前で焼いている焼き鳥を買おうと行ってみたが、釣りの大好きな焼き鳥屋のオヤジは居なかった(T_T)。仕方なく、店内に入り笹寿しを探すがなぜか無し。仕方なく酒とツマミを買って「道関そば」へ立ち寄る。
店前の駐車場は満車。勝山市民会館前のPに車を止める。
このお店、今回三回目の訪問。取り寄せも含めると4回目だ。
http://blogn.tsubaya.com/index.php?e=192
http://blogn.tsubaya.com/index.php?e=216
倅は、前回同様に「ざる蕎麦」。
長女は、何故か「きつねうどん(きざみうどん)」。素直にだしが効いててウマイっす。
私は中華そば+ソースカツ丼。中華そばは、魚介系の出汁が効いた優しい味。あっさり、これは癖になる。ソースカツ・・・自分はここの味が一番ウマイと思う。(嫁サンは夏に駒ヶ根で食べた「いな垣」のモノが好きだと言うが・・・
で、嫁サンは天ぷらそば。注文時に「時間がかかりますけど、いいですか?」と言われていたが30分もかかると思っても見なかった(-_-;)みんなが食べ終わって数分後にデラックスな天ざる蕎麦がやってきた。カリカリな衣の天ぷらは「お見事」のナニモノでもない。野菜天はホクホク。でもゴーヤの天ぷらはイケマセン。これはダブーでしょう。エビは一匹だけだけど、とてもデカくて太い。しかし、悲しいかな嫁サンは脂っこいモノが食べ続けられなくなってしまった口を持つ人。焼き肉も200gも食べられない。なので最後に残していたエビ天も半分残してギブアップ。オロシ蕎麦が美味かったそうな(^_^;)
お会計を済ませてR157を白峰方面へ。雨は勝山では気にならなかったのに山中はジャージャー降り。白峰を右折して県道33号線に入って手取川に沿って走ると市ノ瀬。
ビジターセンター前には警備員さんが一人。「二番の駐車場に駐車してください。」とのこと。
二番はまだ半分以下の駐車率だったけど、20:30の山奥の駐車場にしてはスゴイ車。車中で4人が寝れる状態にして、寝酒タイム。外に出ると雨がやんで空には星。天気は回復している。13日の朝の天候に期待して「おやすみなさい」

10/12伊賀出発
15:00伊賀出発
18:30勝山市:道関19:30夕食
20:35市ノ瀬ビジターセンターP

白山登山編へ続く・・・
| 山登り::加越国境エリア |
| 11:11 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/329

トラックバック