伊賀のクリンソウ::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

昨日は月曜山行で鈴鹿:釈迦ヶ岳に登ってきた。
雨を嫌って早く下山したのだが、そのあと、雨が小康状態だった帰り道、霊山のクリンソウ見物に行った。

霊山寺は登山道にクリンソウがあることで有名な場所。
8合目の看板を過ぎて太鼓岩までやってくると、あれ?クリンソウが?
咲きかけの小さな株があるが、いつも山水が滲みでている場所のクリンソウが地味に咲いてるだけ。
よく見ると右手の斜面を下った場所に大きな株が数株咲いていた。
咲き始めってところですね。

少し登山道を進んだ石階段の場所のクリンソウもご覧の状態
株が小さくまだ未開花。
全体的に個体数が減っている?
これは昨年来の土砂崩れの影響?
また増えてくれればいいんだけど、下流に流されて人目につかない場所に移動していくかもしれないなぁ(^_^;)

去年2013/5/18の霊山のクリンソウ


そして本日、嫁さんと子どもに様子を見てきてもらった某谷の群落は早くも見頃。

少し先の堰堤周辺の白色が咲く場所は、未開花がほとんど。

白色の蕾が上がってきていたので数日中に咲くもよう。

ここも種が流れて育ったのかな?
よく咲いている花はもう3段目まで伸びている。

見守っていきたい場所です。
| 山登り::布引山地 |
| 06:57 PM | comments (1) | trackback (0) |

コメント

今年は霊山の登山道は少ない感じですね。
大雨で種が流されたのかなと思っています。

2箇所の秘密の群生地は例年通りの盛況ぶりです。
| 落第忍者 | EMAIL | URL | 2014/05/13 08:02 PM | AxNTOvUs | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/364

トラックバック