某所の峠でクマさん発見::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

昼から雨が酷くなるという天気予報だったので、@月曜山歩は中止。

では、タレコミ情報の検証に出かけましょう!
峠を下るんじゃなくて起点に登りだせば!
ガクウツギが・・・

この臭いが苦手なのだ(-_-;)

すぐに山頂。
低山ですが展望の良い場所もあったりする。

でも、こんな展望の良い場所に探しているモノは「無い」

下って尾根と谷をくまなく探索!

こんなものがたくさん咲きはじめている


植林の谷のほうに丸くて平たい葉っぱがたくさん?

ズーミングで確認したが、フキの仲間か?

アカンなあ。無いんちゃうか?
とスネていたら杉の木の向こうにマムシさん!

今年、お初です。
そういえば今朝、家を出る前に息子の靴の中にムカデが入っていて大騒ぎしたっけ。マムシとムカデは同時期に人前に出るの?

これ?ルイヨウボタン?

咲いているのを見ていないような気がする。

あたっ!!

でも花が咲いていない。
この仲間は?と近所周りをくまなく探してみるが結局発見できず。
その代わりに見つけたのがエビちゃん

でも全部無開花?しかも少し小さい?
ひょっとしてサマーエビちゃん?
葉っぱだけで見分け方あるのかなぁ(-_-;)

ウロウロしていると少し下った場所でエビちゃん

こちらは立派な株でよく咲いていました。

天気予報では雨が降ってくる時間帯・・・降ってこないなぁ・・・
んじゃ、去年に雪餅を見た谷へ行ってみよう!

車でヒトッパシリして山に入ればシズカチャン

沢の渡渉に失敗して沢に落ちた人

びしょ濡れ(-_-)
沢の人知れぬ場所にコッソリ

ここには2株おりました

雨が降ってこないので、上流にあるもう一箇所を見に行くがNG
無くなってしまったのか?
で、いつ土砂降りになるかワカラナイ天気予報だから・・・どうやって車まで帰る?
沢はコケると・・・ねぇ(^_^;)と尾根ルートで帰ろうと沢の右岸のダイラに乗って歩き出すと間伐材がゴロゴロ(-_-;)

歩くにくくてしかたないし、この位置からダイレクトに車にもどろうとすると傾斜が急過ぎてロープが必要になる。(車に置いてきた(-_-;)
それに、車と逆方向の尾根に登って隣の尾根に乗り換えるのもイヤだから・・・と西へ西へとトラバースを開始。

急斜面を放置間伐材&倒木地獄でエッチラオッチラしていると足元に無数の稲森さん!

いっぱい踏んづけてしまいました(-_-;)ごめん

でも、まだツボミが固そう。
そういえば、ここの稲森さんは斑入りが少なかったなぁ。

そして、倒木の下に沢山のえびちゃん!!

団体さんです。
さらに西へトラバっていくと尾根に出たが、この尾根を下ると最後がキツイくて下りれなくなる可能性が高いので・・・と地図を見ていると視界にチラリと変な草?

葉っぱを動物に齧られて本来の姿じゃないけれど、茎や葉に毛がボーボー。葉っぱの葉脈が黄色くハッキリ?
これはひょっとしてGAGAさま?
西へ移動を続けるとゆったりとした谷が出てきた
え?何か知っている佇まい?

あ?また雪餅さん!!
お一人様でした。

某建物の裏手に出てきた。
竹藪の中を突っ切って田んぼの横に出た

獣害駆除用の電柵でビリッ!と、なったりしながら道路に復帰!

で、天気予報で心配していた雨は、15時過ぎにパラパラ降り始めたが本格的に降りだしたのは夕方以降だったなぁ(-_-;)

今回の花の在処は「ひ・み・つ!」
| 山登り::三重その他 |
| 11:43 PM | comments (3) | trackback (0) |

コメント

びしょ濡れ(-_-)の次の写真ですけど・・・

雪餅さんの左側に大腿部から下だけが写っているように見えるのは私だけ?
| 落第忍者 | EMAIL | URL | 2014/05/28 05:27 AM | AxNTOvUs | 保留中コメント:0件

私の大腿部が写り込んだ写真のことですね(^_^;)

沢の側面の二箇所に雪餅が咲いていて、私が奥まった場所の花を確認して、嫁さんの撮影している場所へ戻ろうとしている瞬間にシャッターが切られたようです。

さらに間の悪いことにピントがあっているのがこれだけだったのです。
| 五代目 | EMAIL | URL | 2014/05/28 02:47 PM | RkWOqosk | 保留中コメント:0件

脚だけしか見えないので、まさかの心霊写真かと思ったのですよ。
上半身もフレーム外にはあったのですね。
安心しました。
| 落第忍者 | EMAIL | URL | 2014/05/28 03:22 PM | AxNTOvUs | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/370

トラックバック