某所にてドッコイショ::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

山仲間と一緒にキノコ狩りに出かけた。

アケボノソウが満開やねぇ



紅葉には、まだ早い、某所?

ナラタケはニョキニョキあるんけれど、今日の獲物じゃないからスルーします

(本人としては残念無念。だって嫁さんが初めて見るキノコは食べたくない!と睨みつけていたんですよ(-_-;)

あった!!!

え?
マスタケや!
触って確認するともう硬い(*_*;
耳たぶくらいの硬さなら今日の獲物よりも美味いと云う人もいるらしい。

小さな秋がここに到着してました。


コブシの種がたくさん出来ています。

ヤシオも紅葉していて綺麗です

おおお!これは、ツキヨタケ?

私はヒラタケとツキヨタケがよく分からない(T_T)

ここにもナラタケ・・・でも採るなと睨みつける我が嫁。。。


その下の方の場所で「あたりー!」と我が嫁。

駆けつけると干からびかけた小さめのドッコイショを発見。
UHさんも駆けつけ、判定してもらうと「天婦羅にすればOK!キープ」とのこと。

UHさんは、私を連れて、UHさんが発見したドッコイショの現場に連れて行った。
おおおおおお!

ビロードのように美しい!
崖っぷちのミズナラの窪みに二株あった。
これはいいドッコイショだ!

その頃、私の嫁さんは最初の現場から単独で探索を続けていた。
そして一人でダンスを踊りながら「誰かー!!あたりや!」と

孤独に写真を撮影していた。
でかっ!!!!
しかもウマそう!!
すごい!!!
小さなレジ袋には入らなくて苦労したようだ。

昼ご飯の味噌汁の具材にドッコイショ!

激ウマ!!こりゃ~毎年の恒例事業になりますな!

そして昼食後に周辺探索を行うと!!!

また大きなドッコイショをUHさんが見つけた!
しかもその後にシイタケまでゲット!

今日は女性陣だけが大活躍!

今日の収穫!!

ゴチソウサマです!!
今日のメンバー五人で各家庭の事情に合わせて山分け。

家に帰りキノコの掃除をして、まずはドッコイショの吸い物。

これ、うちの長男がハマりました。
長女は「まぁまぁ」とのこと。
ホント、バチ当たりですなぁ!

初の試みとしてチルドのピザに乗せて焼いてみました。

塩を少し補って食べると美味かった!

明日はどのようにして食べようか!
ドッコイショご飯もいいなぁ~

場所に関してはノーコメントね!(^_^;)
| 山登り |
| 10:24 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/385

トラックバック