今年も【ありがとう】な三峰山::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

トンド(どんど)の時期がやってきているのに私のブログは昨年の12月の忘年会山行ネタを書く(^_^;)

三峰山の休憩小屋でランチの忘年会をするのだけど、ランチまでの時間は山で遊びたい!でも、普通に登山道を登るのも芸がないなぁ・・・
実施日2015年12月7日
前年も三峰山で忘年会したっけ。
その時、暖を取ろうと針葉樹を焚き火してひどい目にあった(T_T)

でも、モランボンのチゲ鍋美味かったなぁ!
え?キムチがダメなメンバーが今回居る?(-_-;)
んじゃ、美味いものを食べさせて!といつもオネダリしている肉好きISMさんの趣向に沿って、我が伊賀が誇る伊賀牛のスキヤキにしよう!
会費2000円で肉1.2kgをUDHさんにお使いを頼み、RYOKU様とISMさんにはスキヤキ鍋とガスコンロをお願いした。
そんなこんなの、事前準備があったのですが、忘年会当日!

私と嫁さんの乗った我がセレナ(10年選手で累積走行167000km)は道中にある駅へ行く。
でも奈良から参加のOTさんが来ない!!!
トイレですか?と気を利かせ、待合せ時間から10分経過して電話してみると、遥か手前の駅に降りてずっと待っているという(T_T)そこぢゃないってば(T_T)

しょうがないので、そこで待ってって!と電話を切って・・・大阪から車で参加のUHさんってその周辺の道を通るよな・・・と電話するとビンゴ!!10分ほど戻ればOTさんの居る駅に行ける!UHさん!OTさんをよろしく!と、マイカーの待ち合わせ場所に向かうと他のメンバーが勢揃い。
ISMさんの下見情報で、みつえ青少年旅行村の奥から続く林道は工事箇所のあるものの休憩小屋まで車で登れるということだったのでUDHさん、RYOKU様、ISMさんの三台の車は先に先に休憩小屋まで車で行くとのこと。
じゃ!後でね~!と見送って3分。UHさんがOTさんを乗せてやってきた!早い!
そいじゃ、我々も行きましょう!と先行者の後を追った。
奇跡的なリカバリー!
ほぼ予定時間通りに登山靴を履いて山登りスタート!

まずは登尾コースと平行して存在している林道を歩く。
ほぼづい弊移動で谷を3つ通り過ぎ・・・キレイな新しい橋のかかる谷は巨大な堰堤とその向こうに滝。

この谷って、登山靴で詰め上がる事が出来そう!?
また次回の機会に登ってみることにしよう。

P1156の北尾根の最先端が今回の取付き点。
土が崩れて登りにくそうだけど、観察するとうっすら獣道!
そこを使わせてもらって尾根に乗る。

尾根は左が植林、右が二次林でその境界は明瞭な杣道。

倒木も無く手入れが行き届いている。
途中で雨裂マークの場所で痩せ尾根っぽくなったけれど、概ね良好な【急登一歩手前】な登りがダラダラ続く(T_T)
でも、荷物を駐車地にデポしてきているので、ザックの中身はほとんど《空》
背中が寒くないように背負っているだけだ(^_^;)
道中3回位の立ち休憩を3分ほどずつしたが、50分で雰囲気のいい広い二次林に出た。

まもなくして新道峠と三畝峠の間にある縦走路(P1156)に出た。

標高1100mくらいからチラチラ雪が残っていたが、昨日までに少し積もっていたようだ。

三峰山山頂に向かう。
木曽御嶽山ビューポイントは天候に恵まれて木曽御岳はもちろんのこと北アルプスや中央アルプス(?)も見えていた。

あとで役場の方に聞いたのだが、この場所から身を乗り出して右の立ち木の向こうに目を凝らすと条件の良い日には富士山が見えるらしい。

誰も居ない山頂に雪は無い。

去年は展望も無く、雪で寒かったなぁ!
ホンマにエエ天気やなぁ

時間もあるし、どれ、八丁平も見て行こう!
去年も同じ行動したよなぁ(-_-;)
ホンマに良く見えますなあ

台高が一望や!

この時点でアセビはまだ蕾。

暖冬だから、今頃もう咲いているのか?

さぁ、山を降りて宴会しよう!と歩き出すと高見山も見えた!

下山ルートは登尾コースを今年も歩きました。

室生火山群の代表的な地形を形成する曽爾高原の亀山、二本ボソ、倶留尊山。

そういえば、二本ボソから南って歩いていないなぁ
また持ち時間の少ない時に登ってみよう!

50分かからずに休憩小屋まで下りてきた!!
さぁ!伊賀牛でスキヤキ!
何処でする?
この日は風もやんでポカポカ陽気。
いっそのこと休憩小屋の外にレジャーシート敷いてやりましょう!

みんなが持ち寄ったオツマミに舌鼓を打ちながら、

伊賀牛スキヤキを堪能!

ホンマに美味かった!

私の店の近所の神社でもらってきた銀杏も炒ってみた!

翡翠色で美味、美味!!

ええい!ナメコもスキヤキに入れてしまえー!

このナメコは何処のだ?
ウマーーー!!
もう食べられない!!
と言いつつ、干物も焼いて、皆で食べちゃいました!

来年も懲りずによろしくぅ~!!

2015年12月7日
グループ山行@月曜山歩7人+ワン
(RYOKU,ISM,OT,UH,UDH,TY,TK+PAPI)
忘年会
スキヤキ
会費2000円!
伊賀牛!

距離:5.987kmkm
沿面:6.173km
所要時間:2時間45分
(+忘年会3時間ほど)
累積標高プラス・マイナス739m
最低標高:742m(休憩小屋前P)
最高標高:1235.2m三峰山山頂

6:50伊賀自宅
7:30近鉄K駅7:45
8:40御杖村三峰登山口P

8:50休憩小屋前P8:57
9:20取付き点
10:10 P1156
10:34三峰山山頂10:40
10:45八丁平10:53
11:42休憩小屋前P

| 山登り::曽爾・室生 |
| 12:27 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/437

トラックバック