黒河峠~三国山~明王ノ禿をピストン::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

6月最終の定休日(6/27)
天気は晴れの快晴になる予報。
沢に行こう!と嫁さんを説得するものの「嫌や!絶対まだ寒いって!」と敢え無く却下され、花見物できる山行となった。

高島市マキノ町白谷から黒河峠(くろことうげ)まで車を乗り入れたいのだが、未舗装のマキノ林道の状態が良くないという情報があったので、マキノ林道バリケード残骸の手前駐車場(旧資材置き場?)に車を停めた。

登山靴を履いているだけで汗だく(-_-;)
こんなことなら沢に行けば良かったとブツブツ・・・マキノ林道を歩いて、いざ黒河峠へ・・・

ムラサキシキブの花

ビールの原材料のホップのようなクマシデの実?

ムラサキシキブの蕾が可愛い

これはコアジサイの花の咲いた後?

汗だくになって40分でトイレのある黒河峠(黒河越)
すぐさま赤坂山歩道に入る。

ナツツバキの花が地面に落ちていたので見上げる。

高い枝に白い花が数輪。

一旦林道に出て少しだけ西へ

すぐに北へ登山道。

虫取り中で完全に人間の存在を忘れていた鳥さん。

地味な色なので女の子なんだろうけど、私には名前が分からない。

花崗岩の展望台は風があって気持ちいい。

振り返ると穴が空いた岩?なんだこの岩?

高島トレイルの地図にはアザラシ岩と表記されているらしい。
どこがアザラシなんだ?

ジグザグ道を登って行く
とってもノンビリ登っていける登山道。
ハナヒリの実?

サルトリイバラの実
知ってるつもりで知らないこの植物を調べてみると・・・・

科名:ユリ科/属名:シオデ属・・・バラ科じゃない!
しかもユリ科?知らなかった!
赤く熟した果実は、生食できるし、約200~300グラムを、約3倍量のホワイトリカーに約3ヶ月冷暗所に漬け込み、材料を引き上げるとオレンジ色を帯びた、カーマインレッド色の薬用酒!
またやってみよう!

コメツツジ

三国湿原に到着。

木道の両側にキンコウカの群落

キンコウカ科の植物。(そのマンマ(^_^;)少し前まではユリ科だったらしい)

シベのモジャモジャがなんだか可愛い(^_^)

北海道、本州の中部以北に分布し、亜高山から高山にかけての湿原、湿地などに自生。

このあたりからしばらくは湿原地帯

キレイな水と苔の世界

小さなイヌツゲの花

三国山と赤坂山の分岐を三国山へ

コアジサイの花がキレイに咲いている

足元には真っ白なツルアリドオシの小さな花たち

バイカオウレンの葉っぱ?

森の中を水平移動すると、今度はひたすら真っ直ぐ。辛抱強く登る。
ここが今回の一番のこらえドコロ。
黒河峠トイレ前登山口から1時間あまりで三国山山頂に到着。

展望なんてありゃしない(^_^;)
ツマグロヒョウモン?

このトンボは誰?


来た道を引き返して赤坂山へ
森の中の山道を水平移動
こんな日陰山歩きは大好きだ。

白い大きな岩の塊?

そういえば、この周辺は水晶で有名な場所らしい。
この岩の左の穴はガマ開けした穴が?

時折横切る沢は水がキレイ


森から出て左手に岩とザレの斜面?

ああ、明王ノ禿が見えたんや!

実?この形は?

ひょとしてサラサドウダンの実?

明王ノ禿に登っていく尾根にはコメツツジがたくさん

登り切る手前にギボウシの蕾

駐車地から2時間半で明王の禿に到着。

琵琶湖とマキノのメタセコイヤの並木道を見下ろす。

赤坂山とその後ろに大谷山や大御影山

赤坂山まで行こうか?と思っていたけど暑くてシンドいので、ここまでで折り返し。

木の階段の影に咲いていた黄色い花はオトギリソウ?

腹が減ったので明王の禿で昼食にした。

流水麺にジャージャー麺の素をぶっかけて・・・
あれ?嫁さん?お椀どこ?
え?忘れてきたって?!
その代わりに冷麺用の具材を冷やして持ってきたって?
・・・レトルトのジャージャー麺の素の出番無し・・・(T_T)
で、流水麺付属の冷麺のタレを、麺が入っていた袋に注ぎ入れ、混ぜ混ぜ・・・食べにくい・・・(T_T)

お椀、持ってってよ~(T_T)
(※昼食の段取りを嫁さんに任せ、嫁さんが用意した荷物を私が担ぎあげました)

昼食が終わって・・・赤坂山なぁ・・・

好天で暑いからなぁ・・・
縦走するなら行くけど、ピストンなら行きたくない
それに下山後にこの近くの湿原散策も行きたいし!
さっさと下山しよう!

ということで、さっさと来た道を降りて、
西浅井町の山門水源の森へ向かったであった。


実施日:2016年6月27日
個人山行3人(OT、TY、TK)
ピストン

距離:10.68km
沿面:10.947km
所要時間:4時間39分
(うち昼食35分)
累積標高:プラスマイナス957.959m
最低標高:340m(駐車地)
最高標高:876m(三国山山頂)

5:55自宅
6:20新名神:甲南IC
6:40京都東IC
6:55真野・堅田IC付近
7:25道の駅あどがわ7:30
8:00マキノ駅

8:21マキノ駅8:25

8:40林道駐車地8:50
9:28黒河峠トイレ9:30
9:54アザラシ岩展望台9:56
10:22三国山分岐
10:38三国山山頂10:45
10:55三国山分岐
11:18明王ノ禿11:57
(うち昼食37分)
12:16三国山分岐
12:58黒河峠トイレ13:00
13:31林道駐車場
| 山登り::滋賀県の山 |
| 10:43 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/457

トラックバック