2016自然観察会3::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今年の自然観察会は、ずっと不発続き。
本当に「あれ」が無いのか?
もう一度、確認に行かねばならない!
山仲間と川沿い林道を歩けば紅葉
2016-11-21 09-22-59
今年は里の黄葉がキレイでした
2016年11月21日実施
現役で使われている炭焼き小屋はススだらけ。
2016-11-21 09-34-28
屋根の修繕中なんだろうか?
沢沿いの昔の仕事道を辿ってみたのだが、道は荒れて沢登りになっていく。
あ、ケンポナシ。
2016-11-21 09-52-24
本当に奇妙な形をしているよなぁ
丸いのが実でゴテッとしている不規則な形のものが食べられるところ。
実を付ける柄(果柄)が食べられる変なやつ(^_^;)
でも、今の時期のものは、渋いんだよなぁ(-_-;)
あ”~渋っつ!!(-_-;)(-_-;)
アルコールを水に変える作用があると言われる漢方薬のケンポナシ。
二日酔いに効くとはイエ、渋い今のものは嫌だ!

鹿が登っていったこの場所!
2016-11-21 09-59-24
標高差40m足らずを無理やり登る!
ここが尾根に乗るのに一番近い場所!

紅葉混じりの尾根道は・・・写真撮るのが立ち休憩の良い口実。
2016-11-21 10-17-02
標高640mでやっと栗田家
2016-11-21 10-44-34
そして標高670mでキレイな名芽子さん
2016-11-21 10-50-15
でも、後が続かない・・・

標高720mアナタに会いたかった!
2016-11-21 11-22-12
ツルピカの名芽子ちゃん!

あった!・・・って、あとはマメばっかりやん!
2016-11-21 11-41-05
色の濃い栗田家さん。
2016-11-21 11-47-09
こんな濃い色初めて見た。

おおお!理想的な方たち!
2016-11-21 11-52-48

お昼は風のあたらない山頂で!
伊勢のアオサ入り名芽子肉うどん!
2016-11-21 12-32-50
これ最強!うま~い!
ご馳走いろいろ!うまかった!
2016-11-21 12-27-28

下山ルートにもマメがいっぱい。
2016-11-21 13-38-49
今年は1ヶ月半ちかく名芽子シーズンが遅くなったみたいだなぁ
コンニチハ
2016-11-21 13-38-57
ピントのあっていない場所の白いトゲトゲはいったい何?
2016-11-21 13-38-59
枯れ枝が目立ち始めた森なんだけど、いい感じ~
2016-11-21 13-45-23
オモト群落発見。
2016-11-21 14-19-43
これってスズランと同じく毒草なのよね。

前には無かった植林ネット。
2016-11-21 14-55-42
でもネットの内側に鹿の足跡がいっぱいあったよ(^_^;)
一箇所破れていたんです(-_-;)
植林の向こうは最高の紅葉!
2016-11-21 15-00-21
植林が増えて欲しくないなぁ。
だって、名芽子さんや、栗田家さんに出会えなくなるじゃん!(T_T)

2016年11月21日実施
グループ山行@月曜山歩
5人+ワン(RYOKU、ISM、UH、TY、TK+PAPI)
周回
名芽子
栗田家

6:10自宅
7:50某米原駅8:05

距離:9.551km
沿面:9.875km
所要時間:6時間58分
累積標高プラスマイナス1013m

8:45某路肩P9:04
9:27第1支流出合9:30
9:55尾根取付き
10:03標高440m尾根10:10
12:00山頂昼食13:14
14:51某山頂(植林)
16:00駐車地

このあと、廃村方面の峠道で帰ろうとしたら車のトラブルで困っていた方に出会った。
某所で山歩きをしてきたら熊が居て「ぐぅぉおー!」と言いながら立ち去ったらしい。
その後、車に戻ってから、車を走らせ峠で休憩したあとに携帯を車に残してインロック!
JAFを呼びたいけれど山奥で誰も居なくて駄目。
人家のある場所目指して4kmを歩いていた途中で私の車と出会ったらしい。
JAFを呼んであげたものの18時以降の到着ということで、人っけのある場所に人だけ移送してあげて別れたのだが、
JAFはインロックをなかなか解除できずに帰宅できたのが22:30だったそうな。
インロックには気をつけよう!
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 05:58 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/481

トラックバック