春の山野草観察会(クマ牧場編)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

私が通風を初めて発病した春の日。
緑ちゃんと一緒に牧場探しをしたんだよな・・・
2020-05-11hana_14
山行日:2020年5月11日
雨上がり。
この谷はヤマビルが住んでいる・・・
2020-05-11 08-33-31
登山口からすぐの堰堤の向こうに早くも
2020-05-11 08-35-28
「いた!」
うーん、けっこう活発に動いてるぞ(~_~;)
自家製のヤマビル撃退スプレーを「シュッ」。
ご臨終していただいた。
ヤマビルスプレーの作り方は簡単。
飽和食塩水を作り、それを食器洗い液体洗剤と混ぜ合わせてスプレーボトルに入れて持ち歩くだけ。

登山道から外れて行くとシロヤシオがあるんだけど、今年は裏年で、花付きの良いのは二本だけ?
2020-05-11 09-11-50
ほとんどの木がこんな感じ。
2020-05-11 09-49-11
ツチグリさんたちが団体で転がって居てもねぇ(~_~;)
2020-05-11 09-43-52
新緑が綺麗な良い森を通って
2020-05-11 09-55-51
あれ?カジカエデの花の房が小さい!?短い?
2020-05-11 09-59-50
この日は初めてフグやんが参加。
2020-05-11 10-10-49
IS君もそうなのだが、ランナータイプのフグやんも写真撮影ばかりでスローペースの私たちと歩いていて楽しいのだろうか?

とにかく新緑が綺麗。
2020-05-11 12-47-23
背の高い木々の森が良いですね~
2020-05-11 13-26-11
峠にやってくると季節が逆戻り。
2020-05-11 13-33-00
もうすでに中腹では花の終わっているイワカガミが咲いていた。

モミジガサの群落を愛でながら下山。
2020-05-11 14-00-04
カンアオイの蕾!
2020-05-11 14-29-31
クチバシみたいやなぁ~
初めて見たかも!?

鉄塔展望地から多度山方面
2020-05-11 14-40-30
春霞ですね~
ヤマツツジが残ってました。
2020-05-11 15-02-52
植林を下っていくと間もなく沢に近くなり、山行終了。
2020-05-11 15-45-51

山行日:2020年5月11日
グループ山行:@月曜山歩(三重県Ver.)
参加者4名(C助、Fやん、TY、TK)
クマ見学
距離:8.7km
沿面:9.1km
所要時間:7時間44分
(うち昼食35分)

リスさん
2020-05-11hana_13
2020-05-11hana_17
2020-05-11hana_18

今年もたくさんの草花と出会いました。
自生地保護のため位置情報は公開していません。

第一牧場は満開
2020-05-11hana_02

第二牧場は苔が多くなって主役が減少&小さくなってきている?
2020-05-11hana_11
土壌の養分が苔に盗られてしまっているのだろうか?

第三牧場の株の多さは健在。
でも、時期が早すぎた。
2020-05-11hana_14
やはり5/20くらいが良いのか?

第四牧場も個体数減少気味?
2020-05-11hana_15
ロープで囲われていたが目立つので取り払われたのだろうか?

第五牧場になるか!と前回に囲いをしておいた場所・・・
あったけど!
2020-05-11hana_25
囲いが壊れている(泣)
誰か葉っぱに気づいた人が近寄ろうとして小さいのを踏んずけた?
2020-05-11hana_26
折れてるやん(泣)
皆で囲いをグレードアップさせました!
2020-05-11hana_27


2020-05-11hana_01
毎年この花減ってきている?

あった!あった!
2020-05-11hana_03
バイモちゃんの種姿!
近くには若い葉っぱもあったから、また増えるといいなぁ。

尾根に行かないと何故か会えないチゴちゃん
2020-05-11hana_05
その近くにイワカガミ
2020-05-11hana_06
道中にたくさんあったカタクリは花が終わって種姿
2020-05-11hana_07
標高を上げていくと
蕾もあるやん!
2020-05-11hana_08
花もあるやん!
2020-05-11hana_21

ナツトウダイもこの場所だけでしか見ない
2020-05-11hana_16

もっとこの花の群生があっても良いのに、あまり見かけない
2020-05-11hana_10

ハルリンドウ
2020-05-11hana_12
小さな個体が多い。

ニリンソウは雑草?
そこらじゅうに咲いている。
2020-05-11hana_19
でも、私の好きな花です。

この植物も私大好きなんです。
2020-05-11hana_20
ここのはミスミソウだけ?
綺麗な葉っぱですね~
いえいえ、ちょっと場所違いに
2020-05-11hana_24
スハマソウもありました。

エンレイソウもあるんだけど数は少ないような?
2020-05-11hana_23

この山域にホソバノアマナってあるんだ!
2020-05-11hana_28


キジョランの自生地に行けば
2020-05-11hana_29
あら?アサキマダラが卵産んでる!
2020-05-11hana_30
へ~!春にこんな場所で産卵するんだ~
初めて知った!


番外編・・・
決して川に落ちたわけでなく、本人が飛び込んで・・・
2020-05-11hana_09
幼●虐待はイケマセン
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 10:48 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/599

トラックバック