宮の谷 遊歩道de高滝::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

志摩&南伊勢の旅から帰ってきた翌朝。
まだ私の店はお盆の休みの代休なのだが、子どもたちは「夏休みの宿題ができていないから家で勉強」と連れない返事。
2020-08-18 13-08-37
沢の水は綺麗なんだけどなぁ・・・
暑すぎるの(~_~;)
山行日:2020年8月18日

お盆の代休。
コロナで嫁さんの実家にも行けないし・・・
家でゴロゴロしていてもエアコン代が勿体無いだけだよ。。。
と、ネット検索していると蓮ダムの奥地「宮の谷」の遊歩道が昨年に再整備されてハイキングで高滝まで行けるとの情報。
高滝を見に行けば涼しく過ごせるかも?と出かけてみた。

遅くに家を出たので到着は正午。
宮の谷の林道を一番奥まで行く。
車止め&看板があった。ここに車を止める。
2020-08-18 12-15-29
コンビニで買ってきた「とろろ冷やし蕎麦」を車中で食べて車外に出ると「むっ!」とした熱気。
車の温度計が33℃を示していた理由を思い知った。
標高440mの沢沿いの山中でこれでは先が思いやられる(-_-;)

遭難者が帰って来ないという立て看板。
2020-08-18 12-17-47
去年のものだ。
帰れない遭難者は家族が一番辛い。

遊歩道が昨年に再整備されたという通り、キレイな遊歩道。
2020-08-18 12-22-17
でも、沢から離れて高い山腹道なので涼しさは一切感じられず。
暑いだけ(~_~;)

枝谷から流れが入ってきてもチョロチョロで涼しさ無し。
2020-08-18 12-30-07

日陰でイワタバコが辛うじて咲いているけど殆どが干からびている?
2020-08-18 12-32-41
沢に近づくとキレイな水なんだけど沢の装備じゃないのよ・・・
2020-08-18 12-33-20
暑すぎる(-_-;)

遊歩道が壊滅的な場所なんだろうか?「沢に下りろ。増水時は要注意」という看板に従って沢に下りる。
2020-08-18 12-34-39
水が近くにあるのは一瞬だけ(~_~;)
また鉄製遊歩道。
2020-08-18 12-48-51

2020-08-18 12-55-03
ウマノアシガタが咲いている。
2020-08-18 12-55-27
この花がキンポウゲの原種に近い存在で、八重咲がキンポウゲだとか。

↓蛇滝という場所らしい。
2020-08-18 12-55-36 (2)

六曲屏風岩?
2020-08-18 13-08-41
対岸のことらしいが、樹木に覆われて何が何かわからない。

切石河原?
2020-08-18 13-12-03
石切り場だったってこと?
何の材料?

空中回廊の遊歩道が続くが全然涼しくない( ノД`)シクシク…
2020-08-18 13-19-11

休憩小屋にやってきたが、暑すぎて立ち寄る気力も沸かない(~_~;)
2020-08-18 13-23-25

遊歩道が沢を渡った先に沢分岐。
2020-08-18 13-23-54
風折れ滝はここで左方向。
私たちは高滝に行くので右に進む。

頑丈な鎖場が出てくるけれど、そんなに必要なのか?といった感じ。
2020-08-18 13-29-23
雪が積もっていると有用だろうな。
斜め右に沢へ下っていくと大岩エリア。
その先に高滝あり!
2020-08-18 13-55-47
落差50m?近づいて滝つぼ見学したいこところだけど、お茶を飲んで涼んでいるだけで、もう満足。ここから動きたくない。
ボケ~っと嫁さんとここで15分ほど過ごしました。
さぁ・・・・暑いけど帰ろうか・・・
沢装備で来るべきやったなぁ・・・

山行日:2020年8月18日
夫婦でハイキング

距離:4.3km
沿面:4.6km
所要時間:2時間45分
累積標高プラスマイナス658m
最低標高:440m(駐車場)
最高標高:652m(高滝展望地)

9:40頃伊賀自宅

11:50宮の谷駐車場12:16
12:23犬飛び岩分岐
12:56蛇滝
13:08六角屏風岩
13:23水越谷出合
13:44高滝14:02
14:15休憩小屋
15:03宮の谷駐車場

ミヤマウズラ
2020-08-18 hana01
すごくわかりずらい場所にコッソリ咲いていた。
でも数は少ない。

シャクジョウソウ?
2020-08-18 hana02
色が黄色だけど一本に一株だけの花?と、するとギンリョウソウモドキ?
でも、時期的にはシャクジョウソウか?

濃い目のヤマジノホトトギス
2020-08-18 hana03
アッサリ目のヤマジノホトトギス
2020-08-18 hana04
トチバニンジンの果実
2020-08-18 hana05
トウゴクサバノオの葉
2020-08-18 hana06
| 山登り::台高山脈 |
| 11:27 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/611

トラックバック