松の家(和洋定食:ガッツリ系)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

先輩から聞いていたお店に突撃です。
とにかく量が半端じゃない!ので安くガッツリ食べたい時の伊賀・最終兵器という異名を持つ松の家さんへ行ってきました。
場所は伊賀市内の国道163号線沿いで旧上野市から島ヶ原方面へ向かった所。
ロードサイドのお店で163号線を島ヶ原方面へ走っていると左手に看板があります。

看板はお店を挟んで東西に2つ立っていて看板のある場所二箇所に駐車場があります。
ちなみにこのお店を通り越した所に「ふる里」という伊賀牛の美味しい食堂(?)もあります。
店構えです。


店頭に本日のスペシャルとおすすめメニューが掲げられています。

スペシャルは「かたうま(?) 牛肉うす切り焼定食1,100円」
お薦めは「松の家定食」「ずっこけとんかつ定食」「牛にんにく焼」「から揚げ定食」とのこと。
「おまかせランチ」という日替わりもあります。

店内は足元が油煙でネチっとしています。トイレは・・・しょうしょう臭いが・・・手を拭くタオル類は無いのでハンカチを持参しましょう(笑)

まずは、嫁が頼んだ「ずっこけとんかつ定食」です。

これで1,100円です。
手前の茶色い液体はトンカツ用のソースです。デフォルトでトンカツ一枚にケチャップがかかっていますが、これが食べ進めるときに飽きずに良いんです。

一見するとトンカツの量が多いだけ?と思う?いや・・・比較用にテーブルにあった一味のビンを添えますと・・・

すべてがビッグサイズなのです。しかも「ずっこけ」シリーズは通常の倍!
シェアーして食べるのに向いています。「ずっこけ」の意味は「多過ぎ!」と出てきた物を見てズッコケて欲しいお店側の願いのようです。
ご飯はたっぶり!(これを大盛り+100円は体育会系もしくは家族3人分?)
香の物は自家製らしき「瓜の塩漬け?」。
鉢物は「ヒジキの白和え」。味噌汁は豆腐&ワカメ・・・もう少し出しが効いていて欲しいかな?

で、肝心のトンカツですが、お世辞にも柔らかい豚肉とは言えませんが

叩いて伸ばしているわけでなく、厚さは2cmはあろうか?というくらい分厚くボリューム百万点です。
衣はどちらかというと細かいパン粉でガリっに近い触感。
食べ続けても胸が悪くならないのには驚きでした。(私がトンカツ一枚食べた!)

で、私が選んだのは、本日スペシャルの「かたうま 牛肉うす切り焼定食1,100円」

これが薄切り?立派な焼肉用の分厚さです!

焼き加減も絶妙です。厨房のオヤジさん!なかなかやりますな!

しかし・・どうやらこのお店は客が感じるであろうメニューとのギャップを想定してネーミングを楽しんでいるようです。
でも、「かたうま」とお薦めボードに書かれていたように肉は噛みごたえのあるものですが、脂身が抑えられた肉質で歯ぎしりするほどの物ではなく私の好きな肉質です。筋張っているわけでもなく良い塩梅です。
肉は10枚もあります。肉にかかったタレがニンニクが聞いた甘醤油系なのですがこれが美味いんですよ。

最終的に嫁がサラダとご飯を少し残してしまいましたが、他は完食!おかげで晩ご飯まで響きました。

で、お会計・・・これだけ食べて2,200円!二人でランチというと割高かもしれませんが、子ども達を連れてきて分け合って食べても良い量です。

で、会計している時にお店の女将さんに「今日のスペシャルメニューが気に入ったんですが、普段ならどれを頼めばよく似たものが食べれますか?」と聞いてみました。
「ありません」・・・・素っ気無くこの言葉だけ。以上でした。
帰宅後に「食べログ」を見てみましたが無愛想な接客は折り紙付きなようです(汗)

ま、それを割り引いてもガッツリいきたい時に、伊賀にはこのお店があることは覚えておいて良いでしょう。(レストランいとう)もしかりですが)

しかし、この松の家さんの量・・・本当に採算が取れているんだろうか?と心配してしまうほどです。
腹ペコな時に是非!

松の家(和洋定食:ガッツリ系)
場所:三重県伊賀市長田2548
電話:0595-23-4070
営業時間:11:00~21:00(平日14時~17時まで休み))
定休日:火曜日
(但し火曜が祝日は営業、翌水曜日休み)


大きな地図で見る
| 食べ歩き::伊賀市 |
| 12:44 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/9

トラックバック