雪が積もった鍋尻山、リョウシ、コザト::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

春の花を見に行こうと、この山域で計画をたてていたら、週末に雪がふったって?
20240320121723
でも、晴れて良い天気になるみたい。
なので、それはそれで楽しませてくれるだろう!
ルート:アケンバラP→鍋尻山→P709→P671→白谷出合→リョウシ→コザト→エスケイプ→白谷林道→アケンバラP
山行日:2024年3月11日

山仲間と待ち合わせしてデリカでアケン原へ。
20240320121530
道に雪?ほとんど無い。

北向き斜面の登山道は解けた雪が凍ってテクニカルルート。
20240320121535
メンバーは途中でチェーンスパイクやアイゼンを装着。
私も岩稜に出たところでアイゼン装着。
20240320121540
薄く雪の乗った植林帯
20240320121545
ダケノ畑峠からは雪がたっぷり。
20240320121554
鍋尻山アタックはトレースあり!
20240320121559
振り返れば霊仙山が真っ白に冠雪してる

鍋尻山は雪に覆われてフクジュソウは埋没状態
いつものように「行ってはイケナイ」方向に入って行く
20240320121604
当然リスクは自分持ち。
いざという時用に15mロープを持参してきた。
拘留孫岳~双耳峰の三国岳、焼尾山、頭蛇ヶ平、鈴北岳、鈴ヶ岳
20240320121618
カレンフェルトが雪に埋まっているので歩きずらい
20240320121613
倒木エリアも雪に隠れた地雷原のようだ

藤原岳から御池岳、茶野
20240320121618
時には膝まで埋まる雪原山歩

湿雪なのでワカン未満のツボ足歩きで進めるが足の裏に雪が着きやすい
20240320121623
ドリーネがここにも存在
20240320121627
傾斜のある場所で雪を蹴り上げて歩くとデンデンムシがたくさん出来た。
20240320121632
等高線が広めの場所を下っていくと案の定、植林されていた
20240320121636
植林をドンドン降りて行くと権現谷と白谷の出合
20240320121641
すんなり林道に登れた。

ピッケル片手に落石対策にヘルメットを被り、いざ行かん!
20240320121646
スギの樹の向こう側の急斜面に取付いてリョウシを目指す
20240320121650
最初の斜面がザレと超急登
20240320121655
南向き斜面なので雪が解けてきている
20240320121704
オニシバリの花

足場の平らな場所で振り返って立ち休憩
20240320121709
アサハギ谷に保月へ向かう林道が見える
アイゼンはもう不要なので脱いだ。

岩稜を登って行くとテラス
20240320121713
そこで昼食をとった

食後も岩のある尾根を登っていく
20240320121718
上からピンスパイク付きの長靴のオジサンが下ってきた。
権現谷を歩いてきて、リョウシをピストンしているとのこと。
ここで人と出会うのは初めてだし、下って行く人がいるのね~

リョウシへの尾根は長く、何度も山頂と勘違いさせられる
20240320121727
この後、やっとこさでリョウシ山頂になったが
雪に隠れている岩に苦労させられた

行者谷の対岸を帰路に考えていたが、雪で時間が遅くなりそう。
とりあえず、コザトに行ってから考えることにした。
20240320121732
アケビの森に行く手前で東に折れて植林を進む
20240320121736
うーむ、どうも足が痛い
湿雪を踏みながら歩いてきたのが原因かも?

コザトに到着
20240320121741
ソノドが正面に見える

ここまでタイムスケジュール的に遅れてきている。
ここからの行程を考えると今の私の足では皆に迷惑をかけるかも?なので、ここは白谷へエスケイプして明るいうちに林道に着地することにした。
20240320121746
植林を辿って尾根を歩いて行く。
尾根先端は岩場や小規模な崖や林道法面になるので、植林を辿って行きたいところ。でも、このまま尾根を下るよりも隣りの尾根のほうが標高を安定的に下げられるのでは?と、一旦谷へ降りてみた
でも、対岸の尾根は背が高く、登り返すのが大変そう。

仕方なく沢を少し下ってみたが、両岸が狭まって悪そうな雰囲気
20240320121750
植林を目指して隣の尾根へトラバースを試みた。
しばらくは植林だったが、地形図としてはその下部は岩場?
傾斜の少しでも緩い場所で林道に着地したいなぁ
20240320121755
もう少しで林道に出れるのだが、傾斜もそれなりにあって立ち木も少ない・・・
と、なると!ロープをセットしようか?とトモちゃんに聞いてみたら、なんとかこのまま行けそう!と彼女の本領発揮?('∀')
うまくズリズリしながら、最後はシュシュッ!と林道に着地!
お見事です。
私もそれにあやかって着地に成功。
後続も慎重に下山!
20240320121801
やれやれ~
あとは白谷林道をテクテク歩いて車まで戻るだけ
でも雪が積もった林道は足跡はあるものの日陰で冷えるし歩き疲れる~
20240320121806
権現谷出合まで戻ったけど、ここからがまた長いのよ((+_+))
20240320121811
なにはともあれ、無事に下山。
それにしてもエスケイプが今日の核心部になるなんて(;^_^A
(しかも白谷の地形図が間違えまくっているのよね)

山行日:2024年3月11日
グループ山行@月曜山歩
20240320121831
参加者4人(ころ助、トモオダトモオ、TY、TK)
装備:ヘルメット、ピッケル、アイゼン(前爪)

距離:13.3km
所要時間:9時間40分
(うち昼食32分+林道歩き1時間34分=2時間6分)
最小標高:237m(アケン原P)
最大標高:838.2m(鍋尻山山頂)
三等:鍋尻838.17m
累積標高:プラスマイナス1350m
20240320121836
集合
7:40野鳥の森駐車場

7:54 アケン原P 8:04
10:07鍋尻山10:19
10:43 P709
10:57 P671
11:36白谷出合11:52
12:18昼食12:50
(32分)
13:55リョウシP722 13:58
14:39コザト
三等:霊山829.79m
16:00白谷林道着地16:10
17:44アケン原
20240320121821
20240320121816
20240320121826
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 01:57 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/749

トラックバック