続報!リンゴ病その後!?::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

年末年始に苦しみまくった恐るべき「リンゴ病」(りんご病?)の大人版
2週間・・・3週間・・・4週間・・・やっと治った!と思っていたけど、この病の余波は、かなりシツコカッタ!?
実は、1月17日に三峰山へ雪山トレーニングに行った後、また私の悲劇は始まったのであった。
リンゴ病は直接的では無いと思うのだが、リンゴ病にかかって抵抗力というか免疫力が落ちて、やっと復活するぞ!と、いう時期に酷い筋肉痛になるほどの登山(三峰山ラッセル大会)に参加して、一気に私の身体の免疫力が無くなったらしい。
おかげで三峰山の翌日から口の中がヒリヒリ・・・それが口の中・・・頬の内側や歯茎に腫れと炎症を引き起こして、傷みと、ちょっとしたことで出血・・・久々に歯医者に行って、鎮痛剤とうがい薬を貰って様子をみることに・・・痛みがちょっとだけ軽減しての再診で、こう言われた。
「体力的にも弱くなっていた時(病み上がり)に筋肉痛になるほど、身体に無理をさせたために歯周病菌が一気に活発になったみたいですね。今回は抗生物質と痛み止めの追加で様子を見ます。週末に歯周病治療の第一弾として歯石を取りましょう!」となったのです。
今週の鎌尾根周回も実は歯が痛いので薬を飲んで登っていました。その数日前には、某フランス料理を食べてきましたが、その時も鎮痛剤を飲んで望んだくらい・・・情けなかった(泣)

しかし、こんなに歯や歯茎が痛くなった事は生まれて四十二年!体験したこと無い!やっぱりリンゴ病のせいだ!!

絶対治さないと毎日の楽しみが~!(泣)
(要するに飲み食いすることね)

で、殊勝にも毎日、食後にハミガキをちゃんとして、歯医者にもらった「うがい薬」を使って・・・・
やっと今日!歯が痛くなくなった!!嬉しい!!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
でも、明日は歯石取り・・・血まみれになるんだろうなぁ・・・ユ・ウ・ウ・ツ(泣)
| 雑記 |
| 09:04 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/83

トラックバック