三重県立上野森林公園::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

雨の予報の月曜日の午後。
意外と伊賀の盆地は晴れで暑い(-_-;)

このまま引っ込んでしまっては、もったいないので久々に上野森林公園を散策した。

伊賀の湿地に群落していたトキソウやシラサギソウを始めとする多くの植物を育むこの森に山登りを始める前はよく歩きに来ていましたが、

その当時は植物に対してあまり関心がなかったっけ?(^_^;)

トキソウやシラサギソウはまだ草の状態だけど・・・
へぇ~ハッチョウトンボが居るよ!

写真はメス?と思って見てたけど本当はオスの羽化から間もない幼い状態?
これぞ、オス!という赤いのも居たけど写真に撮れなかった。
注意深く散策しているとシライトソウが咲いていた。

極小サイズの変わった花のヒメハギ

ハルリンドウもイッパイ咲いてました。

お?黒いトンボ?

いやいや、黒いのはハラビロトンボ↓の若者ですかね?

一見するとイネ科の雑草?と思えるが、

ネバリノギランの仲間だろうか?


ヤマボウシも咲き出した。

おお!伊賀市の花「ササユリ」の蕾!

でも、年々減ってきているんだよね・・・
| 散歩::春 |
| 12:07 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/454

トラックバック