台風17号の残したもの::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日は子どもの通う学校の自由参観日。ここでPTA主催の給食試食会を開催する。
私はその委員会の責任者として参観日に必須参加。

なので本日の山行は嫁さんだけが参加して、私は学校へ行く前に郵便局へ用事に。
そして河川敷公園が台風の影響を受けていないか?と見物に向かった。
結果を先に言うと、かなり酷い状態だった。
下の写真は昨年の台風12号の雨後にうちの近所の沈下橋(潜水橋)を撮影したものだ。

↑はアングルとしては最初や次の写真で登場する赤い橋から撮影していたのだが、↓今回の台風17号の雨後に橋の下流にある、せせらぎ運動公園から赤い橋を撮影してみたのが下の写真。

沈下橋(潜水橋)が無くなっている!?

近づいて見ると、コンクリート製の橋の残骸が少し残っているだけ。
私の子どもの時に遊んでいた場所なんだけど、なくなってしまった。おそらく修復されることはないだろう。

国道163号線から数メートル下に自転車を停めていたのだが、おそらく自転車のある位置まで水没していたのだろう。

画面の下のコンクリートは沈下橋(潜水橋)の残骸。

河川敷運動公園に行ってみるとグランドには土砂が堆積し、流木があちらこちらに転がっていた

植え込みは漂流したゴミが付いて無残な姿に
大きな水たまりや丸太の流木

井堰の下流も満水
駐車場にも流木が転がってる


さらに第二グランドは訳の分からない状態だ。

寝かされていたサッカーゴールのフレームがグランドの中央付近まで流されている。
水が激しく流れた場所はグランドの土を抉り取って石の露出した水たまりになっている。

トイレの手前、遊歩道のスロープには管理棟から流れてきた桟敷状の椅子が車止めを屁し曲げて流れ着いたようだ。

その向こうに観覧席のベンチの椅子も2脚転がっている。
桟敷状の椅子があったのは第一グランドの国道沿い(郵便局前)。

実に120mほど吹っ飛ばされてきたことになる。

ここで河川敷運動公園を管理している方と出会ったので声をかけると肩を落としながら・・・
「当面はグランドが使用できません。予約されている方もお断りせねばなりません。それよりも伊賀市が復旧予算を組んで清掃整備をしてくれないと・・・来年の予算になるかもしれませんからねぇ・・・」

さらに西に進むとゾウ・ワニの足跡化石レプリカのある芝生公園はレプリカは泥だらけだが芝生公園は無傷に近いようだ。

芝生公園のアズマヤの下に彼岸花が残っている。

第二グランドとの境目の築山っぽいマウンドが土砂の流れを変えた(せき止めた)のだろうか?
上の写真に見えている遊歩道をマウンテンバイクで東から西に移動してきたのだが、アニーズ前駐車場に差し掛かった。

駐車場も土砂でドロドロ。流木も転がっている。対岸の畑も冠水ぎりぎり手前だった?
ここまで自転車でやってきた私にも災難に巻き込まれた。

タイヤのパターンにドロがこってりついて動けなくなった。足をついてしまい、靴もドロドロ(~_~;)

対岸の護岸してあったコンクリートブロックもかなり流出したもよう。

手前の駐車場のドロは5cm近く堆積している。
| 散歩::秋 |
| 05:13 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

服部川もえらい暴れたもんですね

しかし、バイクの泥よけはこの時のためにあったのか 納得(^^)b
| 伊賀天幕番 | EMAIL | URL | 2012/10/03 08:21 AM | wEUFRFKg | 保留中コメント:0件

台風当日の16時頃から19時過ぎまでの3時間あまりの集中豪雨でエライことになりました。
流域や支流では護岸ブロックが消し飛んでいたり、山沿いの至る所で土砂が流れていたようです。
連続で台風がやって来ないのが有り難い!って感じですね。

私の自転車の泥除けは、生活の足にしたかったので取り付けました。
その重量は負荷にもなりますしね!(^_^;)
| 五代目 | EMAIL | URL | 2012/10/03 10:41 PM | RkWOqosk | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/266

トラックバック