2017秋の山野草観察会part01::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今年も秋の山野草観察会の季節となりました!
2017-09-25GETSUYOU01
2017年9月25日
まずはシイタケをゲット!
2017-09-25GETSUYOU04
このあと、いろんな事があったので、このシイタケを採ったことをすっかり忘れていました(^_^;)

黄色いイグチ・・・スルーします。
2017-09-25GETSUYOU06
茶色いトゲトゲが可愛いホコリタケ
2017-09-25GETSUYOU07
スルーします。
ヌメリスギタケモドキ
2017-09-25GETSUYOU08
食べられますがスルー

マスタケの幼菌?
2017-09-25GETSUYOU09
これもスルーですね~

ドングリとヒキガエルが木の間に?
2017-09-25GETSUYOU10
なぜ?

お昼はキノコたっぷり!うどん!
2017-09-25GETSUYOU14
うどんの麺よりもキノコのほうが多い!
ちなみに見つけた天然シイタケは入っていません(^_^;)

ブナの枯れた幹に白いキノコ
2017-09-25GETSUYOU16
ヌメリツバタケモドキですね~
食べられるけれどヌメリだけで旨味が無いらしい

おっと?足元ばかり見ていてはイケマセン!
2017-09-25GETSUYOU17
頭上のブナの葉は紅葉が始まっているではないか!

でも、足元には可愛いホコリタケの親子が!
2017-09-25GETSUYOU18
おお!このオレンジと黄色と白色のグラデカラーは!?
2017-09-25GETSUYOU19
真っ赤な饅頭!?マカロン?
2017-09-25GETSUYOU20
ドクベニタケ!

ブナの倒木の苔から現れているのは!?
2017-09-25GETSUYOU21
美味しそうに見えても、コイツは、おそらく!
ツキヨタケの幼菌だろうなぁ

シロヤシオの紅葉も始まっている!
2017-09-25GETSUYOU22
今年はオレンジや真っ赤な紅葉の山が楽しめるかなぁ~

こ!このデッカイキノコは!?
2017-09-25GETSUYOU23
タマゴテングタケモドキ!?
↓そのお子様(^_^;)立派やねぇ
2017-09-25GETSUYOU24
近くにはセンブリ!
2017-09-25GETSUYOU25
秋ですね~

こちらは?
2017-09-25GETSUYOU32
ヤマハッカ属でしょうか?

この色の薄いトリカブトはサンヨウブシでしょうか?
2017-09-25GETSUYOU135
茎や葉っぱの写真が無いので何とも言えません。

お土産もドッコイショ!と頂いて、家族全員喜んでまーす!(^^)


2017年9月25日
グループ山行@月曜山歩
4名(OT、UH、TY、TK)
周回

キノコ

距離:約10km
所要時間:7時間35分
(うち昼食1時間20分)
累積標高差1000m未満

そうそう、オオウラジロノキの実を持ち帰りました。
洗って乾かして傷んだ場所を切除してホワイトリカーに漬け込みました。
氷砂糖と宝酒造から発売されている「果実酒の季節」の「このまま漬け込む便利な容器シリーズ」をスーパーの酒売り場で入手すればお手軽に漬け込めるんです!
| 山登り::三重その他 |
| 11:06 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/512

トラックバック