春の山野草観察会(クマ探し編)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

この山も緑ちゃんと来たよなぁ・・・
2020-05-18HANA-27
(駐車場に咲いていた)
山行日:2020年5月18日

「ここを登ってくるルートはタフなんやぞ!また登ろうか?」と、バリルート教えてもらったっけ。でも、教えて貰えなかったね。

いつもの季節じゃない時期にやってきたら
2020-05-18HANA-01
ギンランがあったんだ!
2020-05-18HANA-04
やたらにギンラン発見。
2020-05-18HANA-08
キンランもあるはずなんだけど?
2020-05-18HANA-17
同じ白い花でもモジャモジャさんは
2020-05-18HANA-09
シライトソウ(マイクロソフトの漢字変換は白井塗装)

ヒメウズはいつもの場所にあった。
2020-05-18HANA-02
だけど、もう終わりかけてる?

ヒメフウロもいつもの場所に咲いていた。
2020-05-18HANA-03

この形はクルマムグラだとばかり思っていたら
2020-05-18HANA-05
茎や葉の裏面中脈に下向きの刺状毛があって、毛深いとオククルマムグラだそうで(-_-;)
#この人は毛がないのでクルマムグラさん
シズカちゃんは何処にでも居ますね
2020-05-18HANA-06
チゴユリさん
2020-05-18HANA-07
大きくなった緑色の実はオニシバリの実
2020-05-18HANA-10
夏になると赤く色づくそうな。
ヒメレンゲさん
2020-05-18HANA-11
今回のお目当ての一つはジエビネさん
2020-05-18HANA-12
今年は生育が悪くい?
ここのはチョコレート系ばかり?
2020-05-18HANA-13
三ヶ所で見ることができたが、数は少ない。
2020-05-18HANA-15
で、コイツはナツエビネ?ジエビネ?
2020-05-18HANA-32
この葉っぱはミノコバイモ?
2020-05-18HANA-14
少し離れた場所にも種があった。
2020-05-18HANA-19
ミスミソウとスハマソウの競演
2020-05-18HANA-28
もはや花は跡形も無く散っている。
スハマソウの丸型の葉っぱがカワイイ。
2020-05-18HANA-16
斑入りで可愛い。
大きなササユリの葉っぱはあるんだけど、
2020-05-18HANA-18
どれもこれも未熟で蕾も花もない。
2020-05-18HANA-23
今年初めてのタツナミソウ。
2020-05-18HANA-21
トンボソウはスクスク育っている。
2020-05-18HANA-22
アズマイチゲの葉っぱだろうか?
2020-05-18HANA-24
ですよね?
2020-05-18HANA-26
今回のお目当て「その2」のヤマシャクヤクは
2020-05-18HANA-25
花が終わって種が出来つつあった(泣
それにしても株が小さいのよ
2020-05-18HANA-33

キジョランはアサキマダラ(蝶)の幼虫のご飯。
2020-05-18HANA-29
たくさん咲くホソバノアマナも葉っぱだけ
2020-05-18HANA-31
カタクリも流石に花は無し。
2020-05-18HANA-34
ガマズミ?アズキナシ?
2020-05-18HANA-35
白い密集花。
標高が高いとヤマツツジがまだ満開
2020-05-18HANA-36
バイケイソウ群落がどんどん大きく成長中。
2020-05-18HANA-37

で?今回の探し物の親分は?
2020-05-18HANA-20
ありました。
合計3株だけ。
2020-05-18HANA-30
散々探し回ったけど、これだけしか見つけられなかった。
緑ちゃんは、群生地を知っていたらしいのだけど「また今度行こう」と言われたまま。
ここじゃないよね?緑ちゃん?

今となっては、結局、一緒に見に行けなかった。
「落ち忍に聞ければ分かる」そう言われたままやった。


山行日:2020年5月18日
グループ山行:@月曜山歩(三重県Ver.)
参加者4名(C助、TY、TK)
クマ探し
距離:7.9km
沿面:8.3km
所要時間:7時間32分
(うち昼食23分)
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 10:35 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/601

トラックバック