居酒屋 大島とハートの入り江::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

フグやん、彼が山に持ってきてくれている釜揚げうどん用のポン酢や麺つゆが「むちゃくちゃ美味しい」!
山友のフグやんの料理を食べてみたい!
2020-08-16 19-01-38
コロナ禍のおかげで2020年夏の志摩市の観光客減少は40%ダウン。
特に・・・
2020年8月16-17日

・・・居酒屋は首都圏でクラスターの温床のようなイメージが出来てしまったようで志摩市の居酒屋も経営が大変らしい。
コロナ禍で居酒屋 大島も来客数減少で大変!と聞いたので、早速、家族で応援に向かった!

お盆が終わり、8/16午後から和菓子屋を閉めて家族全員で伊勢方面へ向かった。
伊勢自動車道を走るのは久しぶり。
道中で日用品の買い物をしてから海を見ながら志摩市へ向かおうとしていた車中で「二見の夫婦岩?なにそれ?知らない」と、うちの子どもたち。
私も嫁さんも子どものころに昔、行ったよね???と、記憶のかなた。
んじゃ、寄って行こうか?と急遽立ち寄ることに・・・駐車場は?
ガンガンに夏の太陽が照り付けていたこの日、炎天下をウロウロしたくない。
トンネル手前の道路沿いの土産物屋Pに駐車すると駐車料金1000円の文字。
土産物屋の建物を通過出来て近道ができる&入場券1000円が土産物2000円以上買えば1000円引き券。
安い駐車場を探すのも面倒くさいし、伊勢で買い物をしていたので時間が押している。
しかも、もう駐車場に入ってしまったので泣く泣く1000円払う。
土産物屋に行くが、玄関の床が歪んでいるしエアコン入れてない?廃墟っぽい?
土産物もオリジナリティが無く、ぼったくりな駐車場のイメージが濃すぎて土産物もぼったくられるのでは?と思い、触手が動かない・・・・
うーん、パス。(すみません)
二見町のマイナスイメージにしかならない施設だよ・・・

外に出ると無料駐車場・・・
くそっ!やられた!ここが一番近くてタダやん!

しかたなく二見興玉神社の鳥居をくぐり参道をすすむ。
そのへんにカエルがいてる。

手水舎のカエルたちがシュール。(写真なし)
口からちゅーっと水が出ている。
コロナ禍で柄杓なし。
2020-08-16 16-34-31
参道の土手に咲いていたのはカワラナデシコ

本殿に進み、参拝し夫婦岩を見物。
2020-08-16 16-24-49
コロナ禍だが意外と人が多い。
2020-08-16 16-34-39
この色の花はカンゾウかな?

子ども達、それぞれがおみくじを引いて試合終了。
撤収。
少し歩いただけで汗がダラダラやん(泣)


R167から志摩市へ
安くて綺麗でWi-Fi使えるビジネスホテルの素泊まりツインルーム×2
2020-08-17 10-06-48
クインテッサホテル伊勢志摩

部屋が広くて綺麗!アメニティも一通り。
2020-08-17 09-39-03
ホテルに直接ネット予約していくとワンドリンク(お茶またはミネラルウォーター)+お土産(飴またはアオサ)が貰えた!
ハイシーズンで少し高かったけど一人5832円
帰宅後にGO TOキャンペーン申請しているので35%OFFで一人4082円。
ここ、近鉄鵜方駅やコンビニから徒歩10分と、ちょっと離れている。

で、フグやん、電話するとホテルにお迎えに来てくれた。
貸し切りの座敷に通していただいて先付
2020-08-16 18-05-34
茶色い枝豆は燻製枝豆。マカロニサラダに使っているマヨネーズも燻製。
子どもたちはモロヘイヤやバイガイにハマってました。

御造り盛り合わせ!
2020-08-16 18-15-40
アワビにイサキ、赤ウニ、カンパチ、イカ、貝(なんだっけタイラギの仲間?)などなど
どれを食べても美味い~!
あっという間に無くなりました。

なにアジだっけ?
2020-08-16 18-31-10
これ脂乗ってて美味かった!
白飯に乗っけて食べるのもしたかった!

志摩の地豚のパール豚を使ったスモークとんかつ
2020-08-16 18-37-28
一切れだけ子どもから奪うことに成功しました。

天ぷら盛り合わせ!
2020-08-16 18-40-27
衣はカリっとサクッと素材はジューシーにプリっと!
も~!海老天50本食べたいぐらい美味い!

岩ガキ~生~
2020-08-16 18-42-48
そして!
2020-08-16 19-01-38
サザエつぼ焼き&アッパ(ヒオウギ貝)焼き
磯の味~!美味しい!

岩ガキの酒蒸しをお願いしたら!!
2020-08-16 19-10-47
これ絶品。
ぷりぷりの牡蠣肉にカツオだしがほんの少し利いてて旨味倍増!
最高!30個は食べられそう。

隠れメニュ?タイの土佐酢
2020-08-16 19-28-10
さっぱりと!ごっつう美味い!

スモークせせり!
2020-08-16 19-45-04
瞬殺で子どもたちが貪りました!

他にもアボカド豆乳ドレッシングサラダやオマール海老のクリームコロッケ自家製トマトソース、馬刺しも瞬殺消失。そして、赤だし!うまー!
それから私が事前にリクエストして作ってもらった特別メニュー!
2020-08-16 20-01-08
手こね寿司(要予約)

もう、お腹いっぱいだから明日の朝ごはん用に持ち帰りにしてもらって・・・その前に一口だけ・・・「!!なに?!なんで!?なんでこんなに美味い!?」
酢飯とそこに入っている具材と漬けネタが!!あかん!( ノД`)
箸が止まらない(´;ω;`)ウマウマ
でも、腹がハチキレソウ・・・ゴメン。
持ち帰りにして!

ラスト!別腹!
子どもたちは締めにスモーク・バニラアイス!
これ!これ!味が濃い!
でも、もう腹いっぱいや~!!

お勘定・・・・安っ!!
かなり飲んで食ってしたけど、これでいいの?
いろいろ事前に食べたいものをリクエストしておいたので大満足!
ご馳走さまでした~!!
また来るね~!

居酒屋 大島はフグやんとフグやんのオヤジさん二人が切り盛りしているお店。
材料もイイものを使っているんだけど、火の通し方や調理法、味付けが良いんだな!
志摩方面に行くならぜひ!
フグ料理も美味しいです!とフグやん。
晩秋に行くね!

居酒屋 大島
https://www.izakayaooshima.com/
電話:0599-43-0250
三重県志摩市阿児町鵜方2419-1
営業時間:17:30~24:00 (L.O 23:00)
定休日:火曜日


で、翌日。
ホテルで起きて、お持ち帰りしていた手こね寿司を食べてみると!
味がなじんで「これまた美味い!」なんぼでも食べられる!
二倍は欲しかったなぁ!

で、二日目をどうしようか・・・
大王崎とかは数年前に行ってあるし、水族館ももうみんな何回も行ってあるし、料金もそれなりに高いし(-_-;)
そうや!フグやんに聞いてみよう!
え?もう津市の運転免許センター?免許の書き換え?今から講習会に入る?
南伊勢へドライブに行こうと思っているけど、どこかいい場所ない?
え?ハートの入り江?んじゃ、調べて行ってみるわ!

・・・と、いうことで一路、浜島町を目指して車を走らせる。
R260号線を西に進んで行くと、あれ?堤防の上に車が数台?堤防の向こうは何?
近づいてみると南張海水浴場
2020-08-17 10-58-29
堤防の上に車を進めると!!
2020-08-17 10-28-05
おお!誰も居ない海!(正確には1ファミリー+2人組みが居た)
でも、ガラガラに空いている。
お盆明けの平日だから?
日差しが半端なく熱い。暑いじゃない。熱い。
波に濡れて裸足になった子供たちが移動すると乾いた砂浜は熱砂で「熱すぎ!」と喚いていた。
浜に下りてみると紫の花?
2020-08-17 10-38-11hamagou
これはハマゴウというらしい。
堤防の方に磯場があるようなので近づいてみる。
2020-08-17 10-44-30
磯場に下りた息子が水たまりの生物を捕まえて遊んでいる。
2020-08-17 10-43-13
小さいこの子は誰?美味しいの?
このちょっとニクソイ子ガニは何って名前?
2020-08-17 10-48-21
美味しいの?
さぁ。。。熱くて壊れてきたから次に行こう!
2020-08-17 10-54-14hamafuuro
これはハマフウロだろうか?
でも、足が砂でジャリジャリ・・・車にこのまま乗って欲しくないなあ。
そういえば!堤防を越える前にトイレがあって水が使えたような!?
2020-08-17 10-58-57
ビンゴ!足を洗っておいで!

車で西に進むと20分ほどで「ぎゅーとら五ヶ所店
あ!そうや!ぎゅーとらにも地物売り場があるはずや!
ここでウルメイワシの干物やマグロの味醂干し、そして「ソマカツオの塩切り」をゲット。
ソマカツオの塩切りはマジで塩辛い!チビチビやってます!

ここでフグやんに電話。「昼ごはん?そっちは食べるとこをあまりないですよ。マグロの美味い店とラーメン屋さんくらいかなあ・・・」ちなみにマグロの店は月曜定休でNG。
「ラーメン屋」へ行ってみると、ちょうどお昼時だったので、駐車場満車でウェイティング?これはダメだ。先に観光地へ行こう!

少し道を戻って鵜倉園地へ進む。
この園地はいわゆる小高い山を登る舗装無料道路=スカイラン。
くねくねと坂道を登って行くと道中に「あけぼの展望台」「見江島展望台」「かさらぎ展望台」「橘展望台」という展望台があり、見江島展望台からハートの入り江が見れるそうだ。
まだか?まだか?と車で登って行くと整備された駐車場と2つの展望台の案内板。
灼熱炎天下、車をおりて見江島展望台に行くが、日なたは暑くて・・・
展望台があって登ってみると眼下に!!
2020-08-17 12-17-11
ハートか?
みんなで思ったようだ。
水鳥?鶏が向こうを向いているのを横から見ているかのよう・・・
ハートじゃないよな・・・
暑くて・・・壊れてきた?戻ろう。
こんな名前の島々が見えているそうだ。
2020-08-17 12-21-58
ハートのオブジェと恋人たちの南京錠設置場所が作られていたが、なんだか物悲しいように思えた。
2020-08-17 12-22-18
駐車場に戻るともう一つの展望台「かさらぎ展望台」へ
2020-08-17 12-26-20
おお!この展望台は!?
2020-08-17 12-25-17
ふ~ん山と海と島やね~
腹減ってきたからラーメン食べに行こう。
盆明けの月曜日、このローカル展望台に数台の車がやってきてました。

サクッと下山して12時45分。
ラーメン屋に行くと駐車場から車が3台出て行った。各車に1人ずつ乗ってった?ああ、地元民は各自の車に乗ってやってくるから駐車場の占有率が高いんだ。乗り合わせじゃないのよね。

店に入ると、もはやガランと空席が多い。
家族四人で大きい広間に陣取った。
同じ座敷の少し離れた場所にいる業務用冷蔵庫のダ○ワ冷機の兄さん二人のうちの一人が営業の電話をしていて五月蠅い。マナーというものを知らないようだ。
ラーメンがやってきた。
2020-08-17 12-54-44
寿司ハーフセット1300円税込

ラーメンはいわゆる中華そば。
優しい味で美味しい。
寿司もそれなりに美味しい。
ただ、このスープの取り方と具材のバランスからラーメン単品で税込750円はお高く感じてしまう。ラーメン750円+ミニサラダ付き寿司550円となると、やはり高い。

やんがや
http://yangaya.net/
電話:0596-72-0076
三重県度会郡南伊勢町東宮102-34
営業時間 [昼の部]11:00~14:00 [夜の部]17:00~20:00 
定休日:日曜日、第四月曜日
※臨時休業の場合あり

来た道を戻り、浜島町に戻る。
港に行けば、魚介類の美味いものを買って帰れるかも?と車の助手席に座っている嫁さんに調べてもらった。
嫁さん曰く、「ぴちぴちひもの丸源」という店があるから行ってみよう!と言うので現地へ行ってみたが、通販専門のお店のようで、店を探しに探して路地をウロウロウロウロウロウロしていたら水槽とトロ箱のある民家だった。(店と違うやん(~_~;)
その近くの「海ほおずき」という施設があったので、「ここなら地元のお土産が?」と思って行ってみたが、磯体験と、てこね寿司・干物造りなどの体験施設でお土産は置いていません・・・・・・駐車場を広くとっているのに、商売っ気無いのね(~_~;)
でも、ここの職員さんから耳寄り情報。少し戻った場所に鮮魚と干物を売っているお店があるので、行ってみてはどうか?

行く行く!!

八百竹商店へ行くと、小鰺の丸干しとシイラの干物、アイ(ゴ)の一夜干し?が買えた!
でも店のオヤジさん曰くコロナ禍と暑すぎる夏のせいで全然だめだ・・・と元気がなかった。頑張ってください!

その後、横山展望台に向かう。
志摩に来たら、やっぱりここに行っておかないと?
2020-08-17 15-24-05
でも、15時過ぎていても、暑くて暑くて、遠くまで歩く気にならない。
カフェテラスまで行って日陰に逃げ込む。
2020-08-17 15-36-50
子どもたちはソフトクリームを食べた。
オヤジには甘すぎる(-_-;)
ヘクソカズラを見ながら木陰の石階段を下りて車に乗り込む。
2020-08-17 15-38-36
エアコンの効いた車が一番やね!('◇')ゞ

帰り道。
テイクアウトのおかずを買って家で晩御飯にしようか?と車中で嫁さんと話し合ったが、いざ店に近づくと店がお盆明け代休で営業していないとのこと。

しかたなく、ぜにや安濃店で総菜の買い物をしてR163で帰る。
ぜにやの総菜が意外に美味しくて!また近くに行ったら立ち寄ろう!
三重県津市安濃町曽根741

R163を走っていると変わった雲。
2020-08-17 18-25-01
漏斗雲にしてはデカい?

夕暮れ時に崩れ始めた。
2020-08-17 18-41-36

19:00自宅近くに帰ってきたら西の空がキレイだった。
2020-08-17 19-04-49
| 散歩::夏 |
| 08:02 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/610

トラックバック