奇岩捜しのハズが岩登り・・・国見岳北面::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

御在所岳の標高の数字と同じ日の12時12分が御在所岳の日。
20221221162317
その隣りの国見岳の北面で奇岩捜しを終え、帰宅したらTVのニュースが教えてくれた。
山行日:2022年12月12日
朝明有料Pを出発。
鈴鹿の登山道の生き字引の「ころ助さん」と、お喋りしながら歩いていたら、当初計画していた根の平峠分岐を通過(~_~)
あれ?中峠も通過でよかったっけ?・・・と、ころ助さんを当てにしていたら、ころ助さんも私を当てにしていたらしく、バリルートで根の平峠へ行くのかと思ってました!と?(~_~)?
まぁ、奇岩捜しは真剣に考えてきた事でも無いので、行き当たりばったりで行くことに('◇')ゞ
20221221162303
まず羽鳥峠へ登る
ここは10年以上来ていない
20221221162308
こんなに岩の壁に囲まれていたのね
羽鳥峠から晴天の羽鳥峰へ登るとザレ場に謎の地上絵
20221221162313
なんで、犬と猫なんや?
日付が昨日のまんまやん・・・と、気になりだしたので、本日の日付に変更。
20221221162322
よしよし、これで12月12日になった。
と、金山へ向かう途中、北の展望は前回歩いた銚子ヶ口方面。
20221221162326
↑左から深谷山→大峠の頭、水舟の峰、西峰南峰、中峰、一番右が銚子ヶ口と、予想外の配置に驚いた。
ブナ林に向かって登って行く
20221221162331
金山の山頂は樹々が刈り取られて好展望の山になっていた。
北東に御池岳や静ヶ岳、藤原岳、竜ヶ岳
20221221162341
東に釈迦ヶ岳
20221221162336
右手には四日市?知多半島も見えてる?
名駅前のビル群の背景の山は何処だろ?
20221221162345
ん?なんだか台形の先の白い山が見えている?ひょっとして富士山?
ズームアップ!あ!やっぱり富士山!
20221221162350
カシミール3Dのカシバードで確認してみた
20221221162355
やっぱり、富士山で正解だった

中峠へ、「ダーっ」と下って
20221221162358
朝明が一望。
水晶岳は立ち寄らずに横をショートカットして、どんどん下って根の平峠もショートカット。
ゾウさん岩の横を通って
20221221162403
上水晶谷へ水平移動

上水晶谷に入って少し登った風の無い「日なた」で昼食

食後も上水晶谷を登る。
20221221162408
地獄谷出合を通過
20221221162413
標高980m地点の石垣?炭焼釜?の枝尾根を登ることにした。
20221221162418
ちょこっと登ると花こう岩の風化した岩場が出現。
北に巻こうか?と様子を見に行っていたら、ころ助さんが「私はそこムリっぽいから、ここから直接登りますよ~」とモンキークライムで上へ登って行ってしまった。「はやっ!」(~_~;)
ヤブコギが少しあったけれど岩場を上へ上へと登っていける
20221221162423
地形図に載っていない岩場は、続く
20221221162428
風化しまくってザレているので掴むと剥がれる剥がれる。
岩の上に出てみると、あ!ラスボス登場?
20221221162433
デッカイ岩の集合体。その基部は堅めのザレで滑りやすい。
注意深く足場をさぐりながら岩に取付く。
手掛かり足掛かりは沢山あるので登れる。
20221221162438
岩の横を巻いて上に出ると普通に踏み跡のある尾根となった。
あ、御在所のロープウェイ駅のドームが見えた。
20221221162442
北に谷を挟んで三角の岩?
20221221162448
口を開けていないからあれじゃないんだけど、行ってみよう!と相成った。不思議と標高1115mラインに踏み跡が岩に向かって続いている。
20221221162453
この道を行ってみようと谷に向かっていくと、谷は意外と深いし、対岸に花こう岩の柱状の岩が整然と並んでいたりして、谷を渡る頃に道らしき踏み跡はどこかへ。。。
で、この岩・・・やはり違うんだよな・・・
20221221162458
正解の岩はたぶん標高が50mほど下にあるんだと思うのよ。
でも、今日はもう時間切れ。次回は必ず見つけに行こう!
さぁ、帰ろう帰ろうと登りだすと、すっかり観光地化している桃岩
20221221162503
時間が押しているのでバリルートではなく登山道に出て根の平峠を目指す。
おろ?白い山塊が北に見えている?
20221221162507
あら、白山だ。
て、ことは、養老山地の上に北アルプス、乗鞍岳、御嶽山
20221221162512
よく見えている
青岳手前のザレ場から天狗岩と伊勢湾。
20221221162517
晴天の一日でした。
ヤシオ尾根をスルーして尾根をドンドン下ります。
20221221162521
T字の岩は名前があるの?
根の平峠から朝明に下っていくのが千種街道
20221221162526
何か変な声?と振り返るとニホンザル
20221221162531
何匹もいてはるわ
20221221162536

今日も一日、よく遊びました。
お疲れさまでした。


山行日:2022年12月12日
グループ山行@月曜山歩
参加者4人(IS、ころ助、TY、TK)
奇岩捜し
岩登り
菜芽子
キノコ
20221221162540
距離:13.7km
所要時間:7時間29分
(うち昼食28分)
累積標高プラスマイナス1222m
最小標高:445m(朝明登山駐車場)
最大標高:1161m(国見岳山頂付近)

7:00伊賀自宅
20221221162545
8:20朝明P500円8:34
9:38羽鳥峰峠
9:40羽鳥峰9:49
10:23金山P906
10:39中峠
11:15根の平峠
11:41上水晶谷出合
11:47昼食12:15
(28分)
13:02炭焼釜跡(Ca.979m)
14:00小三角岩
14:07桃岩
14:25ヤシオ尾根分岐(通過)
15:02根の平峠15:06
16:03朝明P
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 06:19 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/704

トラックバック