2023孫太植物園::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ノリコの「私を連れて行ってシリーズ」を実現するために数年にわたりスケジューリングしてきた鈴鹿7座達成記念となる藤原岳。
そして春の花見に欠かせない孫太尾根。
去年は3月末に良いタイミングだった。
今年は雪が極端に少なかった鈴鹿だったので開花スタートが早いという。果たしてその状況はいかに?
20230311104146
(どんどん削れていく藤原岳)
山行日:2023年3月6日
集合は大貝戸登山口。
朝ラーメン行ってきました?とフグやんに聞かれた。
事前調査で臨時休業だと知っていたので今日はラーショは無し(-ω-)/チーン

デリカに全員乗って孫太尾根登山口駐車場へ向かう。孫太尾根登山口駐車場がグーグルマップで公的になった以上、新町墓地の駐車場は墓地のための駐車場。すなわち地元の了承を得ていない場合は基本的にNGだと考えるのが正論のように思う。これ以上、墓地利用者=地元と「もめる」と登山客の新町への通行自体を禁じられる看板が立てられる可能性が出てくるのでは?

マイハウスさんの手前に設けられたここの駐車場には協力金を入れるようにとの寄付金箱があちらこちらに設置されていた。この件に関しては誰が寄付金管理しているのかを明確にされた方が良いと思うが・・・
20230311104113
決してマイハウスさんの駐車場に駐車してはいけない。
(↑の電柱の向こう側の黒い軽バンのあるあたり)

3頭のヤギが草を食んでいるのを見ながら茶畑の横を歩くと軍鶏さんたちは完全放し飼い。賑やかで微笑ましい風景。
20230311104118

登山道には雪は存在せず。

オニシバリも咲いたばかり
20230311104122
シキミも咲いたものがチラホラ
20230311104127
ネコノメソウもオハヨウ!
20230311104132

コショウノキも咲いたばかりで蕾がたくさん
20230311104137
スミレもみんな寝ぼけている状態
20230311104141

カナマルさんじゃなく、コベソマイマイかなぁ
20230311104151

草木から多志田山までは足早に移動。
20230311104156
多志田山からの残雪はチョロっとあるだけ。
去年と比べて一か月くらい早い。
ここで今年も昼食をとって藤原岳山頂を目指す

彼女の来たかった藤原岳山頂もあと少しで到着
20230311104201
↑の写真の後ろに少し写っている採石現場(草木~丸山の北面)を過去と比較
20230311104205
整然と削り取られているのが窺い知れる
孫太尾根近くまでロープや測量杭があったけど?
いったいどこまで削られるのだろう?

20230311104210
山頂の少し手前でテーブル台地の向こうの白い山頂の山座同定

白山をズームアップ
20230311104215
カシミール3Dのカシバード
20230311104219
能郷白山と前山のズームアップ
20230311104223
同じくカシバードで山座同定
20230311104228
山頂付近にチョロっと残雪
20230311104232
今年は、こんなもんでしょう。

ノリコが来たかった山頂。
20230311104237
これで鈴鹿セブンをコンプリートやね。
20230311104241
天狗岩の左の白い残雪の山は御池岳やね

伊吹山の左右の山は何ていう山?
20230311104246
カシミール3Dで聞いてみるとよくわかります。
20230311104251
さぁ!下山の前にヒップソリを持ってきたんだから、ソリ遊び!
20230311104255
このくらいの雪質がヒップソリに向いているのです。

少しの間、ソリ遊びをして藤原山荘に・・・ドロドロ・ヌチャヌチャの雪解け状態で登山靴のソールが早くも埋まってしまう(~_~;)

藤原山荘付近にも雪は無く下山し始めて日陰になったら黒い凍った雪&ドロドロ・ヌタヌタ。

20230311104300
8合目からは雪は皆無

あとは辛抱強く・・・
段差のある植林内の登山道は疲れるのよ~
20230311104305
大貝戸登山口はブラシと水道で汚れた靴とスパッツを洗えるので、ありがたいです。

山行日:2023年3月6日
グループ山行@月曜山歩
5人(フグやん、のりこ、UH、TY、TK)
縦走
残り雪
20230311104441
6:00伊賀自宅
7:45大貝戸登山口P8:00
20230311104446
8:18孫太尾根登山口8:31
10:01丸山10:12
11:27草木
12:00多志田山12:37
(昼食37分)
13:23藤原岳13:31
13:50藤原山荘13:56
14:26八合目分岐看板14:28
15:34大貝戸登山口P


距離:9.8km
標高差:-26m
所要時間:7時間3分
(うち昼食37分)
最小標高:164m(大貝戸登山口P)
最大標高:1140m(藤原岳山頂)
累積標高:+1200m-1226m

岩の間にカテンソウの小さな蕾
20230311104309
セリバオウレンがここにも咲くのね?
20230311104314
今までに見ていなかった場所に咲いていた。
20230311104318
ベンケイソウも出てきたばかり
20230311104323
おや?カタクリの葉っぱが出てるやん!
20230311104328
ヒロハノアマナも起きたばかり
20230311104332
この花は、ほとんどが蕾または葉が出ただけ?
減ったわけじゃないよねえ?

まだシベが広がっていない状態の良い花たち
20230311104337
蕾もまだまだたくさん
20230311104342
この場所の黄色い人は葉っぱが出てきて首も長くなってる
20230311104346
でも、こんなに少なかったか?

ミスミソウのピンクシベちゃん
20230311104351
ピンク交じりの子たち
20230311104356
寝ぼけているピンクちゃん
20230311104401
紫色と黄色がツヤツヤ
20230311104405
カワイイ子でもけっこう毛深いのね
20230311104410
ワチャワチャ押し競まんじゅう
20230311104414
シベも純白の子は首が伸びていない?
20230311104419
急登の例の場所は残雪の影響が無く、乾き気味
20230311104423
首だけの黄色いパラボラアンテナがチラリ、チラリ
20230311104428
まだまだこれからの状態
20230311104432
白い妖精たちはまだ地中で寝ているようで、誰も居なかった。

下山ルートもまだまだこれから?
9合目付近に咲き始めの黄色い子が一つ、二つだけ
20230311104437
ちょっと早かったけど、ほとんど皆と出会えてよかった~


下山後にデリカを回収に孫太尾根登山口駐車場へUHさんとフグやんに送ってもらった。

早く下山できたからマイハウスさんへ行ってパンを!と思ったら、火曜日と土曜日だけ焼いているとかで欠品。レモンパウンドケーキを買って帰った。
美味しかった!(写真なし(~_~;)
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 11:12 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/712

トラックバック