皿そば 鯖寿司 渚庵::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

滋賀県の大津市に研修に訪れた際の昼食。
訪れたのは、渚庵さん

噂では美味しい蕎麦とロースト鴨、シメ鯖寿司が食べられると云う。
朝9:00過ぎに事務局の許可を得て渚庵さんへ電話して事前予約をした。

昼12時過ぎに研修午前の部が終わり、観光協会のチャーター車にてお店に到着。

門の右手に駐車場

今回予約した内容は、鴨鯖皿で2,050エン(皿=皿そば)
少し前まで1,950エンだったらしいのですが、鯖の仕入れ値が上がったので100エン値上げになったそうです。
(ネットで調べていたら2006年当時は税込1,680エン。安かったのね!)

で、ビールを飲みながらお料理を待っていると出てきたのが薬味セット。

薬味のネギ、ワサビ、トロロ、卵、蕎麦つゆ
(お茶はソバ茶でした(^^)

そして運ばれてきたのが鴨ロースとシメ鯖寿司

鴨ロースは油が乗っていて柔らかジューシー。シメ鯖が昆布締めで分厚くて幅もデカイ!
締め加減はアッサリ系なんですが生臭さは無く、調度良い塩梅とはこの事!
実は私、シメ鯖がちょっと苦手なんです。でも、ここのは美味かった!思わずお土産にシメ鯖寿司を買って帰りました!
(同行者も土産に買いましたが、それで売り切れ!この日、食べられなかった人!ゴメンなさい!)

水菜のおひたしだっけ?脇役過ぎて記憶に残ってない!すんません!


で!ここの蕎麦ウマイっす!
写真はすでにラストの一枚を食べようとしている瞬間です。

私より先に運ばれてきた人達が、ウマイ!ウマイ!と言いながら食べていたので、ブログ用の写真を撮る前に私も夢中で食べてしまいました!
なので↑は、食べている途中で撮った皿そばです。

皿そばと云えば出石蕎麦が有名ですよね。
数年前に出石の評判の高いお店に新蕎麦の時期に行って食べたことがあるのですが、「こんなものか?」と思った記憶があるのです。
でも出石スタイルながら、ここ渚庵さんのお蕎麦は出石の名店よりも美味いかも?
ネットでお店情報を探していると、お蕎麦の蘊蓄が色々と書かれているお店だとレポートされているようですが、先入観なく食べても十二分に美味しかったですよ。

でも、蕎麦の風味やパンチの強さというか個性からいくと・・・・信楽の作美さんの蕎麦が美味いなぁ!新蕎麦の今、特に行かねばならないんだけどな!

渚庵
TEL 077-525-1915
住所 滋賀県大津市におの浜4-4-16営業時間 11:30~14:00 御蕎麦がなくなり次第閉店
定休日 月曜・火曜
駐車場:お店の門の横に5~6台
(お店の方も停めているみたいなので一部二重駐車可能)

大きな地図で見る

場所は琵琶湖湖岸道路の「におの浜四丁目」交差点を北、目印は関電滋賀営業所と、メルセデス・ベンツのディーラーの間を北(琵琶湖方向)に入った場所で最寄り施設は、隣に大津市保健所、反対隣は大津プリンスホテル(裏側)。

簡潔に説明すると信号のある関電の交差点を北に入って保健所の角を右に曲がったら右手にある。

実は、このお店、私が研修場所から歩いて行ける《和テイストのお店》という事だけでチョイスしただけだったのですが、意外や意外美味くて良かった!また近くまで行ったら、次はカレーそばを食べてみたいな!

・・・・・・・・・というか、旧東海道沿いに鰻屋さんを発見していて、そこにも行きたい!
| 食べ歩き::滋賀県 |
| 10:00 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/186

トラックバック