クリタケ食べよう!::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


11月も半ばに差し掛かり、やっと里山で紅葉が始まりだした。
本来ならキノコ狩りには遅い季節的なのだが、まだ山には何かあるだろう。
と、いうことで仕事を早く切り上げ、嫁さんに店番を頼み、鈴鹿山系の某所へ子ども達と紅葉&キノコ狩りに出かけた。

道中の紅葉は・・・モミジが綺麗に色づき始めている、見頃になっている木もあるがこれから来週にかけてが本番だろう。


さて、標高600mあまりの当山域の紅葉はモミジが色づき見頃。


急斜面の植林帯と広葉樹林の合間に踏み跡があるのだが、かなり急斜面。
足場がスリップしそうなのでケモノ道を辿り広葉樹林に逃げ込むが、こちらも急。

落ちるなよー!と声をかけながら木の根を掴ませ、よじ登ってもらう。
標高差200m余りを登って稜線に乗ってキノコ探しを開始。

おとーさーん!こっちにあったー!

ありました。クリタケです。
こっち!こっち!

まてよー!おお!これもクリタケや!
おとーさーん!

・・・・長女がかなりのクリタケを見つけた。
今夜のおかずはクリタケだ!

よっしゃ、そこの大きな木の下でオヤツ食べたら帰ろう!と木に近寄ると

何やら小さなキノコに覆われている!

帰宅して、キノコ図鑑で調べてみると、どうやらクヌギタケ。放置してきたが食べられるキノコだった!残念!

少し斜面を降りてみたら、おおお!

クリタケのデカイヤツだ!食べるにはこの状態が限界!
イタダキマス!

真っ赤なモミジが綺麗やなぁ!

さぁ、キノコが残っていないか確認しながら帰ろう!

急な斜面を降るのは、子ども達には大変。

何回もスリップしてコケてました。

この日の収量はこんな感じ。

クリタケばかりだけど、洗ってみると25cmのザルにイッパイ。
けっこうあった。

この日の晩ご飯。
クリタケはバター、塩コショウで牛肉と炒め、それらを卵でとじてオムレツ!美味しかった!
キノコばんざい!
| 散歩::キノコ探し |
| 02:13 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

コドモたちの視線が プロ精神を感じさせます

遊び心の次世代引き継ぎ、なんとかなりそーですなあ(^^)b
| 伊賀天幕番 | EMAIL | URL | 2011/11/13 07:33 PM | j7e.pYEk | 保留中コメント:0件

長女はすでに「シンドイのイヤや~」といい始めています。時間の問題かも?
ただ、山の恵みを自分の手で採って食べる喜びは感じているので師匠の仰るとおりかもしれません

今日も少しの時間で、子ども達とムカゴを手のひら一杯ずつ採ってきました。それを昼御飯のお供として「塩茹でムカゴ」を作ると、美味しいなぁ!と皆が頬張ってました。

「買った美味しさ」や「貰い物の美味しさ」じゃない「自分で採った美味しさ」の《喜び》から始まる何かを伝えたいです。
| 五代目 | EMAIL | URL | 2011/11/13 08:39 PM | RkWOqosk | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/187

トラックバック