手打ちそば どうせき ソースカツ丼美味い!::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

午前中に山に登って降りてしまった!
福井県勝山市に来ているのだからやっぱり「おろし蕎麦」やね!

と、師匠に連れてきてもらったのが「手打ち蕎麦 どうせき」

なんでも勝山産の玄そばを石臼で自家製粉した「三たて」蕎麦が食べられるお店だという。

店の前に着くと駐車場は満車?いや一台止められる!ラッキー!
でも、店に入ると満席でウェイティング。
店内でお客さんに運ばれていく料理を見ていると「どんぶり&おろし蕎麦」ばかり?
どんぶりの正体は「本日のオススメ定食」の「きつね丼セット」
たしか800円程度だったはず。
しばらくして席に通されると同行者達はみんな今日のオススメ「きつね丼セット」をオーダー。

私は悩んだ。。。。。

このお店、手打ちそばを大々的に看板に掲げているのにラーメンからカレーまでメニュが多彩なのだ。
私が気になったのは中華そば、オムライス、カレーうどん・・・そしてカツ丼!あ!しょうゆカツ丼なんてのもある!!
くっそー!どれにしようか!?と散々悩んだ。
すると隣の席に座った地元の若い兄ちゃん達がカツ丼と冷たいおろし蕎麦のセットね!漫画を片手に二人とも同じものを注文したのだ!
こりゃカツ丼を食べねばなんねぇ!!
スミマセーン!「カツ丼と冷たいおろし蕎麦!」と注文すると
店のおばちゃん:カツ丼セットね!はいよ!

しばらく待つと、皆の「きつね丼セット」が運ばれてきた。

量が多くて食べきれない女性メンバーのきつね丼を後で食べさせてもらったが、きつね丼は薄揚げ=キツネとネギ・タマネギを煮込んだ丼で味は親子丼のような優しいダシの味。でも薄揚げは肉厚があって美味しかった!

そして私のカツ丼セットがやってきた。見た目は先程の「きつね丼セット」と同じ。
白味噌っぽい味噌汁(玉味噌育ちの伊賀者には薄く感じる)と、アッサリシャキシャキのお新香、意外に濃厚な蕎麦湯、そして本命であるはずの「おろし蕎麦」。
このおろし蕎麦は、汁が入っていない状態でやってくる。そして我ら四人分の大根おろしが入っただし汁の大鉢がテーブルに「どーん!」と一つ運ばれてきて、自分の器の蕎麦にブッカケルのだ。

ほぼ9:1で打たれた蕎麦は平たく切られていて茹で上がりは固め。そのまま食べると少しモソっとしている。これはブッカケるオロシツユを吸わせるためか?
でも、これはこれで美味い。美味いぞー!
ダイエットを考えて居なければ大盛りにしたいところだ。
(あ・・・そういえば作美さんの新蕎麦食べに行ってないな・・・定休日が雨になったら行かねば!)

そして丼の蓋を開ける!福井県でカツ丼といえば!

じゃじゃーん!ソースカツ丼!

私としては約20年ぶりの福井県のカツ丼。
カツは細かいパン粉で薄く叩き伸ばされたカツでヒレカツか?と思うほど柔らか。(実際にヒレ?)

上に乗っている茶色い物は、おそらく自家製ソースに浸け込まれた玉ねぎスライス。これがいい味のアクセントになっています。
ここのカツを浸しているソースは美味いなぁ!ウスターソースに近い味なんだけど和風っぽい。
御飯にも浸け込み用の自家製ソースがまぶされていて、これが美味いんですよ。
蕎麦も美味いし!もう感激です。

20年ほど前の私は月に2回ほど営業マンとして北陸三県を訪れており、福井市内の昼食は余程のことが無い限り蕎麦かカツ丼を食べていたのです。この時に知ったのが福井県では「カツ丼」と言えば「ソースカツ丼(ウスターソース系)」ということ。これが意外にハマる味で美味い!
#我々が普段食べている玉子でとじたカツ丼は福井県では「卵カツ丼」と呼ばれる。
このソースカツ丼は福井市内にあるヨーロッパ軒が元祖と言われている。でも実のところ私は元祖の味を食べたことがない。機会があれば行きたいなぁ。
そうそう、私の知っているソースカツ丼と言えば、駒ヶ根市のソースカツ丼があるが、駒ヶ根のものは分厚いロース肉でトンカツソース系だった。そして千切りキャベツがカツの下に敷かれているために福井県のものとは全く異なる味となる。

いやぁ「どうせき」さんのソースカツ丼!」美味くて懐かしい味だった!
思わずガツガツ食べてしまった!こりゃホント美味かった!

ソースカツ丼&おろし蕎麦のセットメニュのお値段は1000円あまりだった?忘れたぞ!(^_^;)
おろし蕎麦が450円(安い!)だったし、カツ丼が800円前後だったような・・・忘れた!(^_^;)
また機会があれば必ず食べに行きたいです!次回はオムライス?中華そば?うーん悩むなぁ!
恐竜博物館やスキー場もあるので、きっと近いうちに行く!

手打ちそば どうせき

大きな地図で見る
福井県勝山市元町1-5-22
電話番号0779-88-0667
営業時間11:30~20:00(※14:00~17:00は準備中の場合あり)
定休日:水曜日
駐車場 4台
URL http://www.douseki.com

そうそう、お店の人に「なんで屋号がどうせきなの?何か特別な意味や理由があるのですか?」と聞いてみたら「店の経営者の苗字が道関:どうせきなのです。こちらでは当たり前な苗字なんです。」という返事。
| 食べ歩き::福井県 |
| 08:49 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/192

トラックバック