笠置で初ボルタリング::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

師匠の岩トレの下見に付いていった。メンバーはエベレストサミッターのM氏、私と嫁さん。
私と嫁さんはただの見物だと思っての参加だった。

でもボルタリングしてきたのだ!

場所は国道163号線の京都府相楽郡笠置町。笠置キャンプ場の東にある笠置温泉・笠置館のさらに上流部。

巨岩がゴロゴロ河原に落ちている。この岩っころ達のあるエリアが笠置ボルダーエリア。どうやらボルダー達のゲレンデ(?)らしい。

せっかく来たんだから遊んで行こう!と、いい年のオヤジたちがクライミングシューズを履いてビギナースラブにくっついてみる。
サスガM氏!スタスタと色んな面を登る登る。

この岩、写真で見ると大したことない傾斜角に見えるが45度くらい。しかも中央は(初心者に取って)手がかりが殆んど無いと言ってもいい。
ほれ!行ってみぃ!と、言われて、師匠のお古の(サイズがデカイ)クライミングシューズを借りて登る

だが、うぉおりゃぁあああ!そぉりゃぁあああ!と掛け声ばかりで全然登れない。なんだか爪がボロボロになっていく。

力任せに中央斜面を登ったけども登れるととても嬉しい。

師匠も優雅になんとかカンテ(岩の角)をスタスタ登る。


嫁さんもM氏のクライミングシューズを借りてカンテを制覇。


おっしゃ、次行こう!と、本日のお目当ての岩トレ下見現場に移動。
M氏は大スラブ岩のリングに支点工作してトップロープを3セット用意。

それから懸垂下降の練習時のバックアップにもう一本。
師匠はメットを被って傾斜のゆるい斜面で足慣らし。
皆はハーネスを装着しヘルメット姿。ボルダーエリアなのにここだけアルパインムード全開(^_^;)

折角だから登ってみぃな!と、言われた嫁さんが渋々ハーネスにザイルを結んだ。

まずはトップロープで緩い斜面をハイキングシューズで制覇。

登ったついでにエイト環での懸垂下降初体験。

よっしゃ!もう一本降りよう!そのままザイル着けたままで登っておいで!
・・・え?

よいしょ!よいしょ!よいしょ!

うー!!

うっひー!!のぼったぁっ!

おっと!M氏がトップロープ無しでカドを使ってヒョイヒョイ登っていく!

ありゃぁ~簡単に登っちゃったよ!


よぉ~し!ワシも登るぞぉ~!

トップロープがあることなど意識させない足捌き!さすが!
あのぉ~トップロープがピンピンに張ってますが・・・

続いてM氏は中央斜面を危なげ無くスイスイクリア!

流石ジムで鍛えているだけある!

M氏のクライミングシューズを借りた嫁さんもカド斜面の突破成功。

思わず\(^o^)/

師匠も中央突破を目論むが・・・
簡単すぎて岩を左右に自由自在!

なんか右の緩い傾斜にドンドン寄っていってないかい?(^_^;)
なにげにビレイヤーのM氏が力んでいるようにも視えるが・・・


さらに急斜面をM氏が挑む!

安定した登りは惚れ惚れしますなぁ

嫁さんも急斜面を登る!

よっしゃいけ!ほれ!そこや!もうちょい右足を上に!そこ!あ!ちゃう!もうちょい上!
下の大先輩たちが叱咤激励してくれるが登っている本人は、重い体を挙げる筋肉が悲鳴をあげて身動きができない。
この時は靴がハイキングシューズで途中でギブアップ。残りをゴボウ引きで登っちゃった。
結局、私たち夫婦も大先輩たちと同じ斜面を同じだけ登ったのだ(^_^;)

よっしゃぁ~!いくでぇ~!!

と、気合の入った師匠が登り始めた。
うぅううう、もうちょい右から登ったほうが・・・

ううぅぅううりゃぁあぁああ!

気合のような《うめき声》が沢にコダマする。
爪が剥けそうになってますが・・・・

ふぬぬぅ~!!!もうちょい左からかっ!?

うりゃぁあああああ!!

下のうちの嫁さんも少し退屈してきた模様。
登り切った師匠:ふ~っ!ふ~っ!写真撮って笑ってないで!あんたも行きっ!!
はーい・・・




ブサイクでも登れたんだから本人は非常に嬉しかったりする。

この後は大スラブ岩側面のトラバースにチャレンジ。

うわっとっとっとと!!これは難しい!
どれどれ?と私も取り付いてみた

突き出た腹が邪魔して進めん!(T_T)

そこでM氏登場。惜しいところまで行くのだが

次に進むのに持って生まれたリーチが足りない・・・・残念!

じゃトップロープで引っ張りながら渡ってごらんとザイルを渡されてみたものの

やっぱり腹がぶつかってますがな・・・(^_^;)

あ~イッパイ遊んだ!さぁ撤収しようか!?

今日、遊んでいた大スラブ岩はこんな場所

私たちがギャーギャー!トップロープで遊んでいた横では、

マットを敷いて岩に組み付いているオニィサンたち。

関西本線沿いの東海自然歩道を駐車場目指して戻って行くと

爽やかな笑顔のオニィさん達がビギナースラブで遊んで・・・

いや、違う!片手で登ってる!!しかも中央のキツイ所!
うへぇ~スゴイ!

さらに違う岩ではヒールフックさせて?

ヒョイッ!?

おお!こんなの登ちゃったよ!
恐れ入りました!


帰宅後・・・クライミングシューズって結構高いなあ・・・オークションの中古でいいか・・・・あ、M氏のクライミングシューズを俺も履かせてもらってサイズ合わせしておけばよかった!(T_T)
Mさーん!クライミングシューズを履かせてちょーだい!
| 山登り::ロッククライミング |
| 04:00 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント

あ、消去線なんか引いちゃって... もう悪意を感じるなあ(><)

で、クライミングシューズ検討中ですか?

当初のファミリーで楽しくハイキング、という目的も忘れんようにしないと、ミイラとりがミイラになりまっせ(^^)b

私的には、雪上訓練してから考えた方がよいかと...
| 伊賀天幕番 | EMAIL | URL | 2011/11/16 06:39 PM | dKqd.oIg | 保留中コメント:0件

あ!し!師匠!!
いつも新しい目標を与えていただき感謝です!
ボルタリングは本格的にするつもりも体力も無いし、インドアが近いわけでもないので、晴れた日の時間のない時に!と思っている訳で・・・
その時に、いつも借り物ばかりだと悪いかなぁ?と思ってるだけでして!
| 五代目 | EMAIL | URL | 2011/11/16 09:51 PM | RkWOqosk | 保留中コメント:0件



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/189

トラックバック