伊吹山麓の御土産::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

伊吹山麓の山行から帰宅して4日経過・・・風呂に入って体を洗っていると左腰骨あたりに何か引っかかるものが?

・・・現物の拡大写真があるので苦手な方は続きを見ないでください。
(グロ注意)

腰骨あたりの皮膚にホクロのようなカサブタのような??
ハテ?先日の山行で腰に怪我ってしてたっけ?
そう思いながら爪で引っ掛けて「ポリッ!」とすると「ん?何かくっついている!?」
爪で摘んで引っ張ると浅黒い扁平な?脚ある!?

あっちゃ~!これってダニやん!

そういえば前回の板並岳の昼食後にズボンに一匹ダニが居たので駆除していたけど、もう一匹付いてきていたんだ!
(実は車の中でももう一匹駆除した)

当然ながら生きてるやん。
ヲイヲイ・・・それにしても、よりによって引剥してしまっただなんて、うかつでした(T_T)
風呂から出て、ダニをデジカメのマクロモードで撮影。

よく観察すると、どうやらダニの口は千切れていないようだけど、素人判断でエライ事になってはイケナイので現物を小さなジップロックに入れて、皮膚科で受診。

「うまく駆除できているようです。化膿止めの軟膏を出しておくので様子をみてください。患部が腫れ上がったりしたら再度受診してください。このダニ持って帰りますか?」
「まさか!処分してください。」
と、いうことで、山行から2週間が経過しても熱も出ないので「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の可能性は無さそう?

雪が無くなった山ではビニールシートの上でご飯を食べるようにしよう!
さもないと、こんな御土産を持ち帰ってしまうのだ!
| 雑記 |
| 12:00 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/446

トラックバック