秋の自然観察会その3 ノーヒット編::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

雨?降らない場所に行こう!
2020-10-19 09-01-18
・・・・アカンやん
山に登り始めたら本降りの雨が・・・(T_T)
山行日:2020年10月19日
鈴鹿以南は雨予報。
それより北なら!
でも、この日は娘の修学旅行初日。
集合場所まで娘を送ってから行動開始。

2時間くらいかけてスリル満点の某林道を奥地へ進み、山に取付いたらポツポツ・・・雨?

ザックカバー装着して、山に登り始め、10分で雨!
しかもザーザー降りやん(T_T)撤収~ぅ!

でも、あきらめたくないなあ・・・
やっぱり例の物を手に入れたい!

移動や!
と、簡単にゲットできるという実績ある場所へ・・・
まずマニアックな林道を1つ。
おお!行けた!(通れた)
意外に道も綺麗で落石も無く楽に通れる!!

集落に出た!!あ?屋根に何?
2020-10-19 10-25-26
・・・・ハグレ猿!

さらにもう一つマニアックな林道を乗り継いで・・・
おお!落石あるものの、通れた!
よし!よし!
いつも人っ子一人いない山奥の林道。

雨あがった!?
でも、早朝から行動していたから腹が減ったなあ。
駐車地に車を止めて昼御飯用のオニギリ食べて
2020-10-19 11-12-14
某ポイントへ出発!
すぐに例の物が!?
しか~し!!
無いのよ!何もない!今年は遅い?

あるのは、トンボソウの葉
2020-10-19 11-22-40
ツルアリドウシの名残花
2020-10-19 11-26-38 (3)

アカン・・・・上まで登って尾根に行けば!あるかも?


紅葉が始まっているし、雨も止んでいるんだけど・・・
2020-10-19 11-56-53
・・・・あ?
2020-10-19 12-00-49
ナラちゃん?しかも大群!!
やった!!
なんだけど・・・うちの嫁さん、首を横に振っています。
そうなのです、彼女は「かなり慎重な人」
それ要らない・・・
採取許可でません(T_T)

何故か「まだ」ツルリンドウの蕾
2020-10-19 12-14-23
もう実になっている時期なのよ・・・
2020-10-19 12-14-34

季節がゴチャゴチャであるべきものが無い!(T_T)
あちらこちらにナラちゃんず。
2020-10-19 12-22-13
採取許可は相変わらず出ない(T_T)

ヤマブシタケ?
2020-10-19 12-23-06
そう見えるように撮影してますが、実はもっと小さいブナハリタ家。
しかも老菌。

なんでこの時期にオオ笑タケの子ども達?
2020-10-19 12-31-12
・・・またナラちゃん(老菌だけど)
2020-10-19 12-41-23
やや!?
あった!!あった!!
2020-10-19 12-43-20
でも・・・この8粒と上の方に2粒・・・・
あ、あっちにも2粒・・・合計12粒??
一人分の味噌汁で終わりやん!!!(T_T)放置や!

撤収ぅ~っ!!!(。゚(゚´Д`゚)゚。うえーん

嫁さんは、いっぱいイチヤクソウの葉っぱが見つけられたし、
2020-10-19 13-24-33
鈴生りのツルリンドウの実があった!
2020-10-19 13-30-54
とご満悦。

・・・・・どちらも食べれへん(~_~;)

車へ戻る沢沿いの林道。

菊はエエねん。
2020-10-19 13-34-18 (2)
菊は食べれるけどエエねん。
2020-10-19 13-35-45
食べれても苦いだけやん。

これってシロ菊ラゲの幼菌?
2020-10-19 13-38-58
こんなんしか、ないんかーーーい!?(~_~)/

嫁さん:トントン
え?何かあった?
2020-10-19 13-40-14
メギの実・・・トゲトゲで痛いやつやん(T_T)

帰り道・・・・雨、完全にやんだなあ・・・

道に何か落ちて・・・動いてる??
2020-10-19 14-43-14
あ、猿の群れやん('◇')
子連れ猿だらけ?

車を近づけると、みんな電柱に登って・・・・
綱渡りしながら向かってくるやん!!
2020-10-19 14-43-29
全員、電線使って通り抜けか~い!!
2020-10-19 14-43-32
最後に「クスッ」と、させられて家路についた。

山行日:2020年10月19日
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 10:37 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/620

トラックバック