花のお山にご招待されちゃった:金剛山::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

そう!あずこさんが例の花を見に来ない?とお誘いがあった!
20220501160133
金剛山を案内してくれるっ!
山行日:2022年4月11日
伊賀&津チームはデリカに乗って奈良県の某所で朝マック!
ここで「しばらく、まったり」しよう!」と、思っていたのだけど、嫁さんが「渋滞してたら遅れるよ!早く出よう!」と、行く気満々
・・・でも、ぜったい早いってば・・・
待合せより40分以上も早く千早赤阪村の待合せ場所に行くと!
志摩市のフグやん、大阪府S田市のUHさんがすでに駐車場に居る!
うちより早い!(-_-;)
みんな早すぎるよ(-_-)b
大阪チームとの待合せは9:00~9:30までの間!と、なっているのに・・・
え?私それを言ってなかったっけ?('◇')ゞ
20220501155858
雑談したり、台高に計画されている風力発電所反対署名などをしていたら9時過ぎに
アズコさんとトモオダトモオさん(初顔合わせ)がやってきた。
んじゃ、行きましょうか!とアズコさんに引率してもらう。
20220501155903
今回のルートはツツジオ(筒城)谷の登山道を登ってカトラ谷を下りてくる予定。
20220501160034
以前に義父に連れられて金剛山に来た時は、冬のトカラ谷を登って、ツツジオ谷の左岸尾根を下った。
20220501155907
沢沿いを登り、滝を巻き上がって登って行く
20220501155912
そして何だかいつの間に千早本道?トイレ・売店の所に・・・
プランターにはシラネアオイの花が咲いている
20220501155921
「おーい、こっちでお昼にしよう!」と、アズコさんに呼ばれ、アズマヤで各自昼食。

食後はアズコ案内人に連れられて山頂散策。
転法輪寺から夫婦杉
(なぜここで夫婦は写真を撮らねばならないのか?)
PayPayで賽銭を支払う葛城神社に行って
20220501155930
お約束のブナ林で
20220501155934
空から雨が降ってきた?
どれどれ??
いやいや、鳥のエサやり
20220501155939
ヒガラさん
20220501155943
ヤマガラさん
20220501155954
ソウシチョウさんは寄って来ず
20220501155950
「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種。この子が悪いわけじゃないんだけど・・・

んじゃ、次いくよー!と案内人のアズコさん・・・
アズコさん??
20220501155958
ぬおぉおおおおおお!?
いや、叫んでないって!(-_-)b
無言で、おもむろに「しゃがみこんで」山野草の花を観察中。
そしてカメラで撮影!
「これがアズコ流です」とコロ助さん。
みんな、今後はこれを手本に精進しますね!
「はいはい、変な事言ってないで次いくよー!」とアズコさんが立ち上がった!
ここに木になっているのはトロロ昆布じゃなくてサルオガセという苔に近い地衣類だよー。
20220501160003
よく探すと転法輪寺の境内に散見できる。
さぁ!ここ!ここだ!
20220501160007
せっかくだから定点カメラ(10分毎)の前で記念撮影!
おお、このカメラで自動撮影されているのか!って?二台あるぞ?
20220501160012
まいっか!と記念撮影を済ませて・・・ぼちぼち下山しようか!
と、ほんとは入っちゃダメよ!のトカラ谷へ自己責任で入って行く。
途中で10分毎に高圧電流が流れて黒焦げになってしまうと言われていない柵を伝って、急な坂を下って・・・
20220501160016
鎖場&梯子を下って
20220501160021
フィックスロープも下って
20220501160025
最後は林道に出てテクテクと歩いて行き
20220501160029
生活科学研究所の隣を通って駐車場に戻った。


居酒屋のトモオダトモオさんとは少ししか話せなかったのが残念なところだが、アズコさんに花をたくさん咲いている所に連れて行ってもらえて幸せな一日だった。
またヨロシクお願いします!

山行日:2022年4月11日
あずこ&トモオ+@月曜山歩5人(フグやん、ころ助、UH、辻×2)


5:50伊賀自宅
6:10スタバ某店P6:15
7:15マクドナルド某店7:40

8:20まつまさ金剛山麓駐車場9:18
12:45あずまや13:20
16:30頃?まつまさ金剛山麓駐車場

(夫婦そろってGPSログを取得できず)

ショウジョウバカマも色とりどり
20220501160150

20220501160154

これは色が抜けてきたの?
20220501160158

20220501160203

20220501160207

チャルメルソウ
20220501160038

エンレイソウ
20220501160042

ヒゴスミレ
20220501160046

ミヤマカタバミ
20220501160051

カタクリ
20220501160055

クリンソウ
20220501160100

シロバナネコノメソウ
20220501160104
その大群落
20220501160108
トウゴクサバノオと仲良く
20220501160113

20220501160212
団体で居てはる
20220501160215

ニリンソウ
20220501160117
咲き始め
20220501160121
大群落
20220501160125


サイゴクサバノオ
20220501160129
ちょっと、くたびれてきている

こちらは、まだまだこれから
20220501160137
葉っぱの色が緑色じゃないのよ
20220501160142
団体さん
20220501160146

ツクバネソウ
20220501160219

咲き始めたヤマルリソウ
20220501160223

ヤマシャクヤクの蕾は固かった
20220501160227

ユキザサも準備中
20220501160232

| 山登り::大阪府 |
| 08:59 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/677

トラックバック