沢始めは三峰山::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

20220702113328
暑いから沢から山にアプローチする!
なのに沢に入るまで何十分も歩くだなんて!
( 一一)/~やってらんねーや
と、いうことで足慣らしは、ここ!
山行日:2022年6月27日
広い駐車場からすぐに入渓!
20220702113217
沢登りは、こうでなきゃ!
すぐに小っちゃい堰堤
20220702113222
右側から小さく巻きます。

小滝パラダイス開始~(^▽^)/
20220702113225
涼しくて!最高!
20220702113231
でも、空梅雨のせいで水線は茶色い苔でヌルヌル・ツルツル!
まぁ、これが滑る滑る。
ひょいひょい登ろうとすると「ズリッ!」と足が滑ってズルズルズルー
いつもより手をついて慎重に・・・
20220702113236
でも、まぁ小さい滝ばかりなので、それも楽しい
20220702113241
水線を避けてしまうと・・・そこ、逆に難しくないですか?(~_~;)
あ~気持ち良い~
20220702113245
暑さは感じない~極楽、極楽
20220702113249
意外とここまでで、けっこうズブヌレ

入渓から1時間で大滝に到着
20220702113254
右側から巻き上がるんだけど、トラバースルートの前半の踏みシロが埋まってきたのか?ちょっと足の置き場に躊躇する狭さ具合。
20220702113259
次回はピッケルでも持ってきて踏みシロを掘るか?

小滝登りが再開
20220702113304
ミソサザイがけたたましく鳴きまくり。
やっぱり岩がヌルっとしていて難易度が少し高くなっている?
20220702113309
慎重に三点確保。
どんどん小滝を越える
20220702113319
大滝を巻き上がってから約30分で大岩にやってきた。
20220702113323
大したことのない場所ながら自分でチムニーっぽい?と課題を見つけて登ってみたり。
20220702113334
突っ張って登ってみたり。
20220702113339
大岩越えてからも次々と小さい滝
20220702113345
しかも森の中を歩いているので日照り知らず!(^▽^)/
もう、これで滝も終わり?と乗り越えてみるが、意外とまだ小滝が続いていたけど
20220702113350
これで終~了。
あとは源頭部の穏やかな癒しの森
20220702113353
林床にタツナミソウが点々と続いていた
20220702113358
↑真ん中の花の中に小さいクモが居た!
源頭の平流を10分ほど歩いてきたら、やっと水の流れが伏流した。
20220702113403
すぐそこに八丁平の草原の端っこが見える
グミの花がコッソリ満開
20220702113409
八丁平の草原のバイケイソウは裏年?ほとんどが茶色く日焼けしてドロドロになりつつあった。
20220702113413
森から出てもガンガン照りじゃなくて良かった~
ちょっと雲が多めだけど、夏はこの方がありがたい
20220702113422
眼下の集落は飯高町福本?
木陰で昼食をとって、靴を履き替えた。
下山は新道峠から月出へ下る。
20220702113426
だって、このルートは森の中を歩くだけなので直射日光にさらされない!
馬頭観音のある峠に到着。
20220702113429
標高1000mの森の中の移動は目論見通り、暑さはマシだった。
マルミノヤマゴボウに見送られて月出方向に下山開始。
20220702113433
ひたすら植林のジグザグ道を40数分下りたら下山完了。
20220702113438
マタタビの実と残り花
20220702113443
ムラサキシキブの蕾
20220702113447


山行日:2022年6月27日
20220702113502
グループ山行@月曜山歩
5名(IS、ふぐやん、UH、TY、TK)

タツナミソウ
バイケイソウ
ミソサザイ
カワガラス
キビタキ

6:30自宅
7:30波瀬駅8:30

8:50月出登山口9:10
10:16大滝10:24
11:00大岩11:05
11:55八丁平12:36
(昼食41分)
12:53 P1156
13:13新道峠13:15
13:58月出登山口

距離:5.7km
所要時間:4時間52分
(うち昼食41分)
累積標高差プラスマイナス595m
最小標高:700m(月出登山口入渓場所)
最大標高:1200m(八丁平)
20220702113417


20220702113451
トチ(バニン)ジンの葉っぱがたくさんあったのに無くなってきた・・・20220702113456
イナ(モリ)ソウの葉っぱだけ。花期が過ぎたから?
| 沢登り::高見山地 |
| 12:24 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/688

トラックバック