湿地の花見は鏡山へ:午後は某総会出席なのよ::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

この日、私は午後3時から某総会に出席。それまでに帰宅してシャワーして着替えたい・・・
と、いうことで!
短時間で行ける所!
20230825182636
湿地の花見&低山ハイクを嫁さんが計画!
ルート:鏡山ハイキングコース鳴谷ルート登山口→鳴谷池→雲冠寺跡→展望台→鏡山→奥鳴谷広場→鳴谷池→希望ヶ丘リッチランド
山行日:2023年6月26日
午後はダメなのという中途半端なタイムスケジュールながら山仲間が集まった。なので、下山場所に車を配置。往路と復路を違うようにできた。

アウトレットの端っこの駐車場が登山者用に開放されていて、そこから山行スタート。
20230825182255
鏡池を水源としている鳴谷の河原が鳴谷ハイキングコース登山口。
20230825182300
樹木の名前が表示されている。アエンボ=コバノミツバツツジ?
20230825182305
ここ竜王町の町の花がアエンボ。
って、いうかアエンボって竜王町の方言?

チクチクの葉が痛いネズミサシ(ネズ)
20230825182310
この実がジンの主要な原料となるジュニパーベリーの代用品になることで国産原料でのジン製造の機運が高まっている。ジュニパーベリーはセイヨウネズから採れるものなので。

林道をゆるゆる歩いて行くと沢に出る場所があって、そこを見に行くとナメの沢があった。
20230825182314
ここを鳴谷渓谷と呼ぶようだ。

登山道に戻って歩いて行くと溜池の堰堤?
20230825182319
6月末なので農業用水に使われているのか?かなり減水している。

アズマヤとベンチがあった。
20230825182323
その近くに雲冠(観)寺の説明
と、いうことで雲冠寺跡へ向かう。
20230825182328
↑足元の丸い石は、このあたりが石切り場だった名残り?石臼の加工途中?

花の咲いている植物はここまで、高い場所にカキランがチョロっと咲いていただけ(~_~)
20230825182333
広葉常緑樹の鬱蒼とした森
20230825182337
雲冠寺跡にやってきた。
20230825182342
説明看板がかなり風化してきているなぁ
↑の右下に石仏が彫られていたり
20230825182346
少し先にも
20230825182351
礎石があったり
20230825182356
石積みと井戸跡があったり
20230825182400
手前の丸いのは椿の実?四弁の萼があるのは柿?

標高を少し上げて行くと霞んだ景色
20230825182405
ヤブコウジの小さな実
20230825182409
森の中に立派な山頂標識。
20230825182414
竜王山384.8mと小数点があるけれど三角点は無い。
この標識から東に少し下った場所に展望台
20230825182418
周りの樹々が大きく育ちすぎて展望は悪い(=_=)
20230825182423
手前の低い山は雪野山で背後の霞んだ山は日本コバあたりかな?

竜王山山頂から西へ160mほど進むと鏡山山頂
20230825182427
こちらは二等三角点384.48m

ここの展望もパッとしない。
20230825182432
手前右手に見える山は三上山の隣の三等三角点のある菩提寺山のようだ。後ろの霞んでいる山は鶏冠山?
もう少し先に展望の良い場所があったらしいが、天気予報通り、天候もパッとしない。出かける用事もあるが雨も気になるので、さっさと下山開始。
竜王山方向へ少し戻って新道の標識のある場所から南へ下っていく。
20230825182437
けっこう急傾斜。登りで使いたくないなぁ
尾根っぽい場所に降りてきた。
20230825182441
よく踏まれた雑然とした森を抜けていく
山頂から30分ほどで平らな場所に着地。
20230825182446
沢の源頭部で看板曰く「奥鳴谷広場」
ここから西へ進路を取れば希望が丘文化公園へ行けるようだが私たちは沢沿いに鏡池方向へ
20230825182451
何度も何度も小川を渡渉
20230825182455
茶色っぽい砂の小川なのよね

野バラ?
20230825182501
鏡池に戻ってきた。
20230825182505
ISが乗っている木造っぽい場所は池の水が通常ラインの時に橋となるモノらしい。

堰堤の端っこから北東に薬師希望ヶ丘方面に下山する。するとすぐに立て看板。
20230825182510
昔、この上の石切り場から石材を運び出すためにトンネルを掘った。そのトンネル跡が残っているとのこと。
覗き込んで見たら暗い穴が本当にあった。
20230825182515
↑シダに覆われて一見、穴が分からない。

沢ぞいにどんどん下っていくと女性ハイカーたちが何組も何組も登ってきてすれ違った。この時期、ここはかなり人気の山のようだ。

薬師希望ヶ丘の住宅地:リッチランドに出て、置き車のある場所へ
20230825182519
なんとか雨にも降られずに山行の目的を果たすことが出来た。

山行日:2023年6月26日
6/26 鏡山@月曜山歩
20230825182659

参加者5名(IS、UH、のりこ、TY、TK)
湿地
ネズミサシ
アエンボ(コバノミツバツツジ)
カキラン
アクシバ
ウスノキ
ヤブコウジ
トンボソウ
ノハナショウブ
ノギラン
イシモチソウ
モウセンゴケ
コモウセンゴケ
ノイバラ
シライトソウ
コケオトギリ
コバノトンボソウ
ササユリ

距離:6.4km
所要時間:3時間37分
累積標高:+366m-379m
最小標高:119m(リッチランドP)
最大標高:384.48m(二等三角点:鏡山)
20230825182655
7:30観光駐車場7:50
8:13鏡池堰堤
8:16P186
8:44雲冠寺跡
9:11竜王山山頂
9:12展望テラス9:21
9:26鏡山9:35
9:37新道分岐
10:01奥鳴谷広場
10:45P186
11:18砂防堰堤
11:28リッチランドP

20230825182524
トンボソウ

20230825182528
アクシバ

20230825182532
熟れて食べごろのウスノキの実

20230825182537
ノハナショウブ?

この子たちに会いに行ったのよ
20230825182541
カキラン
20230825182546
うちの近くの湿地にもたくさんあったらしいけど、整地されて無くなってしまった
20230825182550

もう時期が過ぎてしまったシライトソウ
20230825182555

モウセンゴケの花の色でモウセンゴケの種類が違う。
20230825182600
赤い子たち
20230825182641
こちらも赤い
20230825182609
たくさん咲いていた
20230825182613

オトギリソウの仲間
20230825182604
コケオトギリか?

イシモチソウ
20230825182618
これもモウセンゴケの仲間で食虫植物
ネチネチネバネバ
20230825182622
イシモチソウの花は少し大きい
20230825182650


コバノトンボソウ
20230825182627
もうすぐ咲きそう
20230825182645

ササユリも時期が終わっていた
20230825182631

お昼ごはんは、置き車した近くの中華屋さん

龍鳳園 竜王店(中華料理)
定食食べたら、腹いっぱい~
食後に車に戻ったら雨が降り出した!
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 06:56 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/723

トラックバック