へ”ニハ”ナヤマシヤクャクのシロハ”ナ(ャとヤ入替えてね)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

20241009163219
このエリアに自生地があるのは知っていたけれど、オソロシイほどのヤマビルと戦わねばならないので遠ざけて生きてきた。山仲間からのリクエストが発動。
年貢の納め時がやってきてしまった。
山行日:2024年6月10日
山行計画では置き車時間の短縮という点から鞍掛橋におりてくるルートを考えていた。なのに現場に行ってみると
20241009163412
登山者を名指しで通行不可という工事看板。
20241009163418
ここは諦めて鞍掛トンネルの駐車場に駐車することになった。

大君ケ畑Pへ戻って、登山開始。
20241009163138
ヤマビルの生息地に足を踏み入れてしまった。
雨後の登山道。
ずっと休憩できない。
20241009163143
足を止めると足元でウゴメイているヤマビルが、飛び移ろうと立ち上がって、オイデオイデしているのが見える。それも何処も彼処で何匹も!きりがない!
ゆいつ休憩できるのは岩の上だけ(汗)
蛭避けを振り掛けている靴やスパッツでさえ、スキあらば登ってくるツワモノまでいる・・・おぞましや
ここまで来れば大丈夫・・・
20241009163148
アカン!まだまだ居る!(泣)
20241009163153
(ウツギ)
かなり尾根を進んだあたりでも蛭が居たが、今のところメンバーの吸血被害はゼロだった。
20241009163158
(ヒメフウロ)
茶野までくれば一安心
20241009163209
振り返ると霊仙山と鍋尻山
20241009163203
フグやん、初茶野なので山頂付近を散策。
これから行く鈴ヶ岳と鈴北岳方面
20241009163214
良いお天気で清々しい
20241009163219
森の雰囲気が良い稜線
20241009163224
桜峠を経て鉄塔に来た。
乾いた地面で展望の良いここで少し早いランチタイム
20241009163230
フグやん、首にヤマビル!でも、登ってきただけで吸血していなくてセーフ!
ISも早い時点で靴に居たけど被害なし。
結局、だれも蛭の被害に合わずに済んだ。

ヨウシュヤマゴボウは毒草ね。
20241009163235

食後に歩き出せばヤマボウシの花
20241009163241
少しだけピンクまじり

鈴北岳を登ったら、ガマズミかな?
20241009163247
ピンクのたくさんの実は何だっけ?
20241009163253
ヒルコバへ急降下 そして、登っていくとバイケイソウの花が咲いている
20241009163259
ハクサンボクだっけ?
20241009163305
白くて小さい花は苦手です(汗)

タニウツギ
20241009163310

スタスタ歩いて小高い丘に進めばシンドイのよね
こんな時は振り返って写真撮影で息を整える
20241009163320
霊仙山の左に琵琶湖が見えてる
足元の苔が胞子を落とそうと準備中?
20241009163325

あ?テーブルランドの草原にシカが群れている
20241009163330
10頭近くいるかも?

さぁ、下山するよ。近江八幡方面の琵琶湖に「さようなら」
20241009163335

鞍掛峠方向に下山開始
20241009163340
養老山系が正面に見える

途中にあったササの養生ネット
20241009163346
ササだらけだった山なのにササはこのネットの中だけにしかない。

鞍掛地蔵手前で焼尾山が目の前に
20241009163351

鞍掛地蔵まで帰ってきた
20241009163357
下山まであとすこし
ちょっと山腹道が崩れてきていたらしいけど、直してくれている人がいるみたいで問題なく下山
20241009163407

下山寸前の場所に咲いていた
20241009163402
タツナミソウ

山行日:2024年6月10日
グループ山行@月曜山歩
参加者6人(IS、フグやん、ころ助、UH、TY、TK)
距離:9.2km
標高差:プラス314m
所要時間:6時間31分
(うち昼食35分間)
累積標高:プラス1261mマイナス947m
スタート標高:1065m
最小標高:1182m(鈴北岳)
最大標高:311mm(大君ケ畑P)

7:50大君ケ畑P8:29
8:31茶野登山口
9:32鉄塔P729 9:47
10:33茶野10:48
11:17鉄塔11:53
(昼食36分)
12:37鈴ヶ岳12:40
12:50ヒルコバ12:55
13:27鈴北岳13:46
14:39鞍掛地蔵14:42
15:00鞍掛トンネル東口P


20241009163452

20241009163423

20241009163428

20241009163433

20241009163438

20241009163442

20241009163447

20241009163457

20241009163502

花期のおわった子たち
20241009163508

20241009163513

20241009163519
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 05:31 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/759

トラックバック