生粉打 作美(蕎麦)・・・何回行ってるんだろ?(^^)v::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

すっかりご無沙汰していた作美さん。

もう、かれこれ11ヶ月ぶり。
人には「美味い蕎麦が食べたいなら行ってみて!」と散々勧めていたんだけど、晴れれば登山や沢行・・・雨でも山用品を買いに行ってついでに映画を見たり・・・すっかり信楽への足は遠のいていた。
雨の定休日・・・取り立てて用事は無い!という事で昼ごはんに作美さんへ行ってきた。

11:45作美さんの駐車場は、残り僅か一台分のスペース!すべりこみセーフ!
囲炉裏端に相席で嫁さんと座った。
メニューを眺める・・・ここでいつも悩むのだ。

片手落ちにならないギリギリのメニュー構成を心がけて居られる作美さん。
なので正直言ってメニューに悩むほどの品数じゃないんだけど、どれも甲乙付けがたいコダワリの味。
だから食べる私は困るのだ。

嫁さんは、迷いもなく「盛り!と温かい蕎麦ぜんざい!」


よし!冷いそばの・・・山かけおろし!に決定!これなら、混ぜる前にそれぞれの食べ方を楽しめる!それを大盛りにすべきか・・・

そこへ作美さんの奥さんの一言「そば豆腐ありますよ!」 「んじゃそれ!」と相成った。

盛りがやってきた!


私の冷:山かけおろしもきた!


そば豆腐もやってきた!

まずは、冷たいそば豆腐を!

美味しい醤油?をタラリとかけて「そば豆腐」を口に放り込む。
蕎麦の風味でツルリンとしていてムチムチ!そこへ「煎った蕎麦」がパラパラかかっていて香ばしさのアクセント!
うまぁい!(´∀`)うーん酒が欲しくなる!
嫁さんと半分ずつして食べたが3つくらいはペロリと食べれそう!

本命の蕎麦タイム!
嫁さんは岩塩をミルで挽いて塩で蕎麦を食べている。
私もムチムチブットイ蕎麦を数本自分の器から引きずり出してその塩に「チョンチョン」。
蕎麦に甘みがあって本当に美味しい!
それにしても蕎麦ツユのダシ醤油が美味い!本当に「ウンメー!」だ。

私は目論見通り、「盛り」「おろし蕎麦」「山かけ蕎麦」「山かけおろし蕎麦」と4つの楽しみ方で頂いた。
作美さんの事だから、ワサビと青ネギと白ネギの薬味も頂戴!と言えば全部用意してくれるんだろうけど、店が混雑していてお忙しそうなのでヤメておいた。

もちろん、恒例で最初から出てきた蕎麦湯は、最初からグビグビいただいた。(2008年訪問時を参照)
あー!食べ足りない!「盛り」をあと2枚食べても食べ足りないんだろうなぁ・・・我慢して節約しておこう!そうしておくとまた恋しくなって雨の日に作美さんに行きたくなるだろう!

そんなことを一人心のなかで葛藤していると、隣で嫁さんは、ニタニタと北叟笑みながら「蕎麦ぜんざい」を大事そうに食べていた。

それにしても作美さんはいつ食べに行っても次から次にお客さんが入れ替わり立ち替わり入ってくる。
大繁盛なようで私も嬉しい!

生粉打 作美(蕎麦:そば)
滋賀県甲賀市信楽町宮尻185-3
TEL:0748-84-0058
(詳しくは2008年訪問時を参照)
| 食べ歩き::滋賀県 |
| 02:51 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/135

トラックバック