雨の月曜日は人工壁::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

やっぱり月曜日は雨。昨日の晴天が嘘のようにドシャブリ。

こんな日は、前回と同じく遊ゆう空間 名張店へ行って人工壁でボルダリングトレーニング。
参加者のうち師匠と嫁さんと私は前回と同じだが今回は大阪のMHさんと滋賀からMさんが参加。計5人で遊んできた。

この人工壁のあるお店、店のことは前回を参照していただきたいが、先週、料金形態が少し変わったようだ。

前回は基本500円/時間で館内すべてを利用できたが、新たにクライミングパック(クライミング限定)の設定が出来たらしい。

この設定はクライミングシューズレンタル込みで3時間が1000円。

従来通りフリードリンク付き(朝10時までモーニングトースト付き)。

クライミングだけをするのであれば、この設定が特なのだが、ビリヤード/ダーツ/ネットカフェは利用できない。

3時間も遊んでいれば腕がパンプまちがいなしの我々は3時間で十分なのでクライミングパックにしたが、時間をかけて色々と館内を満喫したい場合は従来の料金にするべし。

そして先月に改装が行われ、クライミングウォール自体が大きく変わっている。

正面の壁にもオーバーハングや障害物が出来、左の壁にもオーバーハングが追加されている。


白色の超初心者向けから取り付いてみたが、前回よりも簡単楽勝に感じた。


今回が初クライミングジムのMHさんはお店のクライミングシューズを借りて白グレードを着実にクリア。


その一方で、Mさんを筆頭に経験者たちは次のグレードの黄色にチャレンジ!!

気が付けばシャツは汗で濡れ頭から湯気が出そう!

黄色の1~5まで何とかクリアして、いき詰まったのが黄色6!
黄色のホールドが横方向に遠く、形状がデカくて掴みにくい!

Mさんがホイホイとクリアしてしまった。

私は3回目くらいで思いついたレイバックっぽいムーブで辛くもクリア。
師匠とうちの嫁さんがここでかなり手こずった。(師匠は腰痛が出て断念(~_~;)


Mさんと私は黄色の7が次回の課題となった。黄色の7は正面右端から左面の左端までトラバースする横断ルート。
コーナーのハングのつなぎ目以降のホールドが遠くて腕がパンパンになってきた挙句に最後に斜め右上がりのスティック状のホールドを利用して左上端の終了点に・・・そんなもん!できるか!(~_~メ)

指の皮が削れて痛みだして、腕がパンプ!アカン!もうダメ~!(*_*)

(↑の人、ホールドを引っこ抜きそうですね(-_-;)オレか・・・)

結局、朝の9時前からはじめた人工壁は予定通り3時間で全員終了!

お疲れ様でした~!



あ~お腹へった~!とランチに向かったのは、ずーっと前に「伊賀にカフェなんてあるんだ!?」と衝撃を受けながらもずーっと行く機会がなかった名張市の「つぐみカフェ」。

ネタ元は私の大学の後輩(建築家)の巨匠、M君
M君は、たまたま「つぐみカフェ」の裏で家を建て、それが2009年三重県建築賞を受賞しているのだ。→名張の家

農機具小屋を改修して出来ているような店舗は風景や地面、植え込みに馴染んで、もう何十年とここで営業しているかのよう。

店内も時間がスローになったような錯覚になるようなホッコリした雰囲気

メニュを眺めて何を食べるのか?悩みまくる。


同行者は皆、週替わりランチ(800yen)+ドリンクセット(200yen)=1000yen

鶏唐揚げのおろしぽん酢あん
里芋とベーコンのチーズ焼き
水菜の胡麻和え
五穀米ごはん
味噌汁
パインジュース寒天

嫁さんの食べているオカズから鶏唐揚げのおろしぽん酢あんを一切れ横取りして食べてみると!この鶏!ムチャクチャ美味いやん!(・∀・)bイケル! この鶏唐揚げを3倍盛りでガッツり食べながら生ビールをゴキュゴキュ!とイキタイところ!
ええ仕事してますなぁ!

私が頼んだ半熟卵のオムライス(840yen)きた!

え?なんかメニュに載っていた時よりトマトソースが少ない!
(・_・)ウソヤン・・・
実食・・・(´~`)モグモグ
う・・・オムレツ部分にスパイスがも少しあってフンワリしてて、メニュの写真のようにトマトソースがたくさんあったら・・・それに中は五穀米のチキンライス?あっさり優しいすぎてワタシ的にこれ却下です。ゴメンナサイ・ワタシ・クチニアイマセン(T_T)
不完全燃焼!(-_-)


こんな時はデザート作戦!

チーズケーキ420yenをオーダー!

これでもか!とカロリーオーバー!
・・・うん、普通にチーズケーキだった(´∀`)

量が全然タラン!と週替わりランチを食べた嫁さんが、頼んだガトークラシック400yen・・・

重厚で水分の少ないチョコの塊に近いすね(^_^;)
ワタシの苦手なタイプ(^_^;)

うーん。
今度はパスタかナシゴレン?ロコモコもいいか?

あ、コーヒー美味しかったです。

「つぐみカフェ」
〒518-0612 三重県名張市下小波田898
TEL:0595-65-8282
http://tsugumi.sunnyday.jp/menu.html

| 山登り::インドア |
| 09:18 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/284

トラックバック