髻山(青山高原)を散歩::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

5/31日に弥山&八経ヶ岳に行って以来、ゴタゴタがあり、山に登る元気も無くなっていました。

ちょっと落ち着いてきたので、リハビリ開始です。
20210831163210
三か月のブランク・・・登山は無理やな
山行日:2021年8月23日
珍しく家族そろって山歩き企画。
三重県にまん延防止等重点措置が適用されてコロナ禍自粛&雨続きで運動不足だったのを解消しようと子供たちを誘ったら意外にも一緒に行くことになった。
でも、この日の天気は雨のち曇り。所によりにわか雨。
朝は特に雨雲が山に乗っているから・・・と重い腰が上がらない。
ようやく出かける決心がついたのは9時過ぎてから。

うーん、、、
暑いのは嫌だし、標高差が少ない山歩き・・・近場で・・・
あ!青山高原の遊歩道と東海自然歩道がある!
雨上がりでドロドロになると転ぶかも?と登山靴&ゲーターを各自用意。
お茶、タオル、折り畳み傘は大人のザックに入れて、車で青山高原道路を登る('◇')ゞ

三角点公園の喫茶店横に駐車。
周囲はまだガスガスだけど、雨雲は去ったようだ。
20210831163125


三角点のある髻山を越えて、いざ行かん。
20210831163130
と、言えども植林の森の中は蒸し暑い。

ツチアケビの赤い実がぶらぶら
20210831163136
目立つよなぁ、この赤いの

ベニバナボロギクは雑草(-_-)
20210831163142
やたらに生えている。
第二次大戦後の帰化植物(アフリカ原産)
意外に柔らかくアクもない野草だそうだ。

雨が降ってくるかも?と、ちょっと足早に歩く。
20210831163146
朝ごはんを遅めに食べているので昼の12時まで歩いて、折り返して13時頃駐車場に戻る。
そこから津市に移動して久々にウナギ!の予定。

シバグリが実を付けている
20210831163152
咲いている花というとマツカゼソウくらい。
20210831163157
このマツカゼソウはミカン科で唯一の草。
あまり良い香りしなかったよね

丸山と呼ばれている芝生公園で小休止にしよう!
20210831163204
青空も見えてきたけど、雨雲レーダーには接近中の雨雲が・・・あずまやがあるけれどランチ中のご夫婦がいてはる。
次のあずまやを目指す?

しかし、ここから眺める景色に風車は余分な存在やなぁ
20210831163210
Wikipediaによると2021年8月末現在で青山高原には、青山高原ウインドファームの60基、ウインドパーク久居榊原の2基、ウインドパーク美里の8基、ウインドパーク笠取の19基をあわせて発電用風車が89基建てられている。

迷岳周辺に計画されている風力発電施設は青山高原ウィンドファームと同じ60基だが、ここで使われている風車は日立製作所製のローター直径80m、タワー高さ65.4m、単機出力2000kWが最大。迷岳周辺の計画書によると、その倍以上の能力がある4,200~5,500kWを60基って・・・ローター直径115m~120m、タワー高さ90m以上の巨大風車になる?そんなデカくてブンブン音がする装置は山に要らないよ!!

お、つぼみ
20210831163214
ヤマジノホトトギスがやっと咲いていた
20210831163225
ユリ科の植物で日本固有種

お?シーボルトミミズ!
20210831163232
しかもダブル(;'∀')
日本固有種&日本最大クラスのミミズ。
とにかく色が独特な青メタリック調。
名前の由来などはWikipediaでどうぞ。

12時過ぎに北へ歩いていたのを止めて引き返した。
復路は東海自然歩道。
20210831163237
13:03に駐車場に戻って散歩終了。
久々の山歩き・・・翌日は前脛が筋肉痛になった(-_-;)

・・・・14時の営業時間ギリギリ!
津市の某鰻屋に滑り込み。
個室ではなかったけど客のいない二階席に案内してもらい、超久しぶりにヒツマブシをいただいた!
うまかった!

山行日:2021年8月23日
ファミリー散歩
周回
20210831163241
距離:5.6km
沿面:5.7km
所要時間:2時間16分
累積標高プラスマイナス286m
最小標高:700m
最大標高:763m

20210831163220
| 山登り::布引山地 |
| 05:30 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/653

トラックバック