リベンジ!行者還・・・返り討ち!(~_~;)::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

その昔、天ヶ瀬の新田林道から奥に天川辻へ向かう破線を子連れで行こうとして、道らしいものを見つけられず断念したのをリベンジしたくて今回のルートを選んだんだけど・・・
20220421150017
山行日:2022年3月7日
路上に雪も無く、新田林道の広い路肩に駐車。
沢沿いに林道を歩く。
ゲートの横をすり抜けると沢に一条の直瀑。
20220421145829
7年前にも見ているハズなんだけど記憶にない。
ログハウスや作業小屋?の横を通り、スバルレオーネの放置されていた広場を通過。(レオーネは無くなっていた)
マヒワの大群を見送り、
20220421145835
右岸を進んで氷柱の横を通って
20220421145839
堰堤を見下ろしながらP790へ近づくものの、
20220421145843
右岸は結局7年前と同じく山崩れ現場で行き詰った。
20220421145852
(↑のちほど山崩れを下から撮影)
うーん、どうしよう?と谷を眺めていると、「少し戻って河原に降りて破線を目指しましょう!」と、UHさんが先頭を切る。
20220421145847
彼女は困難なルートになると血が騒ぐらしい。

ガレガレの河原の石の上を歩いて沢が分岐するP790にやってきた。
目の前の斜面は見事に崩壊している。
傍らに赤テープが木に一本。
20220421145856
右に回り込んで急斜面を登れる?と思いきや「右は傾斜が強いです。左に回り込んで登りましょう!」と、UHさん。
20220421145900
お供いたしやす!!あの~
四足歩行で行くのですね(;'∀')

道なき道をよじ登ります。
良い子はマネしちゃいけません。
20220421145905
急斜面は適度に乾き、適度に落ち葉も積もり、適度に木の根や岩もあったので、休憩を挟みながら標高を上げることができた。
後で軌跡を確認して驚いたのだが、この急斜面のモンキークライムは地形図の破線の上を忠実に辿っていた!
山が崩落する前にはジグザグの登山道があったんだろうなぁ。
20220421145909
何とか二足歩行できる場所は?あれ道型っぽい。

ジグザグ切りながら登って行くと植林になった。
20220421145913
丸い瀬戸物?碍子?(がいし)
20220421145917
木製の電柱が倒れてる
20220421145921
標高900m。植林が出てきて碍子付きの電柱
その昔、小坪谷から天ケ瀬に送電線があったという。
その残骸がこれらの電柱なのだろうか。

この辺りから植林になり、道型が分からなくなった。
西へ尾根を登って行く。
標高1050mを超えたあたりで林道に出た。
20220421145925
植林内の雪は凍って滑りやすいのでアイゼン装着。
そしてここからは林道を忠実に登ってみる。
簡易舗装?
20220421145930
雪解けの水が凍って林道はテカテカ&ツルツル。

標高1240m。尾根北面に張り出すようにウッドデッキ?
20220421145934
行者還岳を眺められる!でもウッドデッキ上は雪で埋もれてた。

林道歩きが続く・・・植生の変化無く、展望も無い。
ずっと単調な植林歩き・・・飽きてしまったよ。
20220421145938
標高1288m。
やっと林道が終点になった!(^▽^)/
二次林の尾根!冬枯れで展望も良い!
20220421145943
でも、風が冷たく寒い!(~_~;)
20220421145947
稜線上の雪は良く締まって歩きやすい
20220421145951
スタコラさっさと行者還避難小屋へ飛び込んで昼食。
20220421145955
気温がかなり低く、小屋内でも手の指先が痛い。
昼食後は行者還岳山頂を一般登山道でアタック!
20220421150000
のはずが!!吹き溜まり?それとも崩れたデブリ?が登山道に積もっていて「ズボッ!」「うわー!」「ズボッ!」「うぎゃー!」と踏み抜きまくる。
20220421150004

踏み抜いたら最後、穴の底は真っ暗で深くて足が届かないほどの空洞。
こらアカンわ・・・山頂はまた暖かい時期に行きましょう!とココで撤退!

下山は清明ノ尾なので奥駈道を南下する。
天気も良くなって暖かくなってきた。
奥駈の雪庇ロードで雪遊び
20220421150009
いつもより嵩上げされた状態で大普賢岳をバックに
20220421150013
今年の奥駈の雪庇は立派な大きさ
20220421150021
清明ノ尾を下る頃には弥山・八経ヶ岳もすっかり見えるように晴れた
20220421150025
タイタン君(マツダトラックE2500=タイタンの祖先)は雪をかぶってしまっている。
20220421150030
?脳天に倒れていた倒木は?自然分解されつつある?

多少の踏み抜きがあったが快調に尾根を下って
20220421150034
北に植林・南に二次林
20220421150039
簡易舗装路のある場所がP1135。
20220421150043
ここで進路を北に変え、植林の枝尾根を下って行く。
標高890m簡易舗装林道に出た。
20220421150047
簡易舗装林道をテクテクと歩いて、
20220421150051
朝に通った新田林道に戻った。
20220421150056
今回の往路では長年のリベンジが果たせたものの、その内容は急傾斜の廃道&展望のない植林内の林道だった。体力のない私には二度目は無いなぁ(~_~;)

山行日:2022年3月7日
グループ山行@月曜山歩
4人(UH、ころ助、TY、TK)

アイゼン
廃道
難路
雪庇
雪崩
小屋
20220421150100


距離:11km
所要時間:8時間7分
(うち昼食30分)
累積標高:プラスマイナス1312m
最小標高:595m(駐車地)
最大標高:1486m(P1048)

6:00伊賀自宅
7:00某第二駐車場
7:30某道の駅駐車場
20220421150104
8:03林道新田線路肩P8:19
9:14 P790
1027Ca1054林道出合10:38
11:00 P1181
11:13ウッドデッキCa1240 11:17
11:27Ca1286林道終点
12:02Ca1442奥駈出合
12:07天川辻
12:12行者還避難小屋12:42
(昼食30分)
12:56撤退
13:11天川辻
13:46 P1486
14:20 P1458
14:43タイタン広場14:46
15:15 P1135
16:01新田林道
16:21路肩P

反省会:や・き・に・く!
| 山登り::大峰 |
| 04:21 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/675

トラックバック