「レストラン 敏の味」でフランス料理新年会!::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

山に行き始めて、すっかり美味しい店に行く暇が無くなった気がする筆者です。

さて1月20日は旧青山町:伊賀市阿保の「えべっさん」。
私の所属している商工会青年部は、この日に合わせて若手後継者育成講習会を開いて、その後に新年会をします。
新年会の会場となるのがここ数年はフランス料理のお店:レストラン 敏の味です。(もちろん会費制ですよ)

私自身、すでに初老を過ぎて青年部を定年退部しておりますが、人手が足りないということですぐに正式隠居させて貰えず。
なので準部員として45歳まで青年部とお付き合い。
ということで、今年も美味しいフレンチをいただいてきました!
(歯が痛かったのですが薬でねじ伏せて参加!)

まずは、前菜!

ワラサ、サヨリ、アオリイカ、マダイのカルパッチョ仕立て。醤油とバルサミコを合わせ摺り下ろしリンゴソースまで加わって!本当に無茶ウマ!
こんな刺身の食べ方があるのか!というくらいマッチしてて感動。
今夜も感動の雨嵐の料理が出てくるのか!?
的矢カキのグリル

的矢産の牡蠣は「ややあっさりなカキ」ですが、シェフの手が入ると、貝殻に溜まったお汁もウマイ!身は標準的な大きさ。
こんなカキだと20個以上食べられますな!

自然薯のクリームスープ

おそらく山で掘ってきた自然薯でしょう。素朴な自然薯の風味が堪りません。ホッコリ冬の寒さを和らげてくれます。

ホウボウと蛤の甲殻類ソース

コンガリホクホクのホウボウの切り身と蛤のフライのようなもの。そして甘みと柔らかさが引き立てられたキャベツと金時人参のグラッセ。魚の調理方法(火のとおり加減)は完璧でございます。カニ、エビの頭や殻を煮出して作った濃厚ソースが堪りません。キャベツは、さっと塩ゆでしてから蒸し器に薄く並べて蒸し上げているとのこと。これが柔らかくて甘みが凄いのです。
グラッセの金時人参がウマイんですよ。あの人参特有の味がマイルド!

フォアグラと鴨フィレ

もう、ニヤニヤが止まりません。
絶妙の火加減で素材のウマさが濃厚!写真を見ているだけで唾が湧き出てきます。
これは食べた者でないと分かりませんよ!何とも言えません!余りにも美味しかったので、この料理のグレービーソースを貰ってパンにつけて食べまくってしまいました!

シーフードカレー:蛤入り特別版?

当イベントの名物です。蛤入りのシーフードカレー。オカワリ2回しました。

デザート!

ここまで食べてもデザートと食後の珈琲も出して貰います。
幸せだよ~

一昨年の模様はこちら→●

レストラン 敏の味

大きな地図で見る

住所:三重県伊賀市阿保1367-3

TEL: 0595-52-4060
営業時間:11:30~14:00 17:30~20:00
定休日:水曜・第1日曜
ランチ 1,890円~
魚コース 3,675円~
肉コース 4,725円~

ここのお店は誕生日や記念日のアニバーサリーサービスをしてくれます。
もちろん私の結婚記念日はレストラン敏の味です。
今年の記念日ディナーはすでに予約済み!またその時にはレポートしますね。
| 食べ歩き::伊賀市 |
| 11:58 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/84

トラックバック