菅並の桑樹谷山から横山岳::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

月曜山歩のメンバーがそれぞれの事情で不参加となり、珍しく夫婦だけで山へ。
20230408162553
ならば!滋賀県北東部にある花の山:横山岳の未踏ルートで登ってみよう!と、地図と睨めっこ。あ!桑樹谷山と西尾根で周回できるやん!
嫁さんと二人で北陸自動車道の木之本インターへ向かった。
山行日:2023年4月3日
伊賀から余呉町菅並までソメイヨシノが満開な4月3日。
すでにヤマザクラまで咲いてしまっている異常事態。
今年の山の花はどこまで進んでいるんだろう・・・

菅並バス停裏の高時川は昨年に氾濫。その時の修復護岸工事でバス停付近に飯場小屋が出来ていた。

菅並浄水場の手前の路肩に車を駐車。
20230408162516
浄水場の北の植林急斜面に取付いた。
かなりの急斜面だが昔の杣道が付いている。
普通に登れないくらい急なんだけどね・・・(~_~;)
林道に出たら目の前の尾根を登りたいのだけど、崩れていて、けっこう厄介。
20230408162520
ロープとピッケル持ってきた方が良かった(~_~;)
スリングを使って嫁さんを引っ張り上げて、これから登る方を見ると・・・
20230408162525
これまた急斜面(~_~;)
しばらくの間、アキレス腱を伸ばしまくり!
20230408162530
キランソウが咲いている
シロモジの花も花盛り
20230408162534
標高470mあたりでやっと傾斜角度が緩くなってきた
20230408162539
ちゃんと道があるのよね
二次林を歩いて行く。
この時期は、たくさんのスミレとイカリンウ(ン→ソ)が咲いていた。
20230408162544
スミレは種類が多すぎて名前を覚える気が無い。

え?
20230408162548
・・・見たなァ・・・
20230408162616

広いダイラの尾根に巨木が点々と
20230408162558
ミズナラやオオウラジロノキがある。
20230408162602
なかなかデッカイ!
タムシバもすでに綺麗に咲いてしまっているのよね~
20230408162607
何でも早すぎる気が・・・
急登をこなして点名:桑樹谷856.83m(三等三角点)に到着。
20230408162612
この辺りから、でっかいブナが主体になった。
かなりの古木が上部に行けば行くほどでてくる。

この森ではイカルやシジュウカラ、ヒガラなどの鳥の声がたくさん聞えてきたが、こいつらもコソコソと足元から逃げ出していった。
20230408162621
冬眠明けのカナヘビのツガイ?
横山岳北尾根に出る手前の急斜面のブナ林がキツかった(*_*)
20230408162626
ここまで、林床のヤブは何も気にならず。どのシーズンでも気軽に登れるのでは?

北尾根主稜線に出た。
20230408162630
ヤブっていなくて意外にも歩きやすい。
イワウチワの蕾、発見!
20230408162635
あ。花もあちらこちらで咲いているわ。
20230408162640
標高1000m越えてるのにもう咲いているのね!
でも、イワウチワの咲いているエリアは少しだけだった。
西尾根分岐のあるピークへ向かって登って行く間はユズリハがある林床。
20230408162644
一段登った所に池。
20230408162649
水たまり池なんだろうか?
登って行くと標高は1100mを越えて西尾根分岐(スルー)。
直進して行くとヤブが濃いエリア。
稜線は雪が残っていてマンサクが現役で咲いている
20230408162653
ヤブを避けて雪の上を歩いてく。
20230408162659
概ね締まった雪で歩きやすいけど、木の枝が埋もれている場所に乗ると踏み抜いて「オワッ!」と声をあげてしまう(~_~;)
菅並浄水場から4時間で横山岳山頂に到着
20230408162703
ほとんど雪が融けて無くなっている。
ここでお昼ごはん。
今日は私たちだけの貸し切りだった。

食後は西尾根をつかって下山。
ここは過去に時期が違う時に2回歩いている。
今回の主役はカタクリさん
20230408162708
標高の高い間は蕾だけだったけれど、標高を下げてくると反り繰り返った子たちがあちらこちらで咲いていた!20230408162717
お前は誰じゃ?
20230408162712
咲いたばかり?
20230408162722
キレイなミヤマカタバミ
1ヶ所だけ石灰岩の岩場が出てくるけれど概ね平和な登山道。
20230408162726
見晴らしの良い場所から見える山は
20230408162731
左のデカいのが金糞山と白倉峰。右にずっときてピコっと出ているのが己高山。
下って行く登山道沿いにイワウチワが咲いてる
20230408162735
日陰の子たちはまだ蕾
20230408162740
カタクリゾーンが再開
20230408162744
すごく色の濃い子
20230408162749
そして、この山の得意技がヤブレガサ
20230408162754
アホほどある

ケヤキ広場を見下ろす展望地。
20230408162758
谷を挟んだ対岸の山は七々頭ヶ岳。
この開けた場所の下は樹木の無いヤブでこれからの季節はノイバラとサンキライが蔓延る場所(~_~;)
左方向を振り返れば、墓谷山
20230408162803
反対方向の山は妙理山と大黒山
20230408162807
さぁ、ケヤキ広場へ降りて行くよ
よっぴりヤブだけど支障なし
20230408162812
あ?もうアケビの花が咲いてるやん!
20230408162816
ここ、標高560mやで!?
ユキザサの蕾もスタンバイOK(~_~;)
20230408162821
ケヤキの大木だらけのケヤキ広場
20230408162825
ここから下に下っていく途中に大きなケヤキの倒木があった。
20230408162830
ハウチワカエデの花も咲いてる!
20230408162835
三角点:菅並を今回は西に直進して尾根を下る
20230408162839
(以前は南へ)
西へ続く尾根は歩きやすい普通の尾根
でも最後の林道に出る場所は急こう配過ぎる斜面でロープが設置されていた。
20230408162844
ありがとう。ロープ、使わせてもらいました。
で、林道を横切った場所にガードレールの切れ目で、さらに道があって
20230408162849
ツバキとヒサカキのある植林を下って
20230408162853
シャガの生えている浄水場の横に着地
樹齢700年を超えている菅並の大欅を見物20230408162858
京都の愛宕山のお札を祀っている祠がある。
キケマンソウがたくさん咲いていた
20230408162903
ゲゲ!もうシャガまで咲いている!
20230408162907
早すぎ~(~_~;)

山行日:2023年4月3日

夫婦山行
周回
花見
ソメイヨシノ満開

距離:8.7km
所要時間:7時間52分
(うち昼食37分)
最小標高:209m(駐車地)
最大標高:横山岳1131.69m
累積標高:プラスマイナス1014m
20230408163049
桑樹谷856.83m(三等三角点)
横山岳1131.69m(二等三角点)
菅並372.92m(四等三角点)

6:00伊賀自宅
7:41某コンビニ7:50
20230408163124
8:05菅並浄水場手前8:12
8:41林道出合8:48
9:51 P624
10:42桑樹谷山
11:27北尾根出合
12:00西尾根分岐(通過)
12:15横山岳山頂12:52
(昼食37分)
13:04西尾根分岐
13:37 P971
15:03 P545
15:18菅並372.92m
15:25林道出合
15:42菅並大欅16:00
16:02駐車地




このあたりのAB姐は夏子だろうか?
20230408162911
山の上にも葉っぱが・・・
20230408162916
↑この人たちは例年通りみたい?

イチヤクンウ(ン→ソ)も蕾!?
20230408162921
これまた早すぎる!

この葉っぱ何?
20230408162925
情報求む!

この山域のヤマツャクヤク(ツ→シ)の蕾がこんなに大きくなっているなんて!
20230408162930
あほな!早いって!

エンレインウ(ン→ソ)
20230408162935
花が咲いているよ

ヤマエンゴサク
20230408162940

ワサビ
20230408162945
もう種が出来てきているよ

この蕾は?
20230408162950
イチリソンウ(ンソ入れ替え)?
20230408162954
純白のキレイな花!
20230408163004
つぼみ軍団
20230408163008
パカっと咲いてみました
20230408163012

ニリソンウ(ンソ入れ替え)
20230408162958
蕾が多いけど


イカリンウ(ン→ソ)はピンクばかり
20230408163017
もう、あちらこちらで
20230408163021
これはミスミンウ(ン→ソ)とコラボ状態
20230408163026
ホンマにケッタイな花やなぁ
20230408163031
標高上がると蕾がウジャウジャ
20230408163035
咲きたてでキレイな子たち
20230408163040
ヤブの中でもウジャウジャ咲いていた
20230408163044

蕊が少しピンクのミスミさん
20230408163053
この子も
20230408163107
でも普通の子たちがほとんど
20230408163058
真っ白も好きです
20230408163111
標高低いとすでに種が出来ていた
蕊が完全にピンクちゃん
20230408163102
こちらも絶好調な蕊
20230408163120
咲きかけのピンクちゃん
20230408163115
| 山登り::滋賀県の山 |
| 07:58 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/714

トラックバック