御在所の裏山でブツ探し::つばや菓子舗五代目ブログ

つばや菓子舗五代目ブログ

五代目の四方山不定期更新日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

春に歩いた場所を秋を確認してきた。
20231006175830
なんじゃこら・・・
山行日:2023年10月2日
普通の平日なので駐車場は空いている。
三重県側の武平トンネル東口から武平峠へ登るのは初めて。
20231006175612
ここからも花こう岩のザレた登山道だった。
峠から長者池まで前は60分かかった
20231006175617
意外とシンドイ武平峠ルート。

御在所の登山道は春と違って咲いている花は極端に少ない。
20231006175621
シコクママコナ?
20231006175626
一か所にだけフクオウソウが群れていた。
振り返れば鎌ヶ岳さん。
20231006175630
伊勢湾が見えて、雲母峰も見えた。
20231006175635
アカヤシオの紅葉が始まっている!
秋口の定番の花と言えばアキノキリンソウ
20231006175639
アキノキリンソウの若葉はキク科で食べられるのだが、若葉がどれか?判別できない(~_~;)

長者池付近まで今回は頑張って50分ほどで登れた。
その後は鈴鹿国定公園指定記念碑から西峰を目指した。
20231006175644
場所にもよるのだけど綺麗に紅葉しているアカヤシオの葉っぱもあるのだけれど・・・
20231006175648
遠望する山肌の黄葉・紅葉の色が汚いような・・・・
20231006175653
国見岳西面が見えた!
三角岩と桃岩のてっぺん!
このあと、北西尾根を下っていくのだが、干乾びたウスヒラタケくらいしか無いんだよ・・・
20231006175657
尾根筋周辺は山がカラカラに乾いている?
キレイに咲いているトリカブトがあっても・・・ナァ(~_~;)
20231006175702
結局、探している物はこの尾根周辺には見つからずじまい。

尾根端まで歩いて着陸。
20231006175706
上水晶谷を渡った先の広場で昼食。
マスタケをフライにして持ってきたフグやん。
食べたことが無い私たち夫婦に「とんかつソース付けたから食べて」と差し出す。
ふむ・・・!う?(◎_◎)
意外にイケる(^^♪
ちょっとボソつくけど鶏むね肉のフライみたいな感じ。カップヌードルカレーに入れたらチキンカツカレーになった(^^)/

食後は予定通りP860→P995→P1041と、未踏の尾根を登ってみる。
20231006175711
踏み跡明瞭の広くて背の高い雑木林・・・コナラ、ブナ、クリ・・・クリが多い!クリだらけ!?
20231006175720
うーん、予定と違うわ(~_~;)
丸い実を付けたシロモジの葉も黄色く黄葉してきているけど・・・
20231006175725
何も面白い発見も無く、P1041の県境稜線に出てしまいそうなので、標高1000mラインをアマゴ谷方向にトラバースして歩いてみた。
お?地形図通りに岩場に大きな岩!
20231006175730
やや小ぶりの石門もあるやん。
20231006175734
それから巨岩の群!
20231006175739
ボルタリングし放題のような岩!
この岩の横を通って上に登っていく
20231006175744
すると県境稜線の縦走路P1041
20231006175748
国見岳の滋賀県側が見えるけど、高いし、遠いなぁ(~_~;)
振り返れば先ほどの巨岩たちの上部
20231006175753
ここは根の平峠から国見岳へ向かう整備された県境稜線は高速道路。サクサク歩ける。
昔、ここを歩いた時に印象的だったT字バランス岩は健在。
20231006175757
赤い実がたくさんなっているのはアオダモ?
20231006175802
アオダモは野球のバットに使われる木材で有名。
それにしても、これからの紅葉が楽しみなアカヤシオやシロヤシオの葉っぱが枯れてチリジリだ
20231006175807
しかも落葉してしまっているのが多い。
20231006175821
鈴鹿界隈の今年の紅葉は期待できないかも・・・
台風直撃が無くてヤマボウシの実はたくさん残っているんだけど・・・
20231006175811
国見岳に登って
20231006175816
おや?
20231006175826
LAKE BIWA 100
10月6日から行われる琵琶湖を取り囲む山を繋ぐ100マイルのトレラン大会。制限時間 52時間。距離100mile(169km) 累積標高:D+10,500m。うちのIS君もエントリーすれば良いのにねぇ


鈴鹿山脈北部、ヤシオ尾根・伊勢湾の展望岩
20231006175830
ヤシオ尾根の樹々が茶色。こりゃあ、紅葉にならないよ。

あとは、御在所を経て長者池に立ち寄って、武平峠ルートで帰還。

お土産無しの放浪山行でした(~_~;)

山行日:2023年10月2日
グループ山行@月曜山歩
3人(フグやん、TY、TK)

ブナ
コナラ
クリノキ
アカヤシオ
シロヤシオ
ベニドウダン
サラサドウダン

20231006175835
距離:10km
所要時間:7時間15分
(うち昼食39分)
最小標高:777m(上水晶谷)
最大標高:1192m(御在所山頂南の遊歩道)
累積標高:プラスマイナス1057m


6:40伊賀自宅
20231006175839
7:45武平TN東口P7:57
8:09武平峠8:11
9:06国定公園指定記念碑
9:32御在所岳西峰P1155
10:03北西尾根P1066
10:48上水晶谷出合
10:55昼食11:34
(昼食39分)
11:49 P860
12:15 P995
12:45 P1041
13:09青岳
13:29国見岳
13:44国見峠
14:06御在所舗装周遊路
14:14アゼリア跡地前トイレ
14:26長者池
15:02武平峠
15:12武平TN東口P

20231006175716
紅葉もあるんだけどなぁ・・・
| 山登り::鈴鹿山脈 |
| 01:50 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする










右下の四角い枠に絵の中の文字を入力して下さい:


ボタンを押してから処理に時間がかかりますが、ボタンを押すのは1回だけでOKです。

https://blogn.tsubaya.com/tb.php/731

トラックバック